• ベストアンサー

結婚前に子供がほしいと感じたことはありますか?

独身、既婚関係なく、それまではまったく感じなかったのに、どういう訳か子供が欲しいと感じたことはありますか? また、そんな気持ちになったのは何歳ぐらいでしたか? 私の周囲の女性は30歳前後・男性は40歳前後で、急に子供がほしいと感じたそうです。 私も最近、デパートへ行っても買いたいものがなくなりました。 自分のためだけにしか生きられないことが空しくてたまりません。

noname#163698
noname#163698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

26歳で結婚しました。 子供は好きでもなく扱い方も知らず、親戚もなく仲間内にも子供はいなかったので、他人の子供を見ても何とも思いませんでした。 自分自身が元子供なので、そういう取り方しかしませんでした。自分が親になるなんておこがましいって。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分も元子供」…なるほど。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • lookingup
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

あります。 30前でしょうか。 周りに子持ちが増えたのも原因の一つです。 夫は要らないけれど、子供だけ今すぐほしいと言っている友人は多いです。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、周囲の影響が大きいようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚て?

    最近も質問をさせていただきましたが… 私は独身で 知り合いが開いてくれた飲み会に参加したのですが、もちろん、こちらは独身女性三人で行きましたが、なんと! 相手の男性三人は全員既婚者でした… なにかの手違いらしいのですが 事実、既婚者の会? みたいなのが開催されているらしいのです。 彼女を求めて、男性は、既婚者女性と飲み会をするらしいのです。 ショックを受けましたが、帰るわけにも行かず、この際だから、男性の方に、夫婦のこと家庭のことをきいてみたら… 三人のうち2人はすでに彼女もち。 新しい彼女も欲しくなり参加したと。 夫婦仲をきいたら 奥様は嫌いではないし家庭は家庭 でも奥様は女ではない 家族だから、セックスはしない だから女は他に求める… そんな話をきいて結婚が怖くなりましたが 既婚者男性の方で、こういった気持ち?がわかるとか、自分も同じだとかいう方、または、ご意見や聞いた話などありましたら、よろしくお願いします!

  • 子供がいるから偉い?子供がいない人はだめな人?

    私の友人は不妊で子供が出来ません。女性で30代前半です。 結婚5年目です。子宮がんを若い頃にわずらい全て摘出しました。 結婚する前に旦那様に悩んで伝えたら、二人の人生を楽しもう、子供ができなくてもいいよ。 といってくれたそうで、私もすごいいい人だしよかったね。といいました。 しかし・・・最近、「子供はまだ?」攻撃に職場であうそうです。周囲にいってないそうなんですよ(いいにくいですよね)女性ばかりの職場で大体が既婚者で子供を持たれている女性が多くて。 旦那様のご両親も気を使って、すごく何か悪いし、何か肩身が狭いといってましたが、30こえてからこの攻撃がましたそうです。適当にかわしてきたそうですが。 今ストレスで不眠症になってしまい。 この「子供まだ?」攻撃にのらりくらりとかわすことも最近できないそうです。 子供をもたないと女として一人前じゃないとか、子供を持たない主義?とか不妊治療したほうがいいわよとか。余計なお世話だと思いますが・・・。 周囲に完全な不妊をつげたほうがいいか本人悩んで相談されましたが、デリケートな問題でして いかんともしがたく。 子供を持たない人間は欠陥品、子供をもたない主義?産んでみたらかわいいわよ。 女として子供は産んでおかないと・・・などなどの攻撃をかわす方法ありますでしょうか? できたら完全不妊は告げないほうがいいかなあ、と私も思いまして。 私は独身なんで、あまりこういう方の気持ち分かりません。 友人の子供ができなくてつらい気持ちもわかってあげられてないかもです・・・。 よい方法あれが教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

  • 男性から見て子供のいる女性は女ではないですか?

    わたしは30歳、既婚で子供のいる女性です。 外見的にはOLさんに間違えられることが多く 子供がいるというと非常に驚かれます。 体型も独身の頃と変わっていませんし、 おしゃれも手を抜いていないです。ナンパされる こともあります。 きれいだね。かわいいね、と男性にちやほやされることはあっても独身の頃のように言い寄ってくる人っていうのはいなくなりました。浮気願望はありませんが、なんだか女性として現役を退いてしまったのかなと・・ちょっと複雑な気持ちです。 やっぱり出産した女性っていうのは男性から見て ひいてしまうものなのでしょうか? それとも単に既婚者だから? 結婚してすぐ子供が出来たため、その辺の区別が つきませんが・・

  • 結婚前、助けて下さい

    SNS(MIXI)等で私へ(女性)と初対面の男性でメールをする機会があります。 既婚済みの男性か独身(又は離婚済み)か確認をメールでしたいのですが、 いいテンプレート文があれば教えてください。1.2回目のメールでそれを確認してから 相手とより深くメールのやり取りをしたいのです。 ステキな文で男性に問いかけ(既婚か独身か)をしたいのですが あなたなら、どんな文面にしますか? 一言でいいのでアドバイスお願いします どんな文章がポイントだと思いますか?

