太ってしまった原因は間食?ダイエット中のご飯の時間とは

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中のご飯の時間と間食の関係について考えてみましょう。
  • 夜にがっつり食べることが痩せない原因かもしれません。
  • 間食の有無を悩んでいる方にアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中のご飯の時間

こんにちわ! 私は色々 な事情により((わら 昼ご飯を10時半に食べています((なき そのためお腹が空いて 仕方がありませんxX なのでこの前までは 学校から帰ってきてからも お菓子を食べていました(´Д` ) でも、その後 食べすぎたせいなのか 太ってしまいました。 なので、このところ 間食を抜いていたのですが、 そしたら夜に がっつり食べるようになってしまい なかなか痩せられません_| ̄|○ 思いきって間食しようかな? とも思ったのですが、 母の料理をみると夜、 ついついがっつり食べてしまいます。 よるご飯抜きにしようかなと思ったら 母に成長期なんだから食べなさい と言われます。 この場合はどーすればいいですか?! 間食すべきですか⁇ しない方がいいですか⁇ 回答待ってます\(^o^)/

noname#155367
noname#155367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152676
noname#152676
回答No.1

個人的な意見として参考程度に。 間食はなるべく食べない。食べたとしても出来ればお昼までに(早ければ早いほど消化するのでよい)。ジャンクなもの(ポテチとか)は避ける。少々高くても良いものを1品だけ食べる。 アレルギーでなにか問題がない限り、ごはんは約100グラム、魚・豆・野菜を中心に食べる(もちろん、鉄分・カルシウム・脂肪等も摂取すること。サプリメントではなく。)。腹は6~8分目までにすること。食べて約3~4時間以上は睡眠を取らないことをおススメする。ただし、次の日が早い時は、食事の量を軽めにして早く寝ること(睡眠時間を確保することが大事)。 運動をこまめにすること。家事がよい運動である。積極的に行ったほうがいいと思う。毎朝、時間があるならば、ウォーキングをすることをおススメする。もっと出来れば週1回何か運動を取り入れること(ウォーキング以外で)。 何か上から目線になってしまったけど、こんな感じでしょうか?

noname#155367
質問者

お礼

回答あリがとうございます\(^o^)/ ウォーキングは 30分ちょっとですが やってます! これからもう少し 運動をしようと思います\(^o^)/ これから腹7分目で がんばってみようと思います!

その他の回答 (1)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

ダイエットに関しては、食事の時間はきっちりと決めなければなりません。 特に重要なのは朝食を、摂るか摂らないかです。 朝食をきちんと摂っていれば昼食までにお腹が空くことはほぼありません。 朝食とお昼をしっかり食べる事で日中のエネルギー消費を補うことが出来ます。 夜に関しては、軽めにすること。夜はほぼ寝るだけなのでエネルギー消費は少ないので。 間食をどうするかという事ですが、食事時間にきちんと(量が多くても)食べていればお腹が空く事はほぼありません。 それでも、お菓子などが食べたいのは自分の意思の問題です。 なので、食後にデザート感覚で少しならいいと思います。 重要なのは時間をきちんとする事です。三食の時間以外では食べない事。 やむおえず、10時半にお昼を取るならば(ただ学生でこの時間にたべるのは腑に落ちないですが、朝食をしっかり摂って、早弁は避けましょう)もうこれは我慢するしかありませんよ?その上で夕食を早めに取って早めに寝る事です。 痩せたいなら我慢が必要です。出来なければこのままですよ?

noname#155367
質問者

お礼

早弁… っていうわけでもないんです。 私は海外に住んでいるのですが、 その国では一日5食食べるんです。 だから給食がその時間なんです(´Д` ) 詳しくあリがとうございました! これからは朝しっかり食べます\(^o^)/ (今まではシリアルだけでした(´Д` ))

