• 締切済み

冬にだけ悪化する湿疹。一生治らないのでしょうか?

とても悩んでいるので質問させていただきます。 2年前の冬に突然目の周りに湿疹ができ(すごくストレスを感じている時期でした) ステロイドを処方され塗ったら数日でよくなり、あまり気にしていませんでした。 夏も過ぎ、少しあれ?肌が荒れたかな?と思ったときのみ数日塗り、すぐ治り 肌荒れしていたのを忘れる程回復しました。(この際はイギリスで処方されました) しかし、冬が来て、また湿疹が出ました。目の周りだけではなく頬にも出てしまい 日本に帰国した時、皮膚科に診察し、キンダベート0.05%を処方されました。 (体には脇の下にポツポツ少し症状が出て、足にも少し症状がでたので体にはリンデロンVGを処方されました。) 1週間塗り続けたらすっかり湿疹は消え、その後は出てきませんでした。 夏は、生理前にたまぁ~に少しだけ出ていたのでキンダベートを2日塗ると消えて大丈夫でした。 そして今年の冬。一ヶ月前にまた湿疹がでました。今回は範囲も広がり目の周り、口の上、オデコ、頬へ出てしまいました。生理前になると思いっきり肌が荒れるのです。生理が終わると落ち着き、薬も全くいらなくなります。 イギリスの日系の皮膚に診てもらいに行った所、 生理の不順、冬にだけ発生、ストレス、月経前症候群の兆候有り。との事で ホルモンのバランスの崩れとロンドンの極度に乾燥した天候に肌が刺激され 湿疹がでるのでしょうと言われました。 性格は明るい方ですが確かに冬は鬱気味になり、極度に体を動かさなくなります。 生理前はイライラが多く、家に引きこもります。湿疹が出る前日は必ず彼氏と喧嘩して号泣しています・・・ その後ぐわっと目の湿疹から始まります。 自分なりに数日間悩み。色々と調べました。 保湿をする事。 適度の運動をする事。 (その通りで極度の運動不足です。2年前湿疹が出始めた1年前に彼氏ができてからはインドア派になってしまい・・・) ストレスを感じない!彼氏と喧嘩をしない事 野菜中心のお腹に良いご飯を食べる事。 症状が出たら、ステロイドを塗る。しかし塗り過ぎ、健康な肌の部分には塗らない。 塗り残しのステロイドを肌に残さないため、優しいけれどしっかりと肌を洗う。こすらない。熱いお湯は絶対にだめ。 ビタミンCとビタミンB類は良いローズヒップオイルも良い。 お酒は控える。タバコも。 最終的にはピル。 と言う事を調べました。 今は生理始まったため、少し肌は落ち着き始めましたので(毎回生理が始まると治まります。)ステロイドもワセリンと混ぜて薄め始めています。 体には脇の下に少しだけ出てるのみです。 努力しても湿疹は治らないのでしょうか? 今は冬だけですがいつか体中になってしまうのでしょうか? 完治した方はいらっしゃるのでしょうか? もし完治しなくても完治した方は、そのような方法を試されましたか? お洒落やメイクが好きで、人と話すのが好きで 湿疹がないときはいつでも友達とワイワイしていますが 湿疹が出てる時はすごく気分もさがりパラノイア気味になり 人の顔が直視できなくなってしまいます。。。。明るい自分を取り戻したい!! 皆さんアドバイス、お願いいたします。。。!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.5

