• ベストアンサー

プリアンプの接続の仕方

LINE6 POD X3 LIVEを最近購入したのですが、アンプでの設定方法が分かりません… POD X3で音を作ってプリアンプとして使いたいのですが、Returnで接続してもプリ管が入っているわけではないのでこの繋ぎでは音がショボいですよね? ギター→POD X3→Return と ギター→アンプIN→SEND→POD X3→RETURN ならどっちがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.2

ちょっと、質問の意図とわ違う意味の回答かもしれないけど。 自宅アンプ意外にも、それぞれの現場のアンプや卓送りなど、 色んな現場機材で、なるべく普段に近いを出したいのならば、 PODで音色を完結させて、リターンへ。 自分のアンプしか使わない等、 いつも使うアンプが決まってるのならば、 どっちでも良いよ、決まりは無いんで、 両方試して、自分の気に入った音を見つければよろしい。 まぁ「アンプのプリ」って言う、エフェクトが、 貴方の求める音に、必要かどうか、ってだけですので、 自由に接続して良いですよ。

その他の回答 (1)

• daiki25
回答No.1

初めまして。 POD X3はもっては無いですが、参考程度に。 確か、PODシリーズはラインレベルでの出力が出来るはず。(XTでは出来ました。) -20dB←→+4dBと書いてあるかアンプ←→ラインと書いてあるかわからないですが、Returnに挿すのであれば、 +4dBか、ラインの方を選んでもらえれば問題ないです。 >ギター→POD X3→Return と ギター→アンプIN→SEND→POD X3→RETURN ならどっちがいいのでしょうか? POD X3→Returnで問題ないです。 因みにプリ管は関係ないです。 ソリッドステートのアンプにはプリ管が入ってないと言う事を考えて頂ければすぐわかると思います。 ただ、どっちにしてもシミュレータなのでリアルアンプよりは劣るかと。