• ベストアンサー

北朝鮮は以前もこんな国だったのですか。

金日成100年祭と言われてますが、そのころから金ジョンイルの様な、政策をとっていたのですか 勉強不足で、それまで朝鮮が南と北がある事もしりませんでした、 他の国を脅して食糧をもらい、人を拉致してそれをたてに、なにかを要求するとは不届きな国です。 100年前からこのような国だったのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 回答者の中にも基本的な事を間違えているか違いますので一言。  100年前朝鮮は日本でした、その前は清(中国)の属国という事実上の植民地。日本が日清戦争で勝利して、朝鮮を清から独立させたのですが、結局朝鮮は独力で国家を維持出来ず、日本に併合を依頼し日本となったのです。あくまで併合であり、植民地ではありません。  しかし日本が太平洋戦争で敗北、朝鮮は日本から独立する事になります。所が今度は国家が北と南に分裂、それぞれ韓国と北朝鮮になりました。ちなみに南北は現在休戦中であり、朝鮮戦争は終結していません。  と言う事で、韓国も北朝鮮も第2次対戦後に誕生した国であり、その歴史はまだ100年に届きません。

nsmz32722
質問者

お礼

解答ありがとうございました。そうだったのですか、歴史というのは勉強していくと楽しくなるみたいです。今度はその前もしりたくなりました。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

乱暴に説明すると、日本の敗戦で朝鮮半島は日本の植民地ではなくなったのですが、そのときに南北に分かれました。南の韓国は李承晩つう人が大統領になり、北の北朝鮮は今度のキム・ジョンウン君のおじいちゃんにあたる金日成が国家主席となりました。韓国の後ろ盾はアメリカ、北朝鮮の後ろ盾はソ連(当時)でした。 んで、金日成はソ連から戦車などの重武装の支援を受けたので韓国に侵攻して朝鮮戦争になります。1950年の話です。都合3年戦争となったのですが、結局今の国境線のところで「停戦」となりました。そう、実は知らない人も多いのですが、朝鮮戦争というのはあくまで停戦しているに過ぎなくて、戦争は終わってはいないのです。だから、今でもしばしば国境付近で銃撃戦が起きたり、ちょっと前には北朝鮮軍が韓国の島に一方的に砲撃したこともありました。過激な事件では、韓国大統領暗殺を狙って北朝鮮の特殊部隊がソウルの大統領府に突入したという事件もありましたし、大韓航空機を爆破したとか、韓国要人がミャンマーに集まったときに爆弾を仕掛けたり、脅して食料をせしめるなんてあの国にしては穏便なほうですよ。 それで、朝鮮半島というのは日本の植民地の頃から南北では北の方が工業が発達していて豊かだったんです。南の韓国にはこれといった産業がなくて貧しかったのです。貧しい上に、いつ北朝鮮の特殊部隊が攻撃してくるかとか、その北朝鮮の支援を受けた国内の反体制派がデモ運動などを盛んにしていたので、韓国ではずっと軍政でソウルは戒厳令下に置かれていたのです。 だから、私が子供の頃は韓国のほうが「怖い国」というイメージでしたよ。後に韓国の大統領になった金大中さんが日本にいたときに韓国のスパイ機関に拉致されるなんて事件もありました(金大中事件)。 変わったのは、やっぱりソウルオリンピックですね。オリンピックを機に韓国も民主化が進んで国も豊かになりました。 だから、1970年代くらいまでは、韓国と北朝鮮では北朝鮮の方が豊かというイメージがあったのです。今から考えると信じられないでしょうけど、80年代半ばくらいまでは「北朝鮮はこの世の理想郷」と真剣に信じている人が少なからずいたのです。 「金日成は北朝鮮の人民に支持されているけれど、韓国の朴正煕大統領はクーデターで軍政を敷いているし、結局暗殺されているから韓国政府は国民に支持されていない」 これはある意味ある時代までは事実でした。 韓国の初代大統領の李承晩さんは独裁の挙句に学生運動の高まりを受けて亡命、第5代朴正煕大統領はクーデターで大統領についた揚句に軍政で最後は暗殺。その後を継いだ全斗煥大統領もクーデターで大統領になった人で、金大中事件や光州事件など、ソウルオリンピックまでは韓国も北朝鮮もなんか似たようなもんでしたよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても詳しい韓国の歴史勉強になりました、目から鱗です。

