• ベストアンサー

時代劇の映画やTV番組でその時代になかった近代的な

時代劇の映画やTV番組で、 その時代になかった近代的な物が、 写ってしまっている作品を御存知でしたらおしえてください。 過去のことですので、 記憶が空覚えで、 放送回などを的確に特定できない場合は、 細切れ記憶断片の繋合わせでも全く結構です。 どんな場面の、 どんな瞬間に、 どの辺に何が写ってしまっていましたか? 滅多に無い事だとは思いますが、 遭遇された稀な方、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

背景の寺社の石柱に"昭和○○年"と彫られているのがしっかり映って、やっちまったね、と思ったことがあります。

medamaclip4
質問者

お礼

石柱に"昭和○○年"ですか。 出来上がった映像を総チェックしても漏れてしまったということですね。 それともあなた様のような気が付ける人はいないだろうという予定でパスしたか。

その他の回答 (4)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

『暴れん坊将軍II』第62話「ほとんどビョーキの出たがり娘!」に山本晋也さんがゲスト出演した際に、そのキャラクターを活かしたくてあえて時代考証無視したサングラス姿のままでした。 

参考URL:
http://agua.jpn.org/film/c35_4.html
medamaclip4
質問者

お礼

あらまあ。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

もう”みんなが知ってる”と言って良いほど有名だとおもうけど・・・ 黒澤明監督の「用心棒」。 スコットランド製スカーフを首に巻き、連発けん銃を撃つ、敵役「新田の卯之助(仲代達矢)」。 「時代考証の正しさよりも登場人物の造形を優先した演出」と言われる黒沢監督の”確信犯”。 因みに、この手の確信犯は洋画の世界にもあって、西部劇の傑作「シェーン」のオープニングが有名。 静かに馬を歩ませて行く主人公シェーンのバック、遠いワイオミングの山の麓をグレイハウンドのバスが走る・・・・ 見落とし説が優勢だけど、監督のジョージ・スティーヴンスは有名な完璧主義者で、そのようなミスをする可能性は低い。 では、何故、敢えてそのような映像を使ったのか?というと・・・偶然映り込んだ、河の浅瀬で水を飲んでいた野生の鹿がシェーンの馬の足音に反応して振り返った姿が余りにも素晴らしすぎて、カットするに忍びなかった(野生動物相手だから撮り直しは効かない)・・・との説もある。

medamaclip4
質問者

お礼

あえてそうする場合や、類稀映像との折衷の場合にも起こるんですね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

「時代劇 時代考証」で検索してみると、江戸時代の男性下着はフンドシが一般的だったそうですが、今の時代劇では明治期以降に普及した猿股に変わっているという指摘がwikipediaにありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BB%A3%E8%80%83%E8%A8%BC#.E6.99.82.E4.BB.A3.E5.8A.87 以下のページでも、幾つか指摘があります。 http://blog.livedoor.jp/humon/archives/1121381.html

medamaclip4
質問者

お礼

視聴者も図られたものですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

時代劇・テレビ番組で近代的な物が写ちゃったは沢山ありますよ。 『馬』です。 大河ドラマの戦国時代の作品の中で写っている馬です。 当時はサラブレッドは日本に存在しないのに、 登場する馬はサラブレッドです。 日本原産の馬は体は小さく、脚も短いです。 武田信玄の騎馬隊が有名ですが、30kgもある鎧を着て 猛スピードで突進する事はありません。

medamaclip4
質問者

お礼

隅の方に間違いでちょっと映ってしまったというわけでなく、 場違いなものが主被写体になってしまっていたわけですね。 なんと大胆不敵なNHK。

関連するQ&A

  • 時代劇の番組名を教えてください

    時代劇の番組名を教えてください 昔、子供の頃に覧ていたTVの時代劇の番組名が思い出せません。 以下主人公についての記憶です。 (1)勧善懲悪ものである。 (2)アル中のようで昼間から酒を飲んでいる。 (3)下駄を履いている (4)薬か何かの専門知識を持っている 以上の記憶内容で番組名が判るかたがいらっしゃいまたら、ご教授のほどを宜しくお願いいたします。

