-PR-
  • 困ってます
  • 2004-01-05 15:46:08
  • 質問No.742858
解決
済み

Q 郵便番号のハイフンを入れたい エクセル2000

  • 閲覧数19470
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
silabel

エクセル2000で文字列のセルに
1234567
のように7桁郵便番号が入っています。
これを
123-4567
のように前から4桁めにハイフンを入れる方法を
教えていただけませんでしょうか。

*データ件数が3万件ほどあり、その変換のためです。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-01-05 15:53:09
    • 回答No.4
    sgh

    A1に郵便番号データがあるとして、別セルに
    =Left(A1,3) & "-" & Mid(A1,4,4)
    を入力。
    3万件分をコピーして、元セルに値のみを戻す方法ではいかがでしょうか?
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    0で始まる郵便番号がありデータは文字列で入っているため、この方法でうまくいきました。
    投稿日時 - 2004-01-07 13:31:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2004-01-05 15:51:42
    • 回答No.1
    セルの書式設定をユーザー定義から 000"-"0000 とすることでそう表示させることが可能です。
    セルの書式設定をユーザー定義から
    000"-"0000
    とすることでそう表示させることが可能です。
    • ありがとう数0
    • 2004-01-05 15:52:01
    • 回答No.2
    No.312044のQ&Aをご参照下さい。

    では、再見!!
    • ありがとう数0
    • 2004-01-05 15:52:14
    • 回答No.3
    セルの書式設定からその他(郵便番号)を選択。 これでOKです。
    セルの書式設定からその他(郵便番号)を選択。
    これでOKです。
    • ありがとう数0
    • 2004-01-05 15:53:41
    • 回答No.5
    列を選択 → 右クリック → セルの書式設定 → 分類(その他) → 種類(郵便番号) で変換可能です。 お試しください。
    お礼コメント
    この方法はセルに入っているデータが数値の場合に大変便利ですね。
    今回は文字列でしたので他の方法をとりました。
    投稿日時 - 2004-01-07 13:23:53
    • ありがとう数0
    • 2004-01-05 21:38:37
    • 回答No.6
    VBAですが、7行ですから、VBE画面に標準モジュールを挿入し、そこに下記をコピーし貼りつけ、実行すれば、三万行でも数秒で終わるでしょう。セルの値を直接変えます。
    Sub test01()
    d = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count
    For i = 1 To d
    a = Cells(i, "A")
    Cells(i, "A") = Mid(a, 1, 3) & "-" & Mid(a, 4, 4)
    Next i
    End Sub
    Aとなっているところは、郵便番号の入っている列番号に変えて下さい。C列なら(i,"C")のように。
    住所が第4行目から始まるなら、
    d = Range("A4").CurrentRegion.Rows.Count
    For i = 4 To d + 4 - 1
    のようにしてください。
    郵便番号の文字が全角文字なら"-"を"-"に全角に変えて下さい。
    セルの値を直接変えるので、別シートへ少数データをコピーし、テストしてから本番を実行のこと。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