• ベストアンサー

世間知らずだといけない?

世間知らずよりも、嫌でも世間を知っていた方が良いのですか? 私は、世間に出て聞きたくない事を聞いたとき、世間に出たくなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

世間というのは、つまり現実のことです。現実に直面したとき、現実から逃げたくなるのですか?なにか辛い事があったのでしょうか?現実には、汚い事も悪い事もあります。それに流されて生きる必要はありません。私はかつて、真実と現実は別物と聞いたとき、なんだかホッとしました。

noname#156454
質問者

お礼

世間=現実と思えば、世間知らずでいるということは、現実逃避になってしまいますね。現実逃避はいけませんよね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.13

世間に出て行きたくないというのは、社会人になりたくないという意味かなぁ。 高校生のころ、わたしは大人や未来はとても大変で面倒で、 問題は解決しないし歳はとるし未来は真っ暗だと思っていました。 でも、それは間違いだったな。1つの面でしか世界を見ていなかった。 就職して、自分の責任を果たすこと、作ったもので誰かが喜ぶこと、 すごく充実感があることだと分かった。 自分のお金を自分の好きに使っても(もちろん貯金しても)いいことがわかった。 学生時代に親に払ってもらった学費が、どのくらいの価値があるのかわかった。 自分のできる範囲で、稼いだ金で、被災地に募金できることもわかった。 だって、満足感って誰に与えてもらうでもない、自分を認めて得るものだものね。 世間を知らず、狭い世界の価値観で幸せとか不幸せとか、決めてかかってて失礼だった。 振り返ってみると、高校時代の自分は懐かしいけれど、恥ずかしい(笑) 細かい例を挙げると、友達と道路に広がっていっぱいで歩いて、子供乗せた自転車が 後ろからきたら超ウゼーどっか別のとこ通れよここは通学路だろ 最初から分かってるだろとか思ってた(笑) 自分が親になると、あのときの人、すいませんでしたって感じだ。 前置きが長くなりましたが、 世間知らずは、子供っぽい、だから、恥ずかしい。 無知な子供が残虐に虫を殺すように、罪とさえ呼びたい。 人は誰でも、世間知らずな時期があるのは、仕方のないことだけれど、 自分を神様みたいな位置において、上から他人を評価するように見るだけになってしまう。 そんな状況は、自分自身の人生を楽しむには、かなり不利だ。 あなたがいま、世間を怖いと書いたことが、あてはまるかもしれない。 世界はくだらなくてずるい腹の立つ事しかニュースにならない、 実際は、ほとんどの人は残虐な事件は起こさず生きている。 どうせ踏み出すなら、未来はもっとずっと楽しくできると思って、踏み出せばいい。 今のままで知らずにいるという選択肢に留まることは、 少なくとも怖ろしくリスクが高いということを、無視しないで生きよう。 がんばれ=わたしは、あなたを、応援します。

noname#156454
質問者

お礼

確かにそうですね。実際はほとんどの人は事件を起こさずに生きていますよね。世間を知らない方がリスクが高い事を、肝に銘じようと思います。また、世間知らずですと、物事を一面でしか考える事のできない、狭い価値観の人間になってしまいますね。 参考になりました。長く書いて下さって、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159105
noname#159105
回答No.12

「 親が世間知らずで、、、、」 「息子が世間知らずなもので、、、、」 私が身内なら、物凄く「恥ずかしい」 です。 ば◯だと言ってるようなものだからです。 また一部の男性からは人気もあるでしょうがこのご時世 そういう女性は、 普通のお相手がしっかりした家系なら家系なほど 避けられてしまうでしょう。 理由は皆さんのおっしゃるとおり。 怖いです。 そんなお嫁さん。

noname#156454
質問者

お礼

身内が世間知らずだと恥ずかしいので、世間知らずではない方が良いですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

