6年経ったら、故障した場合、買い換える方がよいのか、それとも修理の方がよいのか

このQ&Aのポイント
  • 使用開始後6年の温水洗浄便座が故障した場合、買い換える方がよいのか、それとも修理の方がよいのか悩んでいます。
  • 故障した温水洗浄便座はナショナル(パナソニック)のビューティートワレで、6年前に購入しました。
  • 修理費にもよりますが、今回の故障さえ乗り切れば、あと少なくとも4~5年は問題なく使用できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用開始後6年の温水洗浄便座、修理?買い換え?

我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。 一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。 6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。 (品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい) 症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、 中で(後ろで?)水が流れます。 ・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故障した場合、買い換える方がよいのか、 それとも修理の方がよいのか・・・ということです。 今回の故障が修理できたとしても、あっというまに次の故障が起こってしまうようなら、買い換えた方がよいだろうと考えます。 ですが、今回の故障さえ乗り切れば、あと少なくとも4~5年は恐らく大丈夫、ということであれば、 修理費にもよりますが、とりあえず出張をお願いしようかと思っております。 (見てもらうだけの場合の出張費は既にききました) おわかりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、私の実家では約15年、主人の実家では約10年、故障もなく使っております。 (TOTO、INAXで) ちょっとだけ思ったのは、パナソニックのは、節電の仕方が非常によく、でも考えてみるとそれだけコンピュータ頼りしていることになるので、 もしかしたら壊れやすいのかな・・・?など。 そんなことがあるとかないとかいうこともおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

年数より使用回数で寿命が 決まりますから 6年で早いとするか 買い換えるかですな 修理は止めといた方が賢明ですよ

kotokotokoto
質問者

お礼

修理は止めといた方がよいですね。 それでは、早速買い換えの方で考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

ナショナルのメーカーの動作わ分かりませんが、イナックスの温水洗浄便座の場合はノズルが電気式作動でなく水圧で出てきます。 ノズルの周りに汚れ等が付着しますと、作動不良を起こすことがあります。 その場合、ノズルを手前に引っ張ると簡単に外れるので、ノズルを洗って再度装着すれば直ります。 ナショナルの場合も動作が同じだと考えれば、試す価値はあると思います。 参考までに。

kotokotokoto
質問者

お礼

何度か試してみました。 しかしどうしてもダメです。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

オークション等で購入してご自分で取り付ければ安あがりです。高機能モデルが格安で手に入ります。今取り付けされていれば取り付けも簡単です。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でつけようと思っていますので、やはり買い換えかな?と思っています。 ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

6年程度で、と言うのは早すぎますね。 ところで、半年に一度くらい、ノズルのクリーニングはしていますか? ノズルが出てこないという事ですが、おそらくノズル周りに「ウ○○」が着いたまま固まった状態で、それにひっかかっているんではないでしょうか? パナの製品ですと、正面右側に、クリーニング用のボタンがありますので、これを押せばノズルが出てきます(水は出てきません) 出にくい時はノズルを引っぱって出し、ノズルを良く拭いて下さい。おそらくこれで回復すると思いますよ。

kotokotokoto
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはり6年では早いですか・・・。 半年に一度くらい・・・というのを読んでビクッとしてしまった私ですが(笑)、 実は昨日の夜、ノズルを見てみました。 ノズル清掃用のボタンにはしっかり反応して、出てきます。 そして、そんなに汚いわけでもありませんでした。 でも・・・と思い、たった今、再度拭いてみましたが・・・それでもやはり、ダメです。 それから、すっかり忘れてしまっていたので、質問に書いておりませんでしたが、 実はその洗浄便座、数ヶ月前から変だったのです。 決して電池がないわけでもないのに、リモコンの洗浄強さを、間違って認識します。 1~5、そして「マッサージ」という強いのと弱いのが交互に出てくるものがあるのですが、 なぜか、4が一番強くなるのです。 5にすると、なぜか弱くなります(3くらいまで?)。 4の強さがもとの4なのか5なのかは、はっきりとはわからないのですが・・・。 そして、マッサージはちゃんと強弱の交互になります。 もしかしたら、リモコンの命令が変なのでしょうか? でも、洗浄用ボタンを、座っているときに押すと、「おしり」になるはずなのですが、それもできません。 ・・・とすると、命令を受け取る側が変なのか?など、いろいろ考えてしまいます。 どちらにしても、メーカーさんに見てもらわないと、直すことはできないように感じています。 できましたら・・・そういう場合、見てもらうのと買い換えるのどちらが良さそうか(もちろん実際のところは誰もおわかりにならないことは存じておりますので)、アドバイス下さいませ。 ありがとうございました。

