• ベストアンサー

スペース含むテキストをCSVの1セルに貼り付けたい

次のようなエクセルファイルがあります。 A   B    C   D 1  【文字】 文字 URL これはエクセルで作ったものですが、CSVファイルに貼り付けると A,B,C,Dのセルに分割して貼り付けられてしまいます。 テキストエディタに一回貼り付けてCSVに貼り付けてみたりしたんですが同じです。 この 1  【文字】 文字 URL を  Aのセルに貼り付けるにはどうしたらよいでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! カンマ区切りのデータはExcelに貼り付けるとその名の通り カンマで区切られて各セルに分割された値になります。 質問の >スペースを含む の部分がちょっと判らないのですが 結局Excelで、A列以降にあるデータをすべてA列に表示すれば良いわけですよね? 一応そういうことだとして・・・ VBAの一例です。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) 尚、データは1行目からあるとします。 Sub test() 'この行から Dim i, j, k As Long Columns(1).Insert For i = 1 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row k = Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For j = 2 To k Cells(i, 1) = Cells(i, 1) & Cells(i, j) Next j Range(Cells(i, 2), Cells(i, k)).ClearContents Next i Columns(1).AutoFit End Sub 'この行まで 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

gekikaraou
質問者

補足

確かにこの方法です^^ ありがとうございます。 マクロって言うんですね。 一発で目的が達成できて、ホッとしました^^ また、作業が・・・かと思うと^^ 嬉しかったです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• akr
回答No.1

セルではなく、上のバーの部分で貼り付けたらできたような気がします。 今手、元にExcelがないので確認できないですが... というか、普通にセルを選択してで貼り付けても、ひとつのセルに貼り付けられると思いますが スペース区切りが、TAB区切りになってるとか無いですか? ここまで回答して、気になったので質問です。 【文字】と文字は何が違うのですか? 前者は、カッコで括った文字ってことですか? もう一つ質問です。 CSVファイルの箇所ですが、先の文字列をテキストエディタで書き込んで、拡張子をCSVにしてExcelで開いたってことですか? ExcelでCSVを開くときって、セパレータを何にするか設定できたと思います。