皮膚科に20年従事しています。 おつらいですね・・・・ ステロイドの外用を使うと2・3日で症状が治まっているとの事。 キンダベートは顔用のランクのお薬ですから 貴方がステロイドを使ってもいいのであれば <中にはステロイドを使いたくない方も居られますので> 赤みが引く3~4日間 使用して 赤みや痒みが引いたら 中止するという使い方でいいかと思いますが そういう状態を何度も何度も繰り返しているようでしたら いくらキンダベートが顔用のランクの外用だと言っても 副作用の心配も出てきますので お勧めしません。 まず、悪くなった時、どんな事があったか?など ( ..)φメモされておくのはいかがでしょうか? 残業がつづいていて疲れていた。睡眠時間が少なかった。 すごく寒かった エステに行ってマッサージしてもらった  なんでもいいです。 悪くなった時は こんなんだったと文字で残しておけば こういう時に 出てる事多いんだ・・って 注意できる事が出てくるかもしれませんし また皮膚科にかかられる時に それが参考になるかもしれません。 また、症状が出た時には あまりあれこれやらない事をお勧めします。 あれこれやる事が刺激となり赤みや痒みが増す事が多いので。 最後に、早く寝る事をお勧めします。 23時位から2時位の間にホルモンが沢山分泌されますから その時間に熟睡していれば ステロイドに頼る事も少なくなると思います。 生理との関連も書かれていますので 皮膚科専門医に相談し必要なら婦人科でホルモン治療を受けるといいのかもしれません。 お大事にしてください

bellbell7
質問者

お礼

返信非常に遅くなってしまい申し訳ございません。ご丁寧な回答ありがとうございました。 原因はどーも花粉のようで、樺の木の花粉症のようで、毎年丁度花粉が飛ぶ時期に 皮膚が荒れる事がわかりました。3月から6月です。 その間はどうしてもキンダベートがないと肌が酷い事になってしまって・・・ 非常につらいです。 ステロイド以外の軟膏で何か良いのがないものか。今は模索しております。 抗ヒスタミン剤も飲んでおりますが、市販の為、そこまで強い作用がないのか 湿疹が引っ込む事がありません。ただ、雨が続くととても楽になるのも事実です。 なんとかステロイド以外のもので解決できればいいのですが・・・ ご丁寧な回答ありがとうございました

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

ステロイド剤は症状を抑えこんでしまうだけだし 使用をやめると返って悪くなってしまうので なるべく早く使用を中止した方が良いです。 http://www.k-komura.com/komura/disease/001.html 肌が荒れる時は体内から毒が出ているので それを止めないで出し切ってしまうと綺麗になります。 私も体調が悪いと肌が痒くなりアトピーの様な症状が出ます。 そのまま放置して引っ掻いてしまいますが 1ヶ月位ですっかり綺麗になります。 トピ主さんの薬に頼らずに生活改善をして行くと言う アプローチはとても良いと思います。 腸内環境の良い人はアレルギーや肌荒れを起こさないので 生活改善以外に乳酸菌のサプリを取ると良いです。 ACIDOPHILUSかPRO BIOTICSを健康食品屋さんで探してみて下さい。 早くよくなると良いですね。 お大事に。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

今は冬だけだと書いてありますが、オールシーズンになりそうな感じ。 食べ物から来る場合もあるので一度アレルギー検査してもらいましょう。アレルギーをもっていると自分だけでは限らず、生まれてくる子供にも影響が出てきます。軽視してはいけません。

回答No.2

ステロイドを顔に塗ってしまったので、もうステロイドなしでは無理です。 人間の皮膚の弱い部分は、性器と顔です。 皮膚の改善だけではなく、浸透したステロイドが体内に吸収されます。 湿疹の原因がストレスなのかアレルギーなのか、 根本的な要素を治療するしかありません。 環境改善、食べ物を改善することで症状を抑えることもできます。 専門医と相談し、体質改善を図ることをお勧めします。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

皮膚科の病気は原因がとんでもない所だったりと難しいものです 私は以前、掌蹠膿胞症と言う皮膚病で何年も通院していましたが歯の治療をしたら跡形もなく無くなりました 後々虫歯などの際に使用する金属とも関係する事を知り、ビックリしました 自己分析をして手段を模索する事も大切ですが、とにかく勉強会熱心な医師に巡り会う事が完治する為には必須です “皮膚科は死ぬ病気ではないので余り研究費用が出ない”と聞いた事があります だからか皮膚病になると完治するものとしても道程は長いですよ 質問者さんの場合 ストレスを感じない様にしている事自体がストレスになっているのかも…と質問を読んで感じましたが、いかがでしょうか

