-PR-
解決
済み

バイクのオイル交換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74270
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (52/206)

現在ホーネットに乗っているのですが、そろそろオイル交換をしようと思っています。そこでオイルなんですがホンダの純正オイル以外(他のメーカー等)のオイルは使用してはいけないのでしょうか?何か不具合が起こるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

新車ですか?・・・いいですね~!
新車の場合、とりあえず純正オイルの方が良いと思いますよ。ホーネットの場合精密機械みたいなもんだから・・・。新車の場合エンジンがまだ慣れていないため(ならしと呼ばれるもの!)いろいろなオイルを使用すると、不具合が起こらないとも限りません。(ま~今のオイルは性能がいいから、大丈夫とは思うけど・・・笑!)バイクのためには、1万キロぐらいまでは、純正のオイルを3回ぐらい換えた方がいいと思いますよ。私の場合・・・1000キロ、5000キロ、10000キロ(ここまで純正)・・・・後は、5000キロ毎に好みのオイル(カストロール)を使用しています。専門家ではないのではっきり言えませんが、乗り方(主な使用方法・・・通勤が主だとか!)によってもオイルの変え方が違うと思います。これから、楽しいバイクライフをおくって下さい。
お礼コメント
mutotsu0

お礼率 25% (52/206)

回答ありがとうございます。僕もとりあえず10000キロまでは無難に純正オイルを使っていこうと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 20:57:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

ホンダ純正は使った事ありませんが我が家のホンダのマシンは 何もおこってません。 保証はしないけどきっと何も不具合はおこらないでしょう。 では。
ホンダ純正は使った事ありませんが我が家のホンダのマシンは
何もおこってません。
保証はしないけどきっと何も不具合はおこらないでしょう。

では。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

まったく問題ないです。 あくまで、メーカー推奨であって、強制ではありませんから。 自動車でも、純正オイルを推奨していますが、純正が入っている車のほうが少ないんじゃ・・・ SJ級のオイルなら問題ないと思います。 オイルの硬さなどは、バイクのサービスマニュアル等を参照してください。 ただ、規格やメーカーの違うオイルはブレンドはしないで下さい。 オイルフィルターの交換も2回に1回はやりましょう。
まったく問題ないです。
あくまで、メーカー推奨であって、強制ではありませんから。
自動車でも、純正オイルを推奨していますが、純正が入っている車のほうが少ないんじゃ・・・
SJ級のオイルなら問題ないと思います。
オイルの硬さなどは、バイクのサービスマニュアル等を参照してください。
ただ、規格やメーカーの違うオイルはブレンドはしないで下さい。
オイルフィルターの交換も2回に1回はやりましょう。
  • 回答No.4

オイルの規格、というか、粘度を純正指定のものと同じものを使用すれば問題ありません。 純正以外でトラブルが起こるのであれば、オイルのCMや広告は存在しないはずです。オイルメーカーは自動車やバイクなどのメーカー相手だけに営業力を集中していれば済む事になります。ただ、同規格でもオイル品質の良し悪し、というのはあるようです。純正を使用していれば無難、ということは言えるかもしれませんね。
オイルの規格、というか、粘度を純正指定のものと同じものを使用すれば問題ありません。
純正以外でトラブルが起こるのであれば、オイルのCMや広告は存在しないはずです。オイルメーカーは自動車やバイクなどのメーカー相手だけに営業力を集中していれば済む事になります。ただ、同規格でもオイル品質の良し悪し、というのはあるようです。純正を使用していれば無難、ということは言えるかもしれませんね。