• ベストアンサー

ハムスターの繁殖について

家には、家に来てから1年のハムスターと家に来てから1週間のハムスターがいます。 その子たちは、相性がよければ交尾できますか 誰か、教えてください

noname#43565
noname#43565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26017
noname#26017
回答No.2

こんにちは。ドワハム4匹飼っています。 ドワーフハムスターの場合、雄、雌共に交尾の適齢期は70日以降です。 ですから、『家に来てから1週間のハムスター』がペットショップに入荷した時期を 店員さんに聞いてみるといいですよ。 大抵、1カ月程で店に置かれていますが、 早い子だと生後3週間目で店に置かれてる子もいます。 ゴールデンハムスター(大きいハム)の場合 雄の適齢期は9~11週齢以降 雌の適齢期は7~9週齢以降です。 ちなみに、『家に来てから1年のハムスター』ですが十分高齢です。 そのハムスターがメスの場合、年をとりすぎたハムスターの出産は ハムスターに体力的な負担をかけたり、出産後お乳がでない(無授乳) になることも考えられます。 あと、今のこの時期は寒いので出産には向かないみたいです。 参考になれば良いのですが・・・。

noname#43565
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#32497
noname#32497
回答No.1

参考のURLは小動物用品会社のサイトなのですが、ハムスターについてわからないことはここにメールで問い合わせると親切に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.naturalpetfoods.co.jp/frame_pet.html

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの繁殖について

    初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ハムスターの妊娠について

    私の家には、プディングハムスターと、ジャンガリアンハムスターがいます。このまえその2匹が交尾をしました。でも、そのまえから何度も交尾をしても、妊娠しません。おなかがふくらむんですけど、何日かたつと、もとにもどってしまいます。それは、種類がちがうからでしょうか?

  • ハムスターの妊娠と交尾について

    メスのハムスターは妊娠すると発情しなくなると 聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また、妊娠した場合、再び交尾をさせると流産などの 危険があるのでしょうか? 2週間ほど前に、ハムスターに交尾をさせたのですが 妊娠しているのかよくわからず、メスが再び発情したのでもう一度交尾させていいものか迷っています。

  • ハムスターに子供を産ませたいです。

    今日、子供がペットショップでハムスターを買ってきました。 オス1匹、メス1匹、計2匹です。 ハムスターに子供を産ませたいと言っています。 前にも1度チャレンジしたことがあるのですが、メスハムスターのゲージにオスハムスターを入れたところ、喧嘩をしてしまい、メスの方が少し出血をしてしまいました。これは相性が悪いからなのでしょうか? また、今回はペットショップでは同じゲージに入れられていたハムスターを飼ってきました。今はハウスの中で2匹仲良く寝ていますが、この場合は交尾するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターによるアレルギーについて

    ハムスターを10年近く飼い続けている者なのですが、 先日飼っているハムスターに噛まれた指がかるく腫れ、かゆさを感じました。 今飼っているハムスターに噛まれ、血が出たのは初めてのことです。 これはハムスターのアレルギーやアナフィラキシーが関係しているのでしょうか? 種類はイエロージャンガリアンで韓国生まれと、ペットショップで書いてあり、 また、母も今飼っている子が来てから顔がかゆいと言っていました。 このことは今飼ってるハムちゃんとの相性が悪いということなのでしょうか? ちなみに、私はホコリなどのアレルギーがあり、ネコを飼っている家にいくと、くしゃみ・鼻水・せきが出ますし、ハムスターと遊んだり、ケージの掃除をしても同様の症状が出るので、動物系に軽くアレルギーがあるのかもしれませんが、 今まで10年ほど他のハムスターに噛まれても、このような症状がでたのも初めてのことです。

  • ロボロフスキーハムスター                       

    ロボロフスキーハムスター                                   現在、雄・雌のロボロフスキーハムスターを1匹づつ入れて繁殖させようと同居させています。 今は同居させてから1週間がたとうとしています。ですが、自分では交尾したのか、していないのか、わかりません。 どの状態になったら交配成功といえる状態かしりたいので、どうか知っていることを教えてください。ロボロフスキーのことなら他の事もくわしくしりたいのでよろしくおねがいします。           

  • ハムスターの繁殖

    ハムスターの繁殖について幾つか質問があります、経験者の方にお答えいただけるとうれしいです。 ・春に予定をしているのですが、3月ぐらいに丁度満1歳になるこはやはり無理でしょうか?女の子です。 ・掃除は2週間ほど経ってからとのことですが、その間に糞尿だらけになってしまいませんか?かなり不衛生だと思うのですがそれでもほっとけばいいのでしょうか? ・小屋はどれぐらいの大きさのものが望ましいですか?市販されているものは明らかに小さいですよね?大人のジャンガリアンでも小さいと思うのですが・・・(確か2匹~3匹入れるぐらいのがいいんですよね)手作りですか? ・色んなサイトを見てると静かにしなきゃ行けないとか少し神経質になりそうな言葉が並んでたりするのでちょっと不安です。 棚のような物にケージを幾つか置いてますが、世話をする時動かさなきゃ行けないので、振動・物音がします、世話以外あまりというか殆ど触りもしないのですが、その度に何事?という感じで出てくる子もいます。 こういう音も母ハムにとっては良くないんでしょうか? ・少しメスハムが太り気味なんですが、何か支障はありますか? ・ヨーグルトをあげるといいらしいですが、どれぐらいをどれぐらいの期間であげたらいいのですか?(何日に1回など)人間用でいいですか? ・栄養価の高いものをあげるといいみたいですが、ペレットよりミックスフードにすればいいんでしょうか?

  • ハムスターが交尾するまでの時間は?

    少し前にもハムスターの繁殖について質問させていただいた者です。 ゴールデンハムスターの繁殖についてなんですが、♀を♂のゲージに入れて、交尾のときだけ同じゲージに入れると良いということがわかりました。 さらに疑問に思ったんですが、交尾するまでの時間というのはどれくらい要するんでしょうか? あまり長く入れておくと喧嘩してしまうということですのでぜひ教えていただきたいです。

  • ハムスター なでると大人しくなる

    もうすぐ2歳になるハムスターの女の子を一匹で飼っています。 最近気が付いたのですが、手のひらにハムスターを載せておなかのあたりを親指と人差し指でつまむように優しくなでると、それまでチョコマカと元気に動いていたのに、ピタリと動かなくなります。なで続けると5分でも10分でもそのままです。 気持ちよくて動かないのならそれでいいのですが、ひょっとしたら怖くて動かないのかな、とも思います。 旦那が猫が交尾をするとき、オスがメスの首を噛んで大人しくさせるから、それと同じかも、なんても言います。 どうして動かなくなるか分かる方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。