回答No.4

今の北朝鮮の領域は、日本統治時代に大規模な投資が行われ、鉱工業生産額の高い地域でした。 朝鮮戦争が休戦となり、分断が固定化してすぐの頃は、こうした日本の「遺産」を使って、韓国よりも北朝鮮の復興が早く進みました。1960年代前半までは北の方が経済力があり、政治的に不安定だった韓国を飲み込むぐらいの勢いがあったのです。 その後、事実上鎖国をし、新たな技術を投入できなかった北朝鮮は、戦前の日本の遺産を食いつぶす一方で、韓国は日本との国交を結び(1965年・日韓基本条約)、日本からの経済援助取り付けに成功します。 北朝鮮が今のような無法者国家になったのは、韓国との経済力が逆転し、社会主義国家としては前代未聞の世襲体制ができてきた1970年代でしょう。 先日亡くなったキム・ジョンイルは1972年に政界に登場しています。 日本人の拉致が盛んになったのは1970年代の後半です。横田めぐみさんが拉致されたのは1977年のことでした。 当初、国家的なゆすり・たかりの対象は、日本から北朝鮮へ“帰国(実際には韓国の領域出身者がほとんど)”した在日朝鮮人の家族などに限られていましたが、「核兵器を作れば米国や日本の政府を脅すことができる」と考えるようになったのは1990年代ごろでしょうかね。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも貴重な回答とても参考になりました、いろいろな径緯を通って国家がある事が良く解りました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

原子核爆弾はあと数年でミサイルに搭載可能いわれていますし ICMBもどき車両が軍事パレードに登場したことなどからすると 実戦配備の選択肢がないなんてありえないですよね。  南と北は休戦状態にすぎないので,ささやかな局地的な戦闘は近年 でも起きていますよ。航空機だって大勢が乗っていても容赦なく爆破 したという証言もありますしね,とにかく世界から関心を持ってもらいたい というのは確かでしょうね。  

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、本当に怖い国なのですね、だれか、ガツン一言いえる人いないのでしょうか。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

100年前は日本だったんだよン~♪

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、少し歴史を勉強します。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

違います。 金日成100年祭というのは建国者といわれる金日成が生まれてから100年です。  ※尚、一応建前は金日成ですが、本当の建国者はソビエト連邦です 尚、北朝鮮の建国は1948年9月9日で100年もたってません。 他国を脅しはじめたのは核開発疑惑が高まった1990年代です

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、そうなんですか、いずれにしても嫌な国です。

関連するQ&A

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

  • 日本って一番嫌われると厄介な国に嫌われた気がするんですがどう思いますか?

    反日といえば中国、南朝鮮、北朝鮮ですが・・・ 日本は他の国に比べて悪い関係の国は少ない気がします、しかし少なくても日本を嫌ってる国が最悪なため日本は終わってる気がします 日本人に何をしても良いと反日教育をうけ日本人をレイプしまくり、文化や領土まで盗もうして、外国ではアイアムザパニーズと言う南朝鮮 平気で日本人を拉致したり、ミサイルを撃ってくる北朝鮮 南朝鮮人みたいに日本人の知らないところで日本の文化を南朝鮮起源だと広めたり外国で日本人のふりをするのに比べればまだ堂々と反日デモをやってる中国のほうがマシに思えます どの国もどこかしら嫌われてますが南朝鮮のような酷い嫌がらせをしてくる国は他にありませんよね? 日本以上に嫌な国に嫌われてる国ってありますか?

