• 締切済み

冬にだけ悪化する湿疹。一生治らないのでしょうか?

とても悩んでいるので質問させていただきます。 2年前の冬に突然目の周りに湿疹ができ(すごくストレスを感じている時期でした) ステロイドを処方され塗ったら数日でよくなり、あまり気にしていませんでした。 夏も過ぎ、少しあれ?肌が荒れたかな?と思ったときのみ数日塗り、すぐ治り 肌荒れしていたのを忘れる程回復しました。(この際はイギリスで処方されました) しかし、冬が来て、また湿疹が出ました。目の周りだけではなく頬にも出てしまい 日本に帰国した時、皮膚科に診察し、キンダベート0.05%を処方されました。 (体には脇の下にポツポツ少し症状が出て、足にも少し症状がでたので体にはリンデロンVGを処方されました。) 1週間塗り続けたらすっかり湿疹は消え、その後は出てきませんでした。 夏は、生理前にたまぁ~に少しだけ出ていたのでキンダベートを2日塗ると消えて大丈夫でした。 そして今年の冬。一ヶ月前にまた湿疹がでました。今回は範囲も広がり目の周り、口の上、オデコ、頬へ出てしまいました。生理前になると思いっきり肌が荒れるのです。生理が終わると落ち着き、薬も全くいらなくなります。 イギリスの日系の皮膚に診てもらいに行った所、 生理の不順、冬にだけ発生、ストレス、月経前症候群の兆候有り。との事で ホルモンのバランスの崩れとロンドンの極度に乾燥した天候に肌が刺激され 湿疹がでるのでしょうと言われました。 性格は明るい方ですが確かに冬は鬱気味になり、極度に体を動かさなくなります。 生理前はイライラが多く、家に引きこもります。湿疹が出る前日は必ず彼氏と喧嘩して号泣しています・・・ その後ぐわっと目の湿疹から始まります。 自分なりに数日間悩み。色々と調べました。 保湿をする事。 適度の運動をする事。 (その通りで極度の運動不足です。2年前湿疹が出始めた1年前に彼氏ができてからはインドア派になってしまい・・・) ストレスを感じない!彼氏と喧嘩をしない事 野菜中心のお腹に良いご飯を食べる事。 症状が出たら、ステロイドを塗る。しかし塗り過ぎ、健康な肌の部分には塗らない。 塗り残しのステロイドを肌に残さないため、優しいけれどしっかりと肌を洗う。こすらない。熱いお湯は絶対にだめ。 ビタミンCとビタミンB類は良いローズヒップオイルも良い。 お酒は控える。タバコも。 最終的にはピル。 と言う事を調べました。 今は生理始まったため、少し肌は落ち着き始めましたので(毎回生理が始まると治まります。)ステロイドもワセリンと混ぜて薄め始めています。 体には脇の下に少しだけ出てるのみです。 努力しても湿疹は治らないのでしょうか? 今は冬だけですがいつか体中になってしまうのでしょうか? 完治した方はいらっしゃるのでしょうか? もし完治しなくても完治した方は、そのような方法を試されましたか? お洒落やメイクが好きで、人と話すのが好きで 湿疹がないときはいつでも友達とワイワイしていますが 湿疹が出てる時はすごく気分もさがりパラノイア気味になり 人の顔が直視できなくなってしまいます。。。。明るい自分を取り戻したい!! 皆さんアドバイス、お願いいたします。。。!!

