• ベストアンサー

旧本籍のままでのパスポート申請はOK?

zinguuの回答

• ベストアンサー
  • zinguu
回答No.1

問題ないと思います。 実際私もそうしたし。 入籍以前にパスポートをとって、入籍してから新婚旅行に行きましたから。 そういうひと、多いんじゃないかな? 実は私(&ダンナ)なんて、それ以降、海外行ってないから、1年以上経つけど、パスポートはまだ旧姓&旧住所&旧本籍のまま・・・。 でもパスポートの申請をするときに、証明書類(例えば運転免許)の、本籍が変わっていたら、ダメですよ、もちろん。

prome
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 証明書類(運転免許証)のことは頭から抜けていました。 証明書類の本籍と同じであれば問題ないんですね。 私の場合、本籍地の都道府県は変わらないので、今のうちに取っておいて、 籍を入れてから免許証の更新をすればいいはず。