  • 在日北朝鮮籍の人

    先日、朝鮮系の人が多く住む地域を通りかかったとき、ある本を拾いました。 ハングルでまったく読めないのですが、トビラにはでかでかと金日成、金正日の 写真が載せられ、本文口絵もほとんどそういった感じです。 今、日本には金正日を本気で「偉大な将軍様」などと盲信するような人々が住んでいるんでしょうか? もしそうなら、彼らが邦人拉致や工作員潜入の手引きや加担をするようなことはないんでしょうか? また北朝鮮シンパでなくとも、本国の肉親を人質にされれば日本国内で北の犯罪に手を貸さざる得ない、ということも考えられるんでしょうか? 僕が北朝鮮側の人間なら、当然彼らを利用しようと考えるでしょう。

  • 「北朝鮮」とは言っても「南韓国」と言わないのはなぜですか?

    最近、北朝鮮関連の話題がマスコミに乗らない日はないようですが、考えてみると正式名称は朝鮮民主人民共和国ですよね。 それを略称するに当たって、北半分しか実行支配していないから「北朝鮮」と呼ぶのは当たり前ですが、ならばなぜ南半分しか支配していない大韓民国は「南韓国」にならないのでしょうか? ずっと、当たり前にそう言われて自然に感じていましたが、深く考えるとちょっと不公平かなと思います。 あるいは、南側が「韓国」でいいなら、北側の略称も単に「朝鮮」でもいいんじゃないでしょうか。 そりゃあ、拉致問題や核ミサイルなど、かの国の数々の行状を考えると、呼称にも差をつけたくなるのはわかりますが、正式な理由もなく片方だけ差別用語(?)を用いてるのは、国際慣習上不都合かと思います。かの国が日本を敵視したくなる一因かもしれません。 米国でも「South Korea・North Korea」と略称表記してるのを見たことがあります。 日本が国交を持っているのが韓国だけという理由も考えられますが、かつてドイツやベトナムが分断していた頃も、片方だけしか承認してなかった時期もありましたが、一貫して「西ドイツ・東ドイツ」「北ベトナム・南ベトナム」と平等に略称していたと記憶しています。 ほかに、「北朝鮮」と言っても「南韓国」と呼ばない理由があるのでしょうか?

  • 韓国・北朝鮮の人名などについて

    北朝鮮のキム・イルソン(金日成)氏は「金一星」と名乗っていたときがあるそうで、どちらもハングルでの読み方・書き方は同じだそうです。 同じくキム・ジョンイル(金正日)氏は1970年台に日本では音声とハングルでしか聞き取り、読み取りから判断するしかなかったために漢字での表記がわからず「金正一」と書かれていたときがあったと聞きます。(どちらもハングルでは「キム・ジョンイル」と読むそうです) 北朝鮮に限らず韓国の人でもこうした事例は多々あると思われます。 「金日成」も「金一星」も漢字で表記すればその意味は違ってくるわけですが、ハングルで読んでしまえば同じで、その差異や名前の意味を区別することができません。 日本に置き換えると「山田一郎」さんも「山多伊知郎」さんもどちらも「やまだいちろう」と表記されるだけで終わることになります。 韓国や北朝鮮では、ハングルだけの表記からこうした名前につける(込める)意味をどのように区別するのですか? 特に北朝鮮ではハングルしか使われていないそうですから、なおさら不思議です。 うまく質問が書けずにすいませんが、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 朝鮮軍が我が国に攻めて来たら、勝てますか。

    朝鮮軍が我が国に攻めて来たら、勝てますか。 朝鮮半島に統一国家(韓国が北を飲み込んだ形)ができているものとします。 米国や中国、その他の諸外国は完全中立とします。 日本軍は憲法改正がなされていて、敵国へ攻め込むことができるものとします。 核兵器はどちらも持っていないものとします。 兵力は現状と同じ。朝鮮は南+北。 総理大臣は管直人。朝鮮は韓国の現大統領。

  • 韓国人は、北朝鮮を知らない?