  • 今までの時代劇

    時代劇で一番名作だと思う作品を教えてください。TV・映画を問いません。 僕はTVなら阿部一族、映画なら壬生義士伝です。できればDVDで見れるものでお願いします。

  • どうしても知りたい30年位前の時代劇番組

    誰か「妖術武芸帳」という時代劇なのですが見たことある人、記憶にある人いらっしゃいませんか??? ポニーテールっぽくしたお侍さんしか頭には浮かんできません。 どこのTV局等はわかりません。 以前からどういう番組だったか知りたくていました。レコードを持ってたのですが今はどこにあるか見当たらなくて、なおさら知りたいというのが募ってきています。でもレコードは必死で探してる状態でもあります。 このぐらいしか情報はありませんが宜しくお願いします。

  • 13年前くらいにやってた時代劇の映画

    13年前くらいに午後のロードショーって番組で放送されてた時代劇の映画さがしてます。タイトルが長いってくらいしか覚えてません!タイトルに鴉がついてたような…カラスが頻繁に映ってた気がします。 軍団が旅をしていて悪い奴をやっつける…みたいな話だった気がします。はずれててもいいので近いのがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 時代劇「必殺!」シリーズ。

    有名な長期時代劇の「必殺」シリーズについて教えてください。 これを見なくては始まらない、このシリーズが一番いい、この作品は異色だ、これは今では放送してくれないかもしれない、など、必殺ファンの皆様の、熱い想いを私に教えていただきたいのです。 ただいま、必殺仕事人4と必殺からくり人を見ています。時代劇はあまり興味がなかったので(妖術武芸帳や仮面の忍者赤影など、特撮時代劇は見ていました。)せひアドバイスをお願いいたします。

  • 時代劇の視聴方法

    古き良き時代劇のみを正当な手順で視聴したく思うのですが、どうすればよいでしょうか。芸術作品としての時代劇をいつでも見たい、といった希望です。 玉石混淆・荒唐無稽・権力志向のテレビ放送には全く興味がないので、できればテレビ放送一般の視聴契約はしたくありません。 なお、自分はauひかりにてインターネット接続する環境のみを契約しています。

  • いい時代劇

    私は1967年生まれですが、映画、テレビでの番組を含め、 素晴らしい!と思える時代劇を教えて頂けませんでしょうか? 出来れば、殺陣が素晴らしい!と思える作品です。 合戦よりも、1対1、ないしは北野監督による「座頭市」 くらいの人数でやりあっている作品が理想です。 因みに私は、幼少の頃に見た、中村敦夫さん主演の 「木枯らし紋次郎」が好きです。殺陣というより喧嘩に 近いですが、より実戦的と言うか、本当の1対複数の 刀を持った喧嘩って、こんな感じだったんじゃ…、 綺麗な、踊るような交戦って出来なかったんじゃ… と思えるからです。 しかし殺陣が素晴らしければなんでも結構です。 教えてください。

  • 時代劇?の題名を探しています

    皆様、こんばんは。 時代劇(だと思うのですが)の題名がわからなくて、質問したく投稿しました。 内容がうろ覚えなのですが、その昔時代劇のような番組を見ていました。出演されていたのはかなり若い頃の藤田まことさんだったと思います。ある風呂か露天風呂か(少なくとも水のある場所だった記憶があります)、仙人のような老人が腕あるいは膝からミサイルのような放射物を発射し、目からレーザーのような攻撃を出して武士たちを殺していき、かろうじ藤田さん演じる武士が逃れた…というような場面のインパクトが強烈でした。 もしかしたら俳優の方を間違えている可能性もありますが、どなたかご存知ないでしょうか。 お教えいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 井伊直弼を題材にした時代劇

    昔(多分10年以上前)テレビ東京系で、井伊直弼が主人公の時代劇が 放送されていた記憶があります。 主題歌だか挿入歌が、「来生たかお」の曲だと思います。 この時代劇の題名をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水戸黄門が打ちきり、時代劇の不振は何故、復活は?

    これで、民放の再放送や映画・単発ドラマを除、画面から時代劇は消滅するそうです。 時代の流れ、視聴者の関心が低い、勧善懲悪やマンネリのリメークばかりでは支持されない、安直な制作で見応えがしない、時代劇スターがいなくなって来たetc..。 <質問> ◇止む得ないor一時的『作品のマンネリ』であり、復活するだろうか? ◇どんな作品『主なキャスト』が思い出に・・・ ◇今後、復活するとしたらor観たいのは、どんな作品?

専門家に質問してみよう