• ベストアンサー

ハムスターの繁殖について

家には、家に来てから1年のハムスターと家に来てから1週間のハムスターがいます。 その子たちは、相性がよければ交尾できますか 誰か、教えてください

noname#43565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26017
noname#26017
回答No.2

こんにちは。ドワハム4匹飼っています。 ドワーフハムスターの場合、雄、雌共に交尾の適齢期は70日以降です。 ですから、『家に来てから1週間のハムスター』がペットショップに入荷した時期を 店員さんに聞いてみるといいですよ。 大抵、1カ月程で店に置かれていますが、 早い子だと生後3週間目で店に置かれてる子もいます。 ゴールデンハムスター(大きいハム)の場合 雄の適齢期は9~11週齢以降 雌の適齢期は7~9週齢以降です。 ちなみに、『家に来てから1年のハムスター』ですが十分高齢です。 そのハムスターがメスの場合、年をとりすぎたハムスターの出産は ハムスターに体力的な負担をかけたり、出産後お乳がでない(無授乳) になることも考えられます。 あと、今のこの時期は寒いので出産には向かないみたいです。 参考になれば良いのですが・・・。

質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#32497
noname#32497
回答No.1

参考のURLは小動物用品会社のサイトなのですが、ハムスターについてわからないことはここにメールで問い合わせると親切に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.naturalpetfoods.co.jp/frame_pet.html