世間知らずはいけないです。 世間知らずだと、 欺されやすくなります。 考え方が子供のままで止まってしまいます。 家族を守れません。 子供を教育できません。 自律できません。自分では何も決められなくなります。 結局、他人に頼る、他人まかせの人生に なってしまいます。 頼る他人がいなくなったら、どうしようもなくなります。 つまり、副作用が多すぎます。

noname#156454
質問者

お礼

世間知らずだと、副作用が多くなってしまうんですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

>世間知らずだといけない? こんにちは。 私は七十代の男性です。  『世間の荒波に揉まれる』 社会に出ると否応なく、この世の掟に縛られるものです。 この『世間の荒波』を英語では『learn at the fist school』 訳すと拳骨学校で学ぶとなります。  私はこの拳骨学校が結構好きです。 七十数年生きて来て、社会人となって約半世紀になりますが、この学校には卒業がありません。 一生涯『拳骨学校の生徒』なのです。 痛い目に会いますが、しっかり学べるので落第はありません。 その課題をマスターするまで拳骨が飛んで来るのです。 次々と難題、課題がやって来るので、一生息をつく暇はないようです。 たんこぶの数だけ賢くなって行くのです。 人生は愛の拳骨に恵まれて過ごして行くのです。 だから楽しいとも言えるのではないかと、、、。  

noname#156454
質問者

お礼

『一生涯学ぶ拳骨学校』で、次々やって来る愛の拳骨の数だけ成長していくのだと思えば、受け入れられそうです。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>>世間知らずよりも、嫌でも世間を知っていた方が良いのですか? 現に、この社会の中で生きている限り“世間知らず”で済まされる事とそうでない事がありますよね。 世間知らず・は知識の無さ・常識の無さ・人格性まで疑われる(疑問視)事になり兼ねません。 世間(周り)に置いても、会社や集まり(勿論、こうした事に限らずですが。)などにはとても重要視されるのは然りと思われます。 世間知らず・は常識知らず・とも連結性があり、とても残念な結果を招いたり、恥をかいたり、損な立場、になってしまう恐れが大いにあります。(時として、卑下される場合も起こることでしょうね。) “知識”は人としてとても大切であり、何より、自分自身の“財産”でもあります。 そうした“知識財産”を身に付けられることにより、『世間に出て聞きたくない事を聞いたとき、世間に出たくなくなります。 』・・・とした意識感情は無くなることではと思われるまですが・・・。

noname#156454
質問者

お礼

世間知らずだと、無知や非常識や人格の問題にまで関わってくるのならば、少々痛い目に遭っても、世間を知っている方が良いと思いました。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.8

世間を知る事より、世間を知らない方が怖いですよ。 最終的には知らなかったせいから孤立してしまい、人間関係が壊れてしまった人もいます。 もちろん、ご自身の親族からも見放されました。 誰からも相手にされなくなったら辛いでしょう。 何より怖いのは、世間より世間を知らない人間に対する世間の「考え」であることを頭に入れておいて下さい。 世間だけで考えれば、何も身構える必要はないですし、聞かれた内容がどんな事かは想像つきませんが、勉強と同じです。 知りたくない事でも、勉強となれば聞いたはずです。。 知って聞いて勉強と同じ、それなら自分を守りよりよい生活を送る知識と考えて人生に役立てて下さい。

noname#156454
質問者

お礼

世間を知らない方が怖いんですね。知りたくない事でも、勉強と思えば知った方が良いですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

「世間知らずなもので…ごめんなさいね」 という処世術が使える程度には世間を知った方がいいと思いますよ

noname#156454
質問者

お礼

はい、分かりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217200
noname#217200
回答No.6

 世間知らずの深窓の令嬢ってのも良いんじゃないか。男の憧れだ。

noname#156454
質問者

お礼

男性の憧れなんですね(笑) 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159109
noname#159109
回答No.5

世間知らずは馬鹿にされます 見下されます いくら偉そうに物を言っても全く人から尊重されません そんなのあなた、いいんですか? 逆に世間をよく知ってる人はとても怖いです 全て見透かされてしまうからです 私はこういう人と出会う時、背中に冷たいものを感じずにはいられません

noname#156454
質問者

お礼

馬鹿にされ見下され尊敬されないのは嫌ですね。また、世間をよく知っている人は怖いんですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.4

世間知らずって言うとまだ可愛い感じがするが、言い変えれば無知なだけ。 無知な人間は話も通じないし、何かあっても世間を知らないから対処方法も学んでいない。 そんな人間とはあまり関わりたくないかな。 聞きたくない事がどんなんか知らんが、それって対処方法を知らない事へのただの言い訳だよね。

noname#156454
質問者

お礼

世間知らずは無知なだけなんですね。それも嫌ですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世間知らずか世間知ってるかは何できまるの?

