• ベストアンサー

深い切り傷の処置方法を教えてください

ojoryの回答

• ojory
回答No.2

前に包丁で同様に指を切ったことがあります。同じように斜めに切れ込んでいるだけだったので消毒してばんそうこうを張ったのですが切り口が切れたままでつかなかったので翌日外科に行ったところすごく怒られました。 切り口が白くなっていると言うことはそこの細胞がもう死んでしまっていると言うことだそうです。切り口がまだ死んでいなければ医療用の特殊なテープで縦に何箇所かしっかり貼り付けて固定しておけば切り口がくっついてふさがるそうなのですが、完全に死んでしまった後では縫うしかないそうです。私の場合は瀬戸際といったところで、つくのに時間はかかりましたが一応つきました。でも、傷跡は残ってます。すぐつければあまり目立たないそうなのですが・・・。 明日すぐに外科に行ったほうがいいと思います。とりあえず、傷口を合わせてしっかりテープなどで固定しておいたらいかがでしょうか。