• ベストアンサー

windows2000の日本語版と英語版のデュアルインストール

 現在Cドライブでwindows2000の日本語版を使っていま す。もう一つのHDD(ドライブD)を増やして、英語版 のwindows2000をインストールしたいですが、やり方を教え ていただきたいです。

  • namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まずハードディスクドライブの増設作業を完了します。正常に稼働することを確認します。  続いてパソコンを再起動します。その時、すぐF2またはDelキー(メーカーによって異なる)を押してBIOSメニューを出します。  そのメニューの中のブートセレクトのところで、CD-ROMドライブを最優先の起動ドライブに設定します。  続いてWindows2000のシステムCDを装填して、BIOSメニューを保存した上で終了します。すると、CD-ROMから起動してもよいかどうかの確認メッセージが出ますから、Enterキーを押して続けます。  あとは、Windowsのインストールメニューに従って、Dドライブにシステムをインストールします。  インストール後は、これまでと違って、BIOSメッセージの後に、日本語版のWindowsか英語版のWindowsかの選択画面(どちらもWindows2000と書いてあるだけ)が出ますから、選択起動します。

namune
質問者

お礼

さっそくのご返事、どうもありがとうございます。 ちょっと書き忘れたところがあります。 現在、HDDはPromiseのATA133カードにつなっが ていて、新しく増設するDドライブも当然このカードに 繋がるんですが、この場合、カードのドライバなどをも う一度インストールする必要はあるんですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

》カードのドライバなどをもう一度インストールする必要はあるんですか。  不要です。何もしなくていいです。ただ、増設ハードディスクのジャンパースイッチに注意しなければなりません。すなわち、マスター接続であればマスターの位置、スレーブ接続であればスレーブの位置にします。

関連するQ&A

  • Windows98の英語版と日本語版、、、、

    単一のハードドライブにWindows98の英語版と日本語版を同時にインストールできるのですか?

  • 英語版Windowsから日本語版Windowsをインストール

    教えてください。 いま英語版のWindows98を使っています。 日本語版のWindows2000を持っていますが、 英語版から日本語版のWindows2000に移行するのは簡単でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows98英語版を日本語版に(日本語入力を可能に)する方法

    現在海外に住んでおり、こちらでPCを買って(OSはWindows98の英語版です。)Officeの日本語版をこれにインストールしようとしたのですが、(こちらのコンピュータ屋に聞くと可能だとのことだったので)上手くいきません。やはりOS自体を日本語版にしなければいけないのかと思っています。英語版を日本語版に替える方法など教えていただければ助かります。とにかく現状態から日本語入力(ワード、エクセル、メールを含むインターネットで)できるようにする方法はないものでしょうか?どなたかご存知の方お教え頂きますようお願いいたします。

  • 英語版でも日本語版でも動作するコンパイラ無いですか?

    現在、開発にC++Builder日本語版を使用しています。 日本語版のWindows2000で動作しています。 海外に出すために英語版のWindows2000にしてほしいと言われ 単純に日本語メッセージを英語に変えればいいのかと思っていましたが、 いざ英語のWindows2000で動作させると、フォームのデザインが崩れ ボタンが画面の外に出てしまい、操作すらできないことが分かりました。 また、日本語版C++Builderは、英語Windows2000では立ち上がりもしません。 今後開発するのに、日本語OSでも英語OSでも問題なく動作するアプリケーションを作るには、どうすればいいのか教えてください。 また、そのように使えるコンパイラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語版と英語版のXPをデュアルブートさせたのですが、アクセス制限をかけたいです

    こんにちは。 Cドライブに日本語版のXPを、Dドライブに英語版のXPを入れました。 Cドライブを私が使用し、Dドライブは主人や、彼の友人に 使用してもらいます。 質問1 主人の友人が泊まりに来た時など、勝手にPCを使われるのが 非常に嫌なので、DドライブからCドライブに、完全に アクセスできない方法はありますでしょうか? 質問2 デュアルブートメニュー?で、(2つのドライブの内、どちらを 起動するか選ぶ所の事を指しています。)2つとも全く同じ名前で 選択するようになっているので非常に分かりにくいです。 XP Proffessional~とかいう感じの文字列になっています。 最初に日本語版を入れて、その後に英語版を入れた為か? 順番としては、英語版のほうが先に書かれていますが、見分けが つきにくいので、文字列の名前を少し変更する事は可能ですか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英語版のwindowsで日本語

    今、英語版のwindowsで日本語を打っています。 ネットで日本語のimeのインストールの仕方を調べ、やっているのですが、 毎回cdを求められます。 リカバリーcdはどこ探しても見つからなくて、どうやらなくした模様です。 c_10001.nlsというファイルを探そうとしているようなのですが、どこかで手に入れられるでしょうか?? あーmacが羨ましい。。。

  • 日本語版XPをインストールしたいのですが

    現状は80ギガのHDDがありまして 基本MS-DOS領域が30ギガで拡張MS-DOS領域が50ギガになってます。 英語版のWindowsXPがインストールされています。 これに日本語版WindowsXPをインストールして英語版と日本語版の両方で使えるようにしたいのですが、 基本MS-DOS領域に日本語版WindowsXPをインストールしても大丈夫なのでしょうか? それともパーティションを作り直してから英語版と日本語版を別々にインストールしないとならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • エクセル(日本語版)とエクセル(英語版)の共存について

    エクセルを日本語版と英語版でインストールしたい のですが 不具合はないのでしょうか?OSはWin98(日本語版)でオフィス2000(日本語)をインストールしています。 (WORD・Outlook・Access等などインストールしてます) ドライブはなるべくなら英語版と同じが良いのですが・・・. (使えるドライブが1つしかありません)

  • 英語版OSを日本語版にしたい!

    アメリカに住んでいる留学生です。 こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。 でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。 どなたか日本語版のインストール方法知りませんか? もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください! 私のパソコン情報です。 IBM Aptiva 英語版Win98 CPU 350MHz 6GB Hard Drive 192MB RAM

  • 日本語windows2000professionalから英語版への変更

    事情があって今現在入っている日本語版windows2000professionalから英語版のwindows2000professionalに変更したいのですが、英語版のCDを入れてインストールしようとしましたが出来ませんでした。大変困ってます。これは出来ないようになっているのか私のやり方が悪かったのか。無知で申し訳ないのですが、教えて頂きましたらありがたいです。よろしくお願い致します。