• ベストアンサー

借用書の書き方を教えていただけませんか。

singlemaltの回答

回答No.2

借用書は簡単な文言で作成しても、債権が特定できる記載がしてあれば広告の裏に書こうが、名刺の裏に書こうが効力はあります。本人が署名さえすれば、特段、印鑑を押す必要もありません。 但し、「簡単で」ということと「万が一の切り札」というのは、ほぼ二律背反の関係にあります。 簡単ということは、万一の時に債権を回収するのが手間取るか難しくなることであり、万一のときの切り札にするということは、相応の手間をかけた方法によって作成しなければならないということです。 切り札にする時というのは、相手が支払わないということを前提にしていますから、裁判になる可能性が大です。 その場合、あなたの方で借用書の正当性を立証しなければなりません。 本人がその借用書を書いたことを立証するには、実印の押印と印鑑証明書の添付があれば容易に立証できますが、これがなければ、署名の筆跡鑑定や他の方法で立証しなくてはなりませんので、手間がかかります。 又、公正証書にして執行認諾の文言を記載しておけば、債務不履行のときに直ちに強制執行ができますが、そうでなければ裁判手続きにより行うことになります。 おそらく相手方とは親しい間柄であり、相手を信用して貸すのでしょうから、そうそう大げさなこともできないでしょうが、金額や相手方の信用度次第では、公正証書にしておくのも良いでしょう。 http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/r_07.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/shakuyo.html

関連するQ&A

  • 借用書と印鑑証明書について

    知人にお金を貸していますが、借用書を作っていません。 借用書と印鑑証明書をもらおうと思うのですが、 その場合実際に貸した日付で借用書を作成すると借用書の日付と現在取得する印鑑証明の日付が異なってしまいますが、 借用書の日付を現在に合わせたたほうが良いのでしょうか?

  • 借用書と有効性

    知人よりお金を貸してほしいとの依頼がありました。 金利を付けて返すとのことです。 どのような形式で借用書を作成すれば、法的に有効でしょうか? 又、印鑑証明書等の必要なものは、あるのでしょうか?

  • 借用書を破ると言って騙されました。

    祖父が知人から2度お金を借りました。 その際に借用書を書かされました。 一度目の借入300万円 借用書も300万と書く。 二度目の借り入れ300万円 以前の借用書を書き直してくれれば1枚ですむのでと言われ合計600万円で書き直す。 知人は以前の借用書は持ってきておらず『破る』と言い祖父に言って帰った。このとき祖父は知人を信用してしまっていました。 後日、返済の話をする時2枚の借用書を突きつけられました 合計600万しか借りてないはずなのに、900万円になっていたのです。破るはずの借用書を知人がやぶらずに持っていたからです。 知人は借用書2枚とも祖父の自筆で書いたもので、金は必ず貸したと言い張っています。通帳を見れば分かるはず!!と言っても知人は見てもくれず最初から騙す気だったんだろうなとこの時初めてわかりました。 こういう時は、詐欺になるのでしょうか? 知識が無いのでどう対処して良いのかわからず困っています。 どう対応したらよいでしょうか?

  • 借用書の金額が。。。

    こんばんは、知人にお金を46万円貸した時に念の為と思い借用書を書いて貰ったのですが金額の所が「¥46.0000円」となっていました。本当は「¥460.000円」ですよね。。。 点の位置がずれてしまっている場合新しく書き直して貰った方が良いのでしょうか?金額や名前は手書きです。 また、その時印鑑を持っていなかったので印鑑の変わりと思い右手人差し指の拇印を押して貰いました。拇印でも大丈夫なのでしょうか? 利子などは請求しませんが、5回の分割で支払うとの事ですがお金を返して貰った場合返してもらう毎に金額を書いた受取書を渡したら良いのでしょうか? 他にも借用書を交わす時の注意点などありましたらどの様な事でも良いのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 借用書。

    彼に現在40万程お金を貸しています。 来年の6月までに全額返すといわれたのですが、 とても心配で借用書にサインをしてくれと言いました。 でも、借用書をどうやって作ればいいかイマイチよく わかっていません。 これはかかなくてはいけない等、 こういう文が一般的等ありましたら教えて下さい。 もし払えなかったら、や、印鑑やいつの日付に しておく、等の注意事項も併せてお願いできたら と思っておりますm(_ _)m

  • 借用書

    友達からお金を貸して欲しい連絡有りました。金利もプラスするからと… どの様に、借用書作れば良いですか? 印鑑証明も必要ですか?

  • 借用書について

    友人に、お金を貸しました。 レポート用紙に借用書を書いてもらいました。 後日、気づきましたが、貸した私の名前が書いて有りませんでした。 友人の名前、住所、、金額、印鑑は借用書に有ります。 これは、私が貸した事を証明できますか? 後々、トラブルにならないかと不安です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 借用書の書き方

    こんばんは、 知人にお金を貸しているのですがルーズな人なので借用書を用意しようと思っています。 しかし借用書など見た事も無いので書き方が分かりません。 どの様に書けば良いのでしょうか? また、名前や住所などを書き込むだけで済む様になった用紙をダウンロード出来る所はありませんか? もし詳しい方が居ましたら教えて下さい。

  • 効力のある借用書の書き方

    付き合ってる彼氏に、金融会社(2社)を通してと、現金でお金を貸してます。借用書は書いてもらったんですけど、私の家で二人でいるときに書いもらいました。 一応、返済方法と破った場合にどうするかとか、書いた日にちと名前と印鑑はあります。 ただ、二人っきりで書いたって言うのと題名がないのと、複数借りたものを一枚の紙に書いてるのかきになります。 この借用書は有効なものですか?誰か教えてください

  • 祖母の借用書

    今週祖母が亡くなり、遺品の整理をしていたところ祖母と祖母の知人との間で交わされた一枚の借用書が見つかりました。平成5年の日付、両者の氏名印鑑とともに、「甲は乙より金壱百万円を借用する」「甲は乙に1年間で返済する」「利息は1ヶ月2万円」と書かれています。 このような内容の借用書が平成17年現在見つかった訳ですが、お金を返してもらうことは出来ますでしょうか? 分からないで困っていることは返してもらっていないという証拠がこちらに無いこと(立証責任について)、債権の消滅時効について、相続に絡んだ問題(相続財産に含まれるか等)、また専門家に任せない場合の具体的な進め方(まず何をどうするべきか、内容証明、公正証書、和解等)です。これらを是非ともご教授頂きたく宜しくお願い申し上げます。