• 締切済み

ヨダレが付くのを防ぐ方法

どうかお知恵を貸して下さい。我が家の多頭飼いの中にエイズの子が2匹いるのですが、昨日、息子の部屋が空いたので移動させました(静かに生活させてやりたいので)。ところが、1匹が酷い口内炎で臭いのあるよだれが出ています。獣医さんで1ヶ月~2ヶ月間隔でステロイド注射等し、生活しています。この子達と一緒に眠りたいのですが、よだれが顔や髪の毛に付きますのでどうしたものかと思案しています。注射後10日間くらいは調子が良いのでよだれは出ませんが、だんだん出てきます。不憫な子達と少しでも一緒にいたいと思うのですが、臭いの付いたよだれをそこ此処に付けて仕事にもいけませんし・・・ 人間のよだれかけの様な物があればいいのですが、カラーも不自由みたいですし。 経験がおありの方、グッズ等を使って工夫なさっている方、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

あれは仕方ないんです。  我が家ではどこでもふけるようにテッシュの箱をそこかしこにおいてありました。  子供たちは嫌がらずに拭いてあげたり、掃除したり、洗濯にだしたりしてました。  髪の毛に着くのがいやなら、ご自身の髪をまとめて洗い髪を拭くキャップをかぶっているのが良いかと・・・・。  布団は捨てられるボロで・・・・。私はタオルケットを二三枚ダメにしました。枕カバーもタオルにしていつでも拭いて洗えるようにしてました。  とにかく、治らないので可哀相ですが、Xデーの為に心強くしてくださいね。  そして少しでも食べられるように・・・。元気にしていてくれるといいですね。  我が家も何匹も先代猫さんがいましたが、エイズになったのは一匹だけでしたが、看取りました。  寝る時にあごの下にタオルをひいてあげてくるっと巻くといい感じでしたよ。

tankochan
質問者

お礼

色々教えて下さり有り難うございます。そうですか、エイズの子を看取られたのですね、さぞかし心痛められたことでしょう。 キャップ、あごのしたにタオル、そうしてみます。憎たらしいエイズなんかに負けてなるもんか・の気持ちで日々過ごしていきたいと思います。有り難うございました。

• aigo-go
回答No.1

ヨダレがつくのを防ぐのではなく、ヨダレが少しでも止まるようにしてあげたらどうでしょうか。 普段はステロイド注射だけですか? 注射と注射の間は、抗生剤やステロイドの投薬、サプリなどはあげていますか? ちなみに我が家は薬やサプリは各種やっています。 うちが最近試し始めたのは、セラプトというサプリです。 まだ1ヶ月弱ですが、今のところ薬と併用して調子が良いみたいです。 その子に合った、西洋医学や東洋医学、などなど色々試してあげてください。 ヨダレが止まって痛みが和らぐと良いですね。 お大事に。

tankochan
質問者

お礼

いつもアドバイス有り難うございます。今のところ注射以外は投薬等していません。サプリは今まで色々な物を使いました。ラクトフェリンだけ使用しています。注射の間の薬のことは次回尋ねてみます。教えて頂いたセラプトについては私なりに調べてみます。お口が痛いのに体重は5キロあります。ご飯もad缶にチューブダイエットを混ぜ栄養を取らせるようにしています。頑張って見守っていきます。有り難うございました。