• ベストアンサー

自宅でできる紅茶のレシピ

紅茶のアレンジ?レシピって何かありますか? ジンジャーティーぐらいしか思いつかなくて。 リプトンのとかっていろんな味がありますが、 あんな感じで自宅でアレンジすることってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

リンゴの皮をむいてそれを煮出してお湯をつくり、それで紅茶をいれるのもおいしいです。  中身はそのままパイにして・・・・一石二鳥。  ミントの葉っぱでもアイスティーをいれたら美味しい。  ジンジャーも良いけれど、普通にマーマレードでロシアンティーや、ブランデーを角砂糖に浸し燃やして入れるのも夜には美味しい。これはコーヒーのレシピだけど。  あとは、100%のオレンジジュースとアイスティーを2:8の割合で混ぜると美味しい。  普通の市販の紅茶でもフレーバーティーは作れます。    楽しんでください。  最近はアールグレイでゼリーを作るのがマイブーム。バニラアイスを乗せるの・・・。それからウエハース。  紅茶の葉っぱをそのままいれてスコーンを作るとか、クッキーを作るとか、ただのパンケーキでも牛乳の代わりに紅茶で作るとあら不思議・・・・・。ホテルのパンケーキみたいになるのよ。休日の朝なんかこれに、バターソテーのバナナを添えると美味しいわよ。  

stand_by_asmc
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 こんなに簡単に作れるとは思ってなかったです。 どれもおいしそうだし、さっそく作ってみます。 牛乳の代わりに紅茶使うのもやってみます!

その他の回答 (4)

• tirako
回答No.5

そうですね、紅茶は一言で言えないほどとても奥が深いです。このたびは紅茶のレシピということで、質問者様にお答えさしていただきます。お勧めのアレンジティーは次の通りです。 1.普段飲んでいる好みの紅茶で、ティーパックで100度をちょっと切るくらいの紅茶を1カップ用意する。 ・リンゴいちょう切り2枚を入れる。 ・イチゴ2分の1個を、さら2個に刻んで入れる。 ・レモン輪切り1枚を入れる。 ・オレンジ輪切り1枚を入れる。 ・バナナ輪切り(2~3mm)を2枚入れる。 代表的なフルーツティをあげておきました。浸けすぎるとフルーツの香りが出すぎて、紅茶の香りが損なわれますので好みの味になったらフルーツは引き上げたらよいかと思います。さらにこれからの夏のシーズンにぜひお勧めしたいのはアイスティーです。スーパーなどで、売っているノーマルなアイスティーのアレンジでのお勧めティーです。 2.好みの冷たいアイスティー(午後の紅茶など)を飲む量だけ用意する。 ・ティーフロート=好みの量だけバニラアイスクリームをティスプーンで、くり抜いて、入れる。これはおいしいのでぜひお勧めです。 ・ミントティー=用意したアイスティーにミントの葉を浮かべる。 ・1と同じく、アイスティーにフルーツを用意して、香りがついたら、フルーツを出す。 自分としては、夏に飲むアイスティーが、飲み物として一番好きなのでティーフロートはよく飲んでいます。 ぜひ、試してみて下さいね!        

質問者

お礼

アイスティーフロート、おいしそうですね! ミントのもさっぱりしてておいしそう! これから暑くなるのでぴったりな感じだし、さっそく作ってみます!

回答No.4

スーパーの製菓材料のコーナーで売っているアーモンドオイル、シナモンスティック、オレンジピール、バニラエッセンス等でもフレーバーティは作れます。 液状のオイル・エッセンスは淹れた紅茶に少したらして、シナモンスティックやオレンジピールは茶葉に混ぜて使用するとフレーバーティが楽しめます。 他の回答者さんも仰っていらっしゃいますが、リンゴや桃の皮を煮出したお湯でお茶を淹れてもフルーツのフレーバーティになりますし、人工フレーバーを使用したブランド物のフレーバーティよりもずっと美味しいですよ。 フルーツのフレーバーティの場合、使用する茶葉はくせが無く香りが穏やかなニルギリあたりが良いかと思います。

質問者

お礼

フレーバーティ、さっそく作ってみます。 バニラエッセンス、好きなのでめちゃくちゃ魅力的! 自分で作るフレーバーティを飲むのは初めてなので、 ドキドキしながらつくってみます!

• RTO
回答No.2

シナモン入れたり レモン浮かべたり(私は嫌いですが) ミルク入れたり ブランデー垂らしたり ジャム入れたり(お行儀が悪いことになるらしい) 茶葉そのものも色々ありますから それだけでも楽しめますけどね。 好きなアールグレイをホットで飲むと 白い目で見られてます。

質問者

お礼

ブランデーたらすの おいしそうなので今度やってみようと思います。 ジャムもおいしそう。。。

noname#153631
noname#153631
回答No.1

クッキー焼くとか。(私はあまり好きじゃないので、「食べても差し支えのない調理方法」を知りません。) >リプトンのとか・・・ 意味がわかりにくいんですけど・・・ オレンジペコとかダージリンとかいう言葉のことですか? アッサムなら、アレンジというより、産地にいる茶葉の種類だと思いますが・・・ ちなみに、紅茶はコーヒーよりカフェインが多いので、「寝る前に飲まないようにする」という注意事項は有名ですけど、あまり知られてない(私も最近知った)けど、胃の弱い人は飲み過ぎないように自分の適量を知っておく必要があります。

質問者

お礼

胃の弱い人はあんまりの飲みすぎちゃいけないんですね。 初めてしりました。。。