• ベストアンサー

アナログ絵・目のハイライト

私はアナログでイラスト、いわゆる萌え絵の練習をしています。 まだまだ初めて日が浅いのでわからないことが多いです。 そこで質問なのですが、目にハイライトを入れますよね?それはどうすればいいんでしょうか。 何を使ってどのようにしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.1

ポスターカラーの白とか修正液ですね。 (ポスターカラーは丁度いい濃さに溶かなくちゃいけないんですけど) 筆とかペンで書き加えます。 最近見かけなくなったけど、ミルキーペン(カラーのゲル系ボールペン)のホワイトが使い勝手良かったんですけどね。。。

rukamo1026
質問者

お礼

修正液でやってみようと思いますが、ミルキーペンも探してみます。 回答ありがとうございました○┓ペコリ

関連するQ&A

  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

    あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

  • アナログ絵の描き方。

    アナログ絵の描き方。 これからアナログ絵に挑戦したいのですが、どのように描いていけば良いのでしょうか。 絵を描く手順や道具など。 超初心者ですので、描けるようになるまでの練習方法も教えて頂けると嬉しいです。 ポケモンなどのキャラクターも描いてみたいです。 最終的な目標はpixivに投稿できるぐらいのが描きたいと思っています。

  • アナログ絵について…

    最近になってpixivを始めました。現在20代半ばの 者です。 元々学生の頃から絵を描いていました。本当は専門学校等に通いたかったのですが経済的な理由で高卒就職、独学で書いていました。 最近になってプライベートと仕事と落ち着いて来たので始めたのですが、私はアナログ絵派です。手描き、カラーはコピックが主、筆ペンなど様々→iPhone、アプリで加工、修正→pixivにアップと言う形で行っています。今は使いやすいアプリもたくさんあるので。 ペンタブはあり、デジタルも描いてましたがネット環境が時々おかしくなったり、パソコンはほぼ使わない生活をしているので、アナログの方が私にとっては落ち着いてかける良い環境、今まで変え揃えた画材を使わないともったいないと言う理由もあります。またデッサンがまだまだなのにアナログでもデジタルでも元が出来てないなら一緒と思い現在教本を見ながらアナログで練習をしています。今年から学校へも行こうと探している所です。 ただ今はデジタル絵の方が多いですよね?いずれはデジタル絵もまた描こうと考えていますが、今は基礎からゆっくり描きたい気持ちもあり、アナログ絵でどこまで描けるか頑張って見たいと思っています。 今の時代、やはりデジタル絵を描けないとやはりダメでしょうか? アナログ絵で勝負‼︎より少しは描いた方が良いのか、このまま自分の思うやりかたで良いのか迷っています。