  • 結婚しても子供つくりたくない

    旦那に子供一人は欲しいと言われましたが、私は自分が一番でいたいので子供は全くほしくありませんし可愛いと思いません!デパートなので子供が騒いでたり、泣いてたりするのを見るのも嫌です!同じような女性いますか?

  • 結婚≠子供はおかしい?

    自分=30代中盤の独身男性。今現在、彼女なし。 自分の結婚に関する価値観。 結婚はできるならしたいという意思はある。候補すらいない状態ではあるけれど。ただ、結婚したいとは思っても絶対的に子供が欲しいとは思わない。子供を作るとしたら奥さんと相談して自分自身が父親になるという覚悟ができてからだと思う。子供を持つというのは大変だし、責任が非常にでかいから結婚したからといって安易に作るべきではないと考える。 とある日、会社の先輩(40代前半、既婚者で子供を2人持っている)から結婚に関しての話になったから自分の結婚観を話したら説教された。できるできないは別にして作る作らないで作らないはおかしいだろうと。更に作らないということは逃げてる、甲斐性がない、子供を欲しがらない女性からは母性を感じないなど散々言われ、結果的にお前は結婚しない方がいいと言われた。 正直、イラッとしたが、先輩との関係が悪くなって仕事がやりづらくなったら困るので極力抑えてはいた。ただ、気持ちはモヤッとしたままなので質問として書き込みさせてもらった。結婚=子供と考える先輩と結婚=子供とは考えない自分。自分みたいに結婚=子供と考えない自分はおかしいのか?結婚を考えてはいけない人間なのか?あくまでも結婚前の価値観で考えるのは自由なはず。結婚すれば自分も考えが変化するかもしれないのに結婚しない方がいいみたいなことは先輩だからって言いたい放題しすぎじゃないか?結婚したら子供を作るのは義務でもないし、努力目標でもない。ましてや戦国時代でもあるまいし、先輩の考え方は古いもしくは固いのではないかと感じるのですが、皆さんは結婚=子供ということに関してはどう思いますか?

  • 結婚したいなぁー!(泣)

    私は仕事して帰るだけの毎日、、、独身中年彼女無しの男性。 既婚者が非常に羨ましく見えてしまいます。 自分を支えてくれる人がいて。子供もいて。 もちろん既婚者なりの苦労などはあると思いますが。 はぁ結婚したいなぁー!人生の楽しさや辛さをわかり合える女性と一緒になりたい! どうすればいいのやら??

  • 今は35歳以上でも女は結婚相手すぐ見つかる?

    私は地方在住・既婚女・36歳です。 焦って27才で結婚しました(旦那さんとは夫婦円満ですが) 女は30歳ぐらいまでに相手を見つけないと売れ残ると思い込んでました(苦笑) ところがどうでしょう!! 数名のともだちはアラサー時代独身を謳歌して働きながらファッションや遊び自由を楽しみつくし、 34~36歳でパタパタとすんなり結婚できてしまいました。 (彼女たちは取り立てて容姿が良いわけではなく、悪いわけでもない。女特有のワガママな思考も持ち合わせた女性たちですが、結婚相手は生活力もあり条件もまぁまぁ、年も同年齢~年下男性だっ たので妥協した感じも見受けませんでした) 35歳前後で結婚した彼女たちの夫は、不妊治療や高齢出産(子供を持てないという選択)にも理解ある懐の深い男性を旦那にもらっておりそこも羨ましいです。 世間の風習的にはまだまだ、「女は若いうちが華」とは言っているようですが・・・・ 現実社会を見渡してみると、 年齢関係なく、平凡な女性はヤル気さえもてば結婚相手をすぐ見つけられているとおもいます。 (非凡な女性は除外させてもらっていますが) なにも嫌味で言っているわけではありません。 こちらは彼女達を羨ましくおもいまして、嫉妬している自分がいるのですよね。 (35歳前後まで自由に生きてそこから女として愛してくれる男性を見つけれた彼女達に・・・) 「あぁ、自分は世間の言葉に惑わされて焦って急いで結婚した自分だったか(溜息)」という気持ちでいっぱいなのですよね。

  • 好意のうわさ話について(独身女性30才前後の方お願いします)

    独身女性30才前後の方の意見をお願いします。 同一職場内の年上の既婚者男性が同僚に対し,気になる独身女性の話題しており,その同僚から既婚男性がかなりの好意を抱いている事を聞いた場合,どのような気持ちになるのでしょうか? その既婚者に対し特に好意を持っていない場合(またはあまり良く思っていない場合)の独身女性の気持ちはどうなのか教えてください。 また,その既婚者に対し職場での態度はかなり変わるものでしょうか?