    韓国(南朝鮮)の人って、北朝鮮のことを知らないそうですね? 毎年、何千人も、脱北者(北朝鮮難民)が、南朝鮮に亡命しているから、北朝鮮の内情については、詳しいのかと思っていました。 南朝鮮のマスコミが、北朝鮮に不都合なことは、報道しないそうですね? 北朝鮮には、政治犯収容所(強制収用所)があり、人口の1パーセントが、常に、収容され、見せしめにされていることなど、日本人の方が、詳しいそうですね? 北朝鮮の特権階級は、贅沢三昧の生活をし、そのほかの国民は、栄養失調状態です。 国民を飢えさせておく政策を採っているそうです。 いつも食べることばかり考えていれば、他のことを考えませんからね。 外国が、北朝鮮に、食料援助をしても、国民の口には、入りません。 外国の監視員の前では、一般市民が、食糧を受け取るけど、裏で、すべて、没収されます。 援助された食料は、売却されて、軍事費に回されるか、闇市に流されるそうです。

  • 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

    拉致問題の本質は被害者が帰ってくるかどーかでなく、日本が以下に北朝鮮を屈服させられるかという問題なのに、何で金を持っていくのでしょうか。 金を持っていくことで日本が北に対してどう優位に立てるのでしょうか? そんな政策で日本はアジアのリーダーとして認められるのでしょうか? 北朝鮮に頭を下げるくらいなら解決しない方がマシだと思いませんか?

  • 国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか?

    北朝鮮はご存知のようにテロ国家で核実験やミサイル発射などして 日本の安全に非常な危険な国です。 しかも日本人を拉致するという非人道的行為を平気でする国でもあり その問題は未だ解決していません。 そういった中で北朝鮮へ在日北朝鮮人が日本からの金的、物的支援を していることは度々問題になっていますがこれらは止められないのでしょうか? というより拉致という国際的犯罪行為をし、それに正当化しているような国の 国民を日本に住まわせていることに大きな疑問を感じます。 政治的迫害をされ亡命してきたのなら話は別ですが北朝鮮国の政策を否定しないような 敵対国の国民を日本に永住させている(北へ資金送金している?)のは違和感を感じます。 例えばですがJリーグの川崎Fの在日北朝鮮人選手(北朝鮮代表)がいますが、 彼らなどは個人的には国外退去させるべきだと拉致被害者の方々などのことを 考えると思うのですが不可能なのでしょうか? きっと少なからず北にいる家族宛と称して実際はよく分からない送金を 北へ送金していると思うのですが間違っていますでしょうか? 個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍の住人(政治的迫害者は除く)は 国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? なおこの問題の関しては民主、自民共に(良いか悪いかは別にして)親朝鮮議員がいるので 各政党批判は控えた上でなるべくお願いします。 それよりも政府がどのように在日北朝鮮人を扱うべきかと思っているかを教えて下さい。 日本人を非道に拉致しそれを謝罪しない、解決しようとしない、国交もない 国の国籍の人々が日本国内で平気で暮らしていることは仕方ないことなのでしょうか?

  • 北朝鮮「わが国は宇宙を征服してしまうだろう」

    【ソウル=辻渕智之】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は十七日、打ち上げ予告した「地球観測衛星」について、「わが国は遠からず宇宙を征服してしまうだろう」とする記事を掲載した。打ち上げは事実上、二月末の米朝合意を破る長距離弾道ミサイルの発射実験となる可能性がある。 記事は金日成総合大学物理学部教授が執筆した形で掲載。二〇〇九年四月に衛星名目で発射した長距離弾道ミサイルが東に向けて打ち上げられたのに対して、今回は南方向である点を強調した。 「私たちが任意の方向で正確に軌道に進入させられることを実証する」などと、軍事的脅威となるミサイル技術の進展を言外に誇示した。「衛星には地下資源や深海の有用鉱物もすべて探測できる高度で鋭敏な設備が搭載される」とも述べ、「(北朝鮮は)堂々たる衛星製作、発射国だ」と自賛してみせた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012031702000194.html?ref=rank あははぁ~これおもしろい冗談だよね 皆はどう思うかな?