• ベストアンサー

コンピュータ名のコメント設定方法

windowsでネットワーク共有した場合、エクスプローラでコンピュータ名のコメントの表示欄があります。 windows98ではネットワークコンピュータのプロファイルで設定できました。 windows2000でもこのコメントの設定を入力しようと思ってマイネットワークやマイコンピュータのプロファイルの中を捜したのですが、設定場所がわかりませんでした。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

たしかに、NTではコントロールパネルのサーバから 設定出来るのですが、Windows2000ではコントロール パネルのサーバはありません。 答えは [コンピュータの管理]ツールの左側のツリー一覧 の中の一番上の「コンピュータの管理(ローカル)」 を開くと「ネットワークID」タブを選択します。 この「コンピュータの管理(ローカル)のプロパティ」 画面から設定できます。 再起動を要求してきませんが再起動の後、設定が 有効になります。 デスクトップ上のマイコンピュータのプロパティ 内のネットワークIDには説明欄は表示されません。 # いや~探した、、、

hitaji
質問者

お礼

selenityさん どうもありがとうございました。 こんなわかりにくい所にあったのですね! ソフトの設計に問題がありますね。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

Windows2000は知らないのですが、多分NTと一緒だろうと期待して回答します。 コントロールパネルの「サーバー」にある「説明」で変更できます。 これって、私もすぐ忘れちゃいます (^^;

hitaji
質問者

お礼

有難うございます。 しかし、windows2000にはコントロールパネルの「サーバー」はありませんでした。