関連するQ&A

  • 成長に影響があるダイエット

    こんにちわ。 私は今中2なのですが、胸のことで悩んでいます。 といっても大きさは周りの友達とあまり変わらなかったり、まだ中2なのでこれから成長するかもとは思っていますが、私はすごく痩せたくてダイエットをしています。 BMIは19ぐらいで別に太っているわけではないのですが、 とても服が好きなので、やっぱりスタイルよくなりたいんです。 でも、成長期のこの時期にダイエットをすると、胸が成長できなかったり小さくなってしまうのはあたりまえですよね。 今まではすごい極端な食事制限をしていて、きっと胸の成長も止まってしまっていたと思うんです。 でもこれ以上胸が大きくなれないと思うと本当に嫌なので、 ダイエット法を変え、無理な食事制限はしないようにしています。  私の今のダイエットの食事の採り方は、 朝ご飯はバランスよくしっかりと食べ、昼ごはんはカロリーを採りすぎないよう手作りのお弁当と牛乳、夜は家族と同じものでおかずなどはしっかりと食べ、白米だけは半分減らしています。 間食はいっさいしません。 そこで質問なのですが、この食事法方は成長期の体の成長に影響を及ぼすでしょうか。母からはもっと大人の人ならこの方法でも大丈夫だけど、基礎代謝が高く、摂取カロリーも多く必要な中学生にとっては 間食などもしないと成長できないといわれます。 でもダイエットしてるのに間食なんておかしいですよね。 私も気持ち的にダイエット中に間食なんてしたくないし、もっと3食のごはんの量も減らしたいくらいです。 今のダイエット法ではいけないのでしょうか。 3食採っていても中学生の成長にはたりないのでしょうか。 知っている方、詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • 学生がダイエット…。

    中学2年の女の子です☆ ダイエットと言うと,言いすぎな気がするのですが足が太くて,嫌です!! おやつが好きで,夜遅くまで起きているのでお腹が減って夜食を食べてしまいます…。 塾がある日は行く前6時と,帰ってから10時30分頃に2回もご飯を食べています! 太っている方ではないのですが,最近足がさらに太くなってしまいました。 「ダイエットしようかな」と半分冗談で母に言うと,「成長期にはやめなさい!」と言うので,お菓子を食べないとか,そのようなダイエットをしようと思ってます! お菓子を食べない以外にどのような方法が効果的でしょうか? ちなみにお金をかけるつもりはありません。 どうしてもお腹がへる場合などどうすれば良いのか教えてください。 お願いします。

  • ダイエット中の空腹

    こんにちわ! あたした今ダイエット中です((汗 具体的には、 間食をやめたリ チョコレートを食べないようにしているんですが、 目に前に食べ物があったり お腹が空いたりすると すぐに食べてしまいますxX そういう場合みなさんは どうやって空腹をしのいでいますか?! 回答待ってます\(^o^)/ 追記: あたしは海外に住んでいるので スルメを噛むという回答はできません(´Д` ) それを踏まえて教えてほしいです^^

  • 夜中のご飯

    仕事から帰ってきたら 10時とか日付変わって12時1時とかのことがあります。 昼ごはんは13時ごろ食べてそこからほとんど何も食べれずで お腹もすいてるから食べたいのですが、食べ終わったらすぐ寝るし 太りたくないんですが 食べないことは出来ないんです。 何をどんな物を食べたらいいのでしょうか? 最近お菓子がやめられなくて食後に必ず甘いものからスナック菓子を食べてしまいます。 ストレスのやけ食いが止まらず どんなに食べても満足せず。 早めに晩飯を食べた日も習慣からか夜中にお腹がすき食べちゃいます。 お菓子を食べるぐらいなら白いご飯をたくさんたべたほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットについて!! 私はおなかが出ています。 全体的に肥満気味というよりは おなかだけなぜか出ている といったかんじです。 家族みんなそんなかんじなので 遺伝もあると思います。 私は今20歳です。 運動をする機会がなく なかなか長続きできないので 食事制限をしようと 考えています。 体重を減らすというより おなかの脂肪をおとしたいです。 ごはんより甘いものが好きなので お菓子などの間食はやめて おなかがすいたら水を飲む ようにしていますがなかなか 効果がでません。 なにかアドバイスください。 お願いします。

  • ダイエット中なのに、食べ過ぎてしまいました!どうす

    今日、ダイエット中だというのに、お菓子類を食べ過ぎてしまいました。 朝 ・ドーナツ1個 昼 ・ポテトチップス一袋 ・バニラアイス3個 夜はまだ食べていないです。 今私はダイエット中です! だから、お菓子や間食を控えていたのですが 「朝ご飯とお昼ご飯の変わりに」と、思い お菓子等を食べました。 しかし、思い返ってみると 「食べ過ぎたなー」と、思います。 食べ過ぎたときはどうすればいいですか? やはりジョギングでしょうか? もしジョギングなら どのくらいの距離を どのくらいのペースで走ればいいのですか? 陸上部だったのですが、 短距離であまり知識がありません。 走ることは結構好きなので、 詳しいアドバイスなどほお願いいたします! 「中学生なんだからダイエットなんて・・・」という 答えは無しでお願いします! ちなみに、 お腹周りや、二の腕、足全体の 無駄な贅肉などの対処法も探しています! 中学生でもできる 運動法や、改善法を教えてください! どちらか一方の答えでも結構です! お願いします!