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 顔へのステロイド剤

    すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 私は小さい頃アトピーと卵アレルギーでしたが小学校に上がる頃には治まり アトピーだった事自体忘れていました。 しかし2年前の冬、かなりのストレスを感じていた頃、いきなり目の周りに湿疹ができ、今はイギリスにいるのですがステロイド剤を処方され塗っていたら治りました。 しかしその頃から毎月、生理前やストレス、睡眠不足を感じると 頬に湿疹ができるようになり、日本の皮膚科にみてもらい、キンダベート軟膏を処方されました。 それからは、そこまで気になる症状もなく、2ヶ月に一回、一ヶ月に一回と すこし気になる症状がでたらキンダベートを塗っていました。 そして約2週間頃から一気に顔中に湿疹ができ、目の周り、頬、顎がひどい状態へなっています。その前に生理前なのかニキビが大量に出来たのもかなりびっくりしました。 今はまた、キンダベートを塗ったので治まって来たのですが 今回の症状は非常に恐ろしく、かなりの広範囲で出たのも初めてでびっくりで・・・ イギリスでは急に季節が変わり花粉もとび始めたのでそのせいなのか、 生理と不眠、引っ越しが重なりストレスを感じていたのもあるのか・・・ それともステロイド副作用なのか・・・ そして、私のような軽症の湿疹でステロイ度を連続して使用していない場合も 脱ステロイドをするとひどい症状はでるのでしょうか。 日本の皮膚科にもいけず、イギリスでは皮膚科にいくのに予約で3ヶ月程かかるので ここで質問させて頂きました。 本当に困って泣き寝入りしております。お助けお願いいたします。

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

  • 右半身に集中する湿疹

    私の夫の体の湿疹についてお聞きします。 ここ数年、脇の下や、背中、足などに湿疹が出来るようになりました。色は、ピンクから赤、化膿して腫れて少しもりあがったりします。大きさは1センチくらいです。脇の下は、湿疹が出ていたのかもしれませんが、炎症がひどいのか、ただれている感じです。体の湿疹は、化膿しているもの以外は痛みなどはなく、脇の下だけ、痛かゆくなるそうです。皮膚科に行くと、毛膿炎と診断され、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方され、飲み薬を飲むとすぐよくなります。しかし、飲み薬がなくなると、塗り薬だけでは、完治できずに、また新しい湿疹が出来る状態です。すごく悪くなったら、皮膚科に行って、その場しのぎで、数年が経ちました。最近気になっているのは、湿疹が右半身に集中して出ている事です。脇の下は左右症状があり、むしろ左側の炎症がひどいのですが、他の湿疹は、ほとんど右です。右半身、計20数個、左半身は1,2個です。毛膿炎の湿疹が体の片側だけに集中することってあるんでしょうか。どこか、内臓が悪いとかの影響で片側に集中しているではないかと、心配です。

  • 痒くない湿疹について

    1歳1ヶ月の娘がおります。 今年初めから湿疹が身体中にできて皮膚科を3件通いました。 どこも「乾燥肌」との診断でステロイドと飲み薬を処方されました。 確かにステロイドを塗っていたら3ヶ月ほどで良くなり、普通の軟膏にしてもらったのですが、ステロイドを止めた途端に以前よりひどくなりました。 でも痒くないらしく本人は平気です。 ステロイドも塗りたくないので、しばらく様子をみていますが良くなりません。 やはりステロイドを再び塗らないといけないでしょうか? 乾燥肌という事ですが別の皮膚病ではないか?と思っています。 (乾燥しているようには見えないので・・・) もし痒くない湿疹のお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃったら、聞かせて頂きたいのですが・・・ また別の皮膚科に行こうかと迷っています。