• 病気

みんなの回答

• hime1007
回答No.5

皮膚科に20年従事しています。 おつらいですね・・・・ ステロイドの外用を使うと2・3日で症状が治まっているとの事。 キンダベートは顔用のランクのお薬ですから 貴方がステロイドを使ってもいいのであれば <中にはステロイドを使いたくない方も居られますので> 赤みが引く3~4日間 使用して 赤みや痒みが引いたら 中止するという使い方でいいかと思いますが そういう状態を何度も何度も繰り返しているようでしたら いくらキンダベートが顔用のランクの外用だと言っても 副作用の心配も出てきますので お勧めしません。 まず、悪くなった時、どんな事があったか?など ( ..)φメモされておくのはいかがでしょうか? 残業がつづいていて疲れていた。睡眠時間が少なかった。 すごく寒かった エステに行ってマッサージしてもらった  なんでもいいです。 悪くなった時は こんなんだったと文字で残しておけば こういう時に 出てる事多いんだ・・って 注意できる事が出てくるかもしれませんし また皮膚科にかかられる時に それが参考になるかもしれません。 また、症状が出た時には あまりあれこれやらない事をお勧めします。 あれこれやる事が刺激となり赤みや痒みが増す事が多いので。 最後に、早く寝る事をお勧めします。 23時位から2時位の間にホルモンが沢山分泌されますから その時間に熟睡していれば ステロイドに頼る事も少なくなると思います。 生理との関連も書かれていますので 皮膚科専門医に相談し必要なら婦人科でホルモン治療を受けるといいのかもしれません。 お大事にしてください

bellbell7
質問者

お礼

返信非常に遅くなってしまい申し訳ございません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 原因はどーも花粉のようで、樺の木の花粉症のようで、毎年丁度花粉が飛ぶ時期に 皮膚が荒れる事がわかりました。3月から6月です。 その間はどうしてもキンダベートがないと肌が酷い事になってしまって・・・ 非常につらいです。 ステロイド以外の軟膏で何か良いのがないものか。今は模索しております。 抗ヒスタミン剤も飲んでおりますが、市販の為、そこまで強い作用がないのか 湿疹が引っ込む事がありません。ただ、雨が続くととても楽になるのも事実です。 なんとかステロイド以外のもので解決できればいいのですが・・・ ご丁寧な回答ありがとうございました

• meowme
回答No.4

ステロイド剤は症状を抑えこんでしまうだけだし 使用をやめると返って悪くなってしまうので なるべく早く使用を中止した方が良いです。 http://www.k-komura.com/komura/disease/001.html 肌が荒れる時は体内から毒が出ているので それを止めないで出し切ってしまうと綺麗になります。 私も体調が悪いと肌が痒くなりアトピーの様な症状が出ます。 そのまま放置して引っ掻いてしまいますが 1ヶ月位ですっかり綺麗になります。 トピ主さんの薬に頼らずに生活改善をして行くと言う アプローチはとても良いと思います。 腸内環境の良い人はアレルギーや肌荒れを起こさないので 生活改善以外に乳酸菌のサプリを取ると良いです。 ACIDOPHILUSかPRO BIOTICSを健康食品屋さんで探してみて下さい。 早くよくなると良いですね。 お大事に。

• dondoko4
回答No.3

今は冬だけだと書いてありますが、オールシーズンになりそうな感じ。 食べ物から来る場合もあるので一度アレルギー検査してもらいましょう。アレルギーをもっていると自分だけでは限らず、生まれてくる子供にも影響が出てきます。軽視してはいけません。

回答No.2

ステロイドを顔に塗ってしまったので、もうステロイドなしでは無理です。 人間の皮膚の弱い部分は、性器と顔です。 皮膚の改善だけではなく、浸透したステロイドが体内に吸収されます。 湿疹の原因がストレスなのかアレルギーなのか、 根本的な要素を治療するしかありません。 環境改善、食べ物を改善することで症状を抑えることもできます。 専門医と相談し、体質改善を図ることをお勧めします。

• 2181
回答No.1

皮膚科の病気は原因がとんでもない所だったりと難しいものです 私は以前、掌蹠膿胞症と言う皮膚病で何年も通院していましたが歯の治療をしたら跡形もなく無くなりました 後々虫歯などの際に使用する金属とも関係する事を知り、ビックリしました 自己分析をして手段を模索する事も大切ですが、とにかく勉強会熱心な医師に巡り会う事が完治する為には必須です “皮膚科は死ぬ病気ではないので余り研究費用が出ない”と聞いた事があります だからか皮膚病になると完治するものとしても道程は長いですよ 質問者さんの場合 ストレスを感じない様にしている事自体がストレスになっているのかも…と質問を読んで感じましたが、いかがでしょうか