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

  • 絵を楽しむために

    私は学生時代 マンガイラストで名をあげたいと思い マンガイラストの専門学校に通ってました でもわたしはデッサンに楽しみを見い出すことが学生中にできませんでした(今もデッサンは面白くないです 今は普通に仕事してるけどなんとかイラストは続けてる) でも絵が上手くなるにはデッサンですし でも絵(デッサン)は「楽しいこと」が前提でなければいけないのです 私はプロなわけでも学生なわけでもない社会人です 楽しみを見い出せないまま続けるのはなかなか難しい この年になってやっと絵(イラスト)の大前提が「楽しいこと」に気づいた  ちょっと前まで「上手くなりたい」「きつい」「みんなを見返したい」と思いながら絵を描いてきました(それも間違いではありませんが やはり1番は「楽しい」ことがいいです) 絵を楽しめないで絵を描くことがどんなに空しく得る物もないか もしかして悲しいことかもしれない このことはだいたいみんな考えたことがあると思います いろいろな人に「このデッサン法はどうですか?」「この練習法は楽しいですか?」と聞いてきましたが いまいち自分にしっくりくるものが見つかりません 一時的にしっくりしてきたとしても 長くて半年で新しい練習法を試してみたくなり そのたびイラストの練習法を変えてみて見ます これは私の根気がないのか(イラスト自体はやめてはいない) みんなもそうで 新しい物に新鮮さを感じる流行捨たなんでしょうか 新しい練習法は次々出てきます  なんかよさそうなものがあったら 行き詰まりを感じている練習法と切り替え 気分を一新させます 一つのものを延々とやり続けられるのは尊いこととはわかりますが 新しい物をおそれず どんどん試して 自分がしっくり来るものを見つける それもイラストのやり方と思っています そこでみなさんにご質問なのですが 「この練習法いいよ」というものがあったら教えてください 教わった物でも我流でも おふざけでなければとんでもな練習法でのいいです 絵が楽しくなるような(ここが重要)練習法をお教え下さい もし多数投稿してくれても全部試せるわけではございませんが 楽しそうと思った物は実践したと思います (デッサンが楽しくなるコツでもありがたい) ついでに言うと私は出不精な上 休みの日は平日の疲れをとらなければいけませんし 平日は普通に仕事があるし できれば家の中で短い時間でできるものを(なのでそんな急に上手くなりたいとはいいません 楽しさ重視で) ご意見お願いします

  • アナログ絵

    ブログにアナログ絵を載せたいのですが、 アナログ絵をカメラで撮ると綺麗に写りません。 ぼやけてしまいます。 これはどうしてでしょうか。 取り方の問題ですか? それとも、カメラがいけないのでしょうか? あまり機械系に詳しくないので分かりません。

  • 目のハイライトを消すことがかんたんにできるソフト

    画像編集(処理?)ソフトで 目のハイライトを消す作業が簡単に出来るソフトを 探しているのですがこのソフトは使いやすいという ものがありましたら教えていただきたいのですが

  • アナログが危ない?

    最近イラストや漫画のカラーを見るとアナログ(コピック、水彩など)よりデジタル(CG)が多くなってきてる気がします イラストレーターを目指している友達曰く、今はパソコンで絵が描けないと(塗れないと)やってけないそうですし、ライトノベル系の絵はパソコンで塗っている絵を採用することが多いとも… アナログはデジタルにおされ気味でこのままではアナログの危機だ、イラストレーターを目指す人はフォトショやイラストレーターを使えないといけない、とも言ってました 本当でしょうか? アナログのイラストは減少傾向なのでしょうか?このままではなくなるのですか?このままではアナログで絵を描く人は採用されなくなるのでしょうか? イラストレーターを目指す人がフォトショやイラストレーターを使えないといけない、というのは何故でしょうか? 有名?なカラーイラスト集の「robot」というのも見たらほとんどパソコンで描いてるものばかり…(一部水彩?で描いてる人もいたりしましたが 私はアナログの独特な?雰囲気がとても好きなのですがデジタルばかりの絵はなんだか寂しいです…

  • 絵を描く枚数は??

    質問に目を留めてくださり,ありがとうございます^^ 私は絵を描くことが好きで,もっとうまくなりたいと思っています。 「量より質」という言葉がありますが, もちろん質のいいものをたくさんやれば,もっともっとうまくなれると思うんです。 ここで質問なのですが,みなさんはだいたい一回描くごとに何枚くらい,どのような絵の練習をするのでしょうか? 漫画を描く方も,普通に商業イラストなどを描く方も,絵に関わっている全ての方,教えてください

  • GIMP2で肌のハイライトの入れ方(イラスト)

    GIMP2でイラストの彩色をしています pixivで肌の塗り方講座をいくつか見ていますが ハイライトの入れ方というのがわかりません(ほほ、肩、腕、ひざ等に入ってる健康的な照りです)、 私が見ているメイキングではハイライトを入れる際、 ハイライトを入れる部分は白っぽく、それ以外の場所は黒っぽくなっています。 ご回答よろしくお願いします。