• ベストアンサー

放送用のしゃべり方練習

大学で放送部に入ったのですが あまり、しゃべりに自信がなくて 練習したいと思ってるのですが 練習の目安になるものがなくて 本屋に行ってはみたのですが ビジネス書的な話し方の本しか見つかりません そういう本は見た限り 相手がいてのしゃべり方という感じで ラジオなどの一人しゃべりの参考にはならないかな…というように思いました 自分で 今、一番問題だと思っているのが 話しながら、次のことを考えられないということで 話と話の間に、必要以上に考えている時間の間が出来てしまうということです こういう悩みを解決できるような テキストとか方法とかがあれば 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

>話と話の間に、必要以上に考えている時間の間が出来てしまうということです 放送局のアナウンサーを目指すのでなければ、その間があなたの個性です。 それで良いじゃないですか。 アナウンサーを目指すなら、アナウンススクールに入った方が良いと思う。 話の間(頭の回転)だけでなく、声のトーン、声の響かせ方など、 同時に採用試験対策も含めて指導してくれます。

speceps
質問者

お礼

回答ありがとうございます アナウンサーを目指すつもりはありません けど、活動する上で 放送らしい話し方というか 堂々とした話し方にするにはどうすればいいか と、考えてしまうのです

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

放送局にアナウンス講座とかしているから、そこに参加してみれば。有料だと思うけど。  

speceps
質問者

お礼

回答ありがとうございます