kotokotokoto
質問者

補足

今気づきましたが・・・ 清掃用ボタンを押したときは、一切水は出ないですよね?? 昨日から「あれ?」と思いつつ、「こんなんだっけ?」と思い、取説もそれほどきちんと読みませんでした・・・。 実は、清掃ボタンを押しても、なぜか後ろで水が出ているのです。 どこから出ているのかよくわからないのですが。 そういう物かと思っていましたが、そういうわけではないようですね。 何だかちっともわからなくなってきました。 どちらにしても、何となく、直すには結構な金額がかかるのかな・・・という気がしてきました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 とりあえずメーカーのサポートに電話してみて下さい。その方が確実です。  ノズルが出ないようなので、引っ張ってみても出ませんか?  引っ張ってみて引き出して、戻すと直ったかな。私の実家でもあって、引き出した覚えがあります。  その後は普通に使用出来ているようです。  それでも、駄目ならメーカーのサポートの指示を仰ぐ。費用も教えてくれますし、その値段で新製品にするのも良いかな。

kotokotokoto
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ノズルは、引っ張っても出てきません。 ですが、ノズル清掃用のボタンを押すと、出てきます。 なので、何かがひっかかっているという訳ではないような気がします。 先ほどメーカーには電話でお訊きし、費用も教えて下さいました。 とはいっても、今わかるのは出張費のみで、実物を見ないと、今わかる範囲では、部品代の金額が○○円から○○円と、そんな感じで教えてもらいました。 ですが、その幅が1万5千円もあるのです・・・。 その上技術料までを考えると、新しくした方がよいような気もしてきます。 でも、一番安い部品代で行ければ・・・と思ってしまうわけです。 実際に、どちらがよいかは、やってみないとわかりませんものね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナソニックの温水洗浄便座について

    パナソニックの温水洗浄便座「ビューティ・トワレ、DL-GZ21」を購入しました。電気店の話によると、ふたが自動開閉するということだったのですが、開閉しないのです。 この商品を使っていらっしゃるかた、いらっしゃいましたら、自動開閉するかどうか、教えていただけないでしょうか。

  • どの洗浄便座がいいのか、迷ってます?

    メーカーによって、ウォシュレットとかシャワートイレとかいう洗浄便座を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか迷ってます。 住居は賃貸で、トイレはTOTO製です。 私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? 電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? 温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? 日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? 他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? 長々ダラダラとすみません。どのようなアドバイス ご意見でも結構でございます。 宜しくお願いします。

  • 温水便座(買換え?修理?)について

    松下電工の温水洗浄便座を使用して3年になります。 1週間ほど前から、便座横のスイッチを押しても どれも機能しなくなりました。電源は入り、 便座も温かいのですが、長く座っていると 勝手にビデの方だけ水がでて、暫く止まらなくなるため 動くに動けません(泣) まだ、3年しか経っていないので、修理しようかと 電気屋に訊いてみたら購入した方が安いかも・・ と言わました。 やはり、購入を考えた方がいいのでしょうか?

