• ベストアンサー

借用書の書き方を教えていただけませんか。

singlemaltの回答

回答No.2

借用書は簡単な文言で作成しても、債権が特定できる記載がしてあれば広告の裏に書こうが、名刺の裏に書こうが効力はあります。本人が署名さえすれば、特段、印鑑を押す必要もありません。 但し、「簡単で」ということと「万が一の切り札」というのは、ほぼ二律背反の関係にあります。 簡単ということは、万一の時に債権を回収するのが手間取るか難しくなることであり、万一のときの切り札にするということは、相応の手間をかけた方法によって作成しなければならないということです。 切り札にする時というのは、相手が支払わないということを前提にしていますから、裁判になる可能性が大です。 その場合、あなたの方で借用書の正当性を立証しなければなりません。 本人がその借用書を書いたことを立証するには、実印の押印と印鑑証明書の添付があれば容易に立証できますが、これがなければ、署名の筆跡鑑定や他の方法で立証しなくてはなりませんので、手間がかかります。 又、公正証書にして執行認諾の文言を記載しておけば、債務不履行のときに直ちに強制執行ができますが、そうでなければ裁判手続きにより行うことになります。 おそらく相手方とは親しい間柄であり、相手を信用して貸すのでしょうから、そうそう大げさなこともできないでしょうが、金額や相手方の信用度次第では、公正証書にしておくのも良いでしょう。 http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/r_07.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/shakuyo.html