    自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、     質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがテルミーにも散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?巨人が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか??

  • 世間知らずといいますが、世間を知っているとは?

    先生と呼ばれる職業や公務員は俗に世間知らずと言われます。 それはだいたいは合っていると思います。 では、「世間を良く知っている」職業はどういうものでしょう? 営業や販売などの民間業でも、営業畑でやってきたことは営業しか知らないと 思いますし、販売だって経理や人事までは知らないと思います。 芸能人にも「ご意見番」と呼ばれる人達がいますが、彼らもそんなに世間を知っている わけではないですよね(芸能界しか知らないのでは?)。 世間知らずな人たちを挙げるのは簡単ですが、世間を知っている人はどういう人たちなの でしょうか?

  • 世間とはどんなものだと感じてますか

    いわゆる「世間」とはどんなものだと感じてますか 世間の目が・・、世間様に申し訳が立たない・・・、世間体が・・・ つながり、つきあいの薄い相手は世間のうちには入らないと思いますか? 世間とは血縁・親戚のつながりのことだと思いますか 赤の他人に世間面されたことはありますか 世間の目だからと、世間役を赤の他人に勝手に買って出られて困ったことはありますか 世間の目だからと正義感で制裁を与えるのは不要だと思いますか もう好きによそへ行ってほしいのに、あれこれ理由をつけて仕事を作られたり、世間の目を買って出たりはた迷惑だと思ったことはありますか 日々思う、世間というものや、違和感はありませんか

  • 「世間知らず」とは?

    私は、入社1年目の会社員です。 よく、冗談半分(?)で、「世間知らず」と言われます。 でも、何をもって世間知らずと言われているのか、 全くと言っていいほど分かりません。 確かに、天然ボケだと言われます。 でも、天然ボケ=世間知らずだとは思いません。 世間知らずとは、普通、どういう人を言いますか? また、「世間を知る」とはどういうことなのでしょうか?

  • 世間

    よく世間は厳しいといいますが、なぜでしょうか。みんなで世間を甘く するように努力すればよいのでしょうか。自分も世間に対して厳しくすればいいのでしょうか。

  • 世間知らず の定義

    皆さまの考える 世間知らず の定義は何ですか? 例えば、私は40歳過ぎてますが、結婚した事がありません。 一般論として いい年をした男が結婚しないなんて、家庭を持たないなんて世間知らずだ みたいな。 こんな感じでお願いします。 あくまで、皆さまの考える 世間知らずです。

  • 「世間知らず」とは

    皆さんが考える「世間知らず」って何でしょう? 自分自身世間知らずなとこがあるので分からないです。 でも、世間知らずは間違いなく損すると思うので… お願いします。

  • この人 世間知らずだな~と思うのは...

    こんにちは! タイトルずばりです。 他人に対し この人世間知らずだなと思ったときは どんな場合でしたか? また 世間知らずの人の環境とかも言ってくれたら助かります。 まぁ、こんな質問する事自体 世間知らずかもなんですが.... よろしくお願いします。

  • 世間とあなた

    あなたは、世間をどのような存在として受けとめていますか。 また、世間とは、「恐れるべき存在」なのでしょうか。

  • 世間知らずって何?

    今日のNHKの朝ドラを見ていて、「教師は世間知らず」という言葉が 出てきたのですが、教師に限らず一般に世間知らずというのは何なのか 知りたいと思ったので、ここで質問させてもらいました。 世間知らずってどういった行動・考えをさしているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WRC-Xシリーズの製品名・型番、接続方法、発生時期の情報をご記入ください。
  • お困りごとの詳細や、お使いの機器の状況、表示される内容などをお教えください。
  • お使いのルーターがIPフラグメントパケット対応していない可能性があるため、PS4の一部機能が制限されていると表示されています。
回答を見る