• ベストアンサー

オランダ映画の題名

ここ3ヶ月内に発売されたデジタルアート関連雑誌(MdNだったかな?)で 「ライティングを考える」というような特集が組んでありました。 そのなかで参考になる作品として紹介されていた映画なのですが タイトルが思い出せません。 確か3~4年前のオランダ映画だったとおもいます。 「フェルメールの絵画を下敷きにした画面構成が多い」と記憶しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

やっぱり違いましたか・・・。『枕草子』はタイトルのインパクトが強いので、これであれば何かそれらしき言及があるだろうしなあ、と思ってはいました。 で、よく考えてみるとオランダ映画自体があまり日本では公開されていないと思います。あのあと思い浮かんだオランダ映画が、90年代半ば以降ですと、'95年の『リトル・シスター』('97年公開)'96年の『キャラクター 孤独な人の肖像』('98年公開)、『アムステルダム・ウェイステッド』('98年公開)、『ドレス』('98年公開)くらい。あと合作では、'95年の『アントニア』('97年公開)がオランダ=ベルギー=イギリス、'97年の『ダロウェイ夫人』('98年公開)がイギリス=オランダ、'99年の『レンブラント』(2000年公開)がフランス=ドイツ=オランダでした。 この中で「フェルメールの画面構成」なんて出てくるとしたら『キャラクター』かなあ・・・、いや、やっぱり自信なし。第一、全部見ているわけじゃないし。この中のタイトルに引っかかりがあればいいんですが。 ちなみにIMDBのオランダ映画インデックス(参考URL)で、「ルネッサンス(Renaissance)」でヒットするタイトルがあるかどうか見てみましたが、該当作はありませんでした。日本公開されるような作品であれば、このデータベースに載っている可能性は高いと思いますので、多分この言葉ではないんでしょうね。

参考URL:
http://us.imdb.com/Sections/Countries/Netherlands/
hamakouya
質問者

お礼

「レンブラント」!? これかなぁ?違う気もするけど・・・ ともあれ丁寧な書き込みありがとうございます。 いろんなタイトルが出てきてそれだけでも楽しいです。 全部観てみたいけどタイトルだけ見ると「キャラクター~」に心惹かれます なんか「オランダ映画」というのも怪しく思えてきました。 イギリスやアメリカでないのは確かなんですが・・・ すみません。こんないいかげんな質問で。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.1

フェルメールに絡んでよく名前が出てくる監督はピーター・グリーナウェイです。 一番有名なものでは'85年の『ZOO』という作品があり、これにはフェルメールを偏愛する医者が出てきたり、その周辺の人物の名前もフェルメールに関係した役名が付けられていたりします。ただし、これはイギリス映画なので、グリーナウェイでオランダ絡みのものはないかと探してみると、'96年の『ピーター・グリーナウェイの枕草子』(日本公開は'97年)、これがイギリス=フランス=オランダの合作でしたが・・・、う~ん、自信がありません。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0114134
hamakouya
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます 残念ながらうろ覚えのタイトルとは違う気がします・・・ うろ覚えでは「ルネッサンス」とかそんな感じだったような・・・ ピーター・グリーナウェイの作品は観たことないですが 今度是非観てみたいと思います ありがとうございました