  • メーカーが異なる温水便座の取り付け不能

    遠方の実家の温水便座が壊れたので、自宅近くのホームセンターで購入して、実家に持ち込みました。 私は、設置の立ち合いはできずに母が居るときに業者が来たのですが、 規格が合わず取り付けられないと言われたそうです。(箱を開封さえしなかった) 実家のトイレはTOTOで、購入した便座はパナソニックです。 設置業者から便座がTOTOなら大丈夫なので、パナソニックを返品して、TOTOを購入するよう言われました。 それで、購入店に返品する予定なのですが、今回取り付けができなくても出張費の2160円は、かかってしまうそうです。 そもそも購入する時に、タンクの位置や家が築何年かを確認したのに、現在のトイレのメーカーは確認しませんでした。 私の家のは、トイレはイナックスですが、便座はパナソニックでもついたので、TOTOがダメとは思っていもいませんでした。 自己責任として、2160円は払わなくてはいけないのでしょうか? 店に返品に行き、、私が遠方まで商品を届けに行き、また設置日も決め直して、設置日には母が在宅しなくてはいけないのに、腑に落ちません。 パナソニックは広告の品で安く、設置費もキャンペーン中で安くなっているのですが、TOTOは高いうえに設置費もTOTOは通常費用です。 よろしくお願いします。

  • 温水洗浄便座の故障

    TOTOのTCF740という温水洗浄便座を使っています。洗浄用の水が温水にならなくなってしまいました。(本体のパイロットランプはついています)その他の機能は正常です。便座も温かくなりますし、ノズルも作動しています。温水にするヒーターの故障かなと思うのですが、分解して修理してみたいのですが、どこをどう開けて良いかわかりません。どなたか分解された方教えてください。また、開けてヒーター等の故障であれば部品の調達は可能でしょうか?同じような症状で修理された方がいれば修理代など参考に教えていただけると助かります。

  • 温水便座の選び方

    温水便座を取り付けようと思うのですが、各メーカーから様々なものが発売されており、どれが良いのかいまいちわかりません。 イナックス、TOTO、パナソニック、東芝のパンフを見比べてもそれぞれのメーカーが、独自の○○水流で洗浄力アップとか省エネとか歌っていて、選びかねています。 店員の人に聞いてもパンフレット以上の答えは得られず、困っています。 自分で調べろといわれるかもしれませんが、各メーカーの良いところ悪いところを教えていただきたいです。 予算は6万円くらいですが、安く済めばそれに越したこと無いです。

  • INAXの温水便座で便座を下すのが固いのですが。

    INAXの温水便座で便座を下すのが固いのですが。 シャワートイレのCW-K110型ですが、買って3年です。 最近、上げてる便座を下す時、固くて(重くて?)途中で止まる程です。 取り説では、スローダウン機構と書いてて手で無理に下すと 故障の原因になると書かれてますが、この部分をDIYで修理は可能でしょうか? 又、やはり手で下したりしてると故障の原因になるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外国製の便器に温水洗浄便座をつけたいのですが?

    15年ほど前に輸入でスゥェーデン(ノルウェーかも)製の便器を付けました。 便座を温水洗浄便座に変えたいのですがTOTO、INAXに問い合わせしても手立てがつきません。サイズ的に日本製のタイプは合うものが無く手立てを教えていただければ感謝申し上げます。

  • 暖房便座の修理費

    お世話になります。 暖房便座が暖まらなくなり故障したようです。 修理を依頼しようと思うのですが、修理の料金や出張料金など おおよそいくらくらいになるでしょう? INAXの製品です。 修理の依頼はやはりメーカーでお願いするのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 温水洗浄便座の取り外し方 シャワー機能が故障しました

    温水洗浄便座を新たに購入しようと考えています。現在使用しているのはINAXのシャワートイレ400シリーズでたぶん着座センサーが故障したのか、洗浄、ビデ、温風のスイッチが入りません。そこで交換を検討しており、自分で取り付けたいのですが、ネット上には取り付け方はたくさん紹介されているのですが、取り外し方がわかりません。自分でできるでしょうか?どなたかアドバイスいただければと思います。