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。私は大学1年生で、160cm、60kgです。 最初は76kgあったのを頑張って運動、食事を見直し、ここまで落としました。しかし、大学生になってから色々と変わってしまい、中々痩せられず焦っております。 まず、朝は普通にごはんにおかず、昼はソイジョイ1本、夜はごはん抜きでおかずのみの生活をしています。 昼はそこまでお腹は減らないのですが、夜はぐーぐーなってしまいます。まだ大学に慣れていないためだと思いますが… そこで質問なのですが…食べてもお腹が減れば、食べた分のカロリーは消費したことになるのでしょうか? また、昼をソイジョイで過ごすのはダメなんじゃない?と母に指摘されました。昼がソイジョイというのはやはり身体によくないのでしょうか? 昼を弁当などで食べると夜が、お腹が減っているのに食べられなくなりますし… 皆様、どうかいい方法を教えてください!!

  • ダイエットしたい!!

    ダイエットしたい!! 私は大食いです なので体型が素晴らしいです ダイエットしなきゃしなきゃと思い引き延ばしていました しかしもうアウトです(;?Д?; さっきも言いましたが 大食いです 学生で朝食→2限目の休み時間にパン→昼食 ↑なので間食をしないようにしたいのですが どーしてもおなかが鳴るんです 汗 朝食は人並みの量 いつもご飯 10分ぐらいです お腹がならない人はなんで鳴らないんですか? ならないならお腹がすくのは我慢できます!! やはり時間が短すぎるのでしょうか また鳴るのを我慢してるひとは方法を教えてください!! 良いダイエット方法もお待ちしております!!

  • ダイエットでご飯が食べれない

    25歳の女です。 思春期の頃からダイエットをしてはリバウンドをしていました。 その理由は極端だからだと思います(・ω・`) ほとんど食べないか大量に食べるか吐くか。 心療内科では摂食障害と言うらしく一時期デプロメールという薬を出されました。 家族とは仲はいいです。 今もダイエットをしていて、朝は普通に丼物でも何でもカロリー気にせず食べれるのですが、昼、夜のご飯を食べるのが怖いです。 今の自分は次の日に体重が200g減っている。それが安心するんです。 昼や夜ご飯も以前薬をもらっていた時のような大量な量ではなく、周りから見たら普通の量で。 それはわかるのですが。 食べてしまうと吐きたくなってしまいます。以前は大量に食べてお腹いっぱいの感覚が ストレス発散というか気持ちが落ち着く状態で、そのままでいて10キロ増えたり。 そんな経験を繰り返していて太るのは簡単なんですが痩せるのは大変で、 今は食べて太るのが怖い感じです。一キロ太るのに約7000カロリーだとして、次の日に測った体重が一時的なものだとわかっていても。 そんなこんなで運動と合わせて3ヶ月で7キロ減りました。 自分の凄く適当な感覚で1000カロリー以上をとるのが怖いです。 (実際はそれ以上食べてるかもしれませんが。) だから朝はガッツリ食べれるし吐きません。 朝食パン一枚だけだとしたら昼ごはんを吐かずに食べれます。 今体重が動かないので余計焦ってしまい、もっと食べなくなるか吐いてしまいそうな自分が怖いです。 どうやってその考えを変えていけばいいのでしょうか?

  • ダイエット中のご飯

    ダイエット中のご飯 ダイエットをしようと思っています。専業主婦でこどもはまだいません。 いましようと思っているのは、平日に30分~50分くらい歩き、家では30分くらいストレッチと軽い運動。 朝はヨーグルトや果物、昼はサラダや豆腐、スープ。それだけじゃお腹が減りそうなので間食にスープorヨーグルトor果物、それに牛乳か豆乳(豆乳は味付けしてあるものでないと飲めません)を、と思っています。 いま悩んでいるのは夜ご飯と休日のメニューです。夫と別のものを食べるのは気が引けるので休日と夜ご飯は夫と同じものにしようかな?と思っているのですが、夜に油ギットリなトンカツやメンチカツやプルルンとした脂身のある豚バラにした濃い味付け、白米。 豚が好きでだいたい毎日食卓に出ます。 朝と昼をちょっと変えても夜や休日を今まで通りに過ごすなら、効果は無いのでしょうか? また、主婦の方はダイエット中に家族との食事はどうされているのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さってありがとうございました。