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

  • 謎の湿疹で困ってます

    2月位から体の前面に湿疹が出来始め、いまでは腕の一部(脇の下や肘の裏)と胸から下腹部にかけて点状の湿疹があります。しかも痒いです。不思議な事に背中や足にはまったくありません。 皮膚科へ1度行きステロイドの軟膏を処方されましたが、あまり良くなりません。むしろ悪化してきた気がします。 原因もわからず不安です。アトピーなのでしょうか? どなたかこのような経験のある人がいたらアドバイスお願いします。  

  • 湿疹の薬について(種類と量)・・・長文です。

    こんにちは。6ヶ月になる息子がいます。もともと皮膚が弱く、湿疹を繰り返していました。かかりつけの小児科では、症状が軽いときはアンダーム軟膏、悪化したらキンダベート(ステロイド)と使い分けするように言われましたが、アンダームでは全く効き目がなく、キンダベートを月1本のペースで全身に塗ってました。(←ステロイドにはいろいろな考えがあるようですが、月一本のペースは問題ないとの事で私もステロイドの使用には正しい使い方をするのであれば前向きな考えです。) 5ヶ月に入るころ、私の肌状態が悪くなり、皮膚科へ行ったついでに子供の肌も診察してもらったところ、アトピー性皮膚炎と言われましたが、そこの皮膚科でも基本的にはアンダームとキンダベートの治療と言われました。 しかし、アレルギー検査も一度やってみたほうが良いと、総合病院を紹介され行った所、アンダームとキンダベートでは改善できないでしょうと言われ、ヒルドイドソフトでの保湿と、アルメタ(ステロイド)での治療になりました。 ネットではキンダベートもアルメタも同程度ほどの作用と書かれていましたが、この治療になってから肌が劇的に改善され、2日間集中して塗っただけでほぼつるつるの肌状態になりました。ただ医者からは早め早めのケアが必要だから湿疹が出たと思ったらすぐに薬を塗ってくださいということで、薬をぬるペースとしては、朝・お風呂上りの2回で、ヒルドイトソフト(25グラム)を1週間で1本のペース、アルメタを2週間で1本のペースで使っています。 ところが今度は私が風邪を引き、かかりつけの内科へ行った所、内科の待合室でこんな医者の話し声が聞こえてきました。(ここの内科は小児科・アレルギー科が隣にあり、カーテンで仕切られていて声が聞こえます)アレルギー科の先生だったんですが、「・・・ヒルドイド塗ってもいいんだけどね~、ヒルドイドは塗りすぎると皮膚が薄くなるからねぇ」 ここで、疑問が2つあります。 1つ目は同じ強さのステロイドでも種類が違えば効き目もちがうのか? ヒルドイドでの保湿も効果を高めたのか? 2つ目はヒルドイドを塗りすぎると良くないのか。 現在、もっとも肌が改善された総合病院の医師の方針でケアしていますが、いろんな医師からいろいろなことを言われ、何を信頼すればいいのか不安になってきました。 同じようなケアをされていて、症状が悪化したとか、問題なく完治したなどのご意見があれば是非教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 毎年冬になると湿疹が・・・

    3年前から冬になると必ず湿疹ができるようになりました。 その年は、1番症状が酷く、膝裏、両腕、両足、唇・・・・ 500円玉ほどの湿疹がいたるところに、そこからでる黄色い汁でさらに広がる。 ちょっとずつ暖かくなるにつれ湿疹はなくなり、夏には完全になくなります。 しかし、また冬になると同じ症状がでるのです。 その症状は年々軽くなってきているのでいつかはできなくなると思います。 でも・・・今年もできました。 明らかに3年前よりは症状はかなり軽いです。 1/4くらいになりました。 しかし・・・この病気は一体なんなのでしょうか? その湿疹というのも恐ろしいくらい広がるし、 中々治ってくれないし。 やっと治っても茶色いシミが残るんです。 どなたかこのような症状をご存知の方はおられませんでしょうか?

専門家に質問してみよう