スマートフォンを安く使う方法

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンを安く使う方法についてまとめました。docomoのスマートフォンを安く運用するための具体的な方法や注意点について解説します。
  • スマートフォンの運用コストを抑える方法についてご紹介します。基本的な電話とメールの使用だけで済む場合は、SIMカードAを使って簡易的にスマートフォンを運用することができます。
  • スマートフォンの通信料を節約するための方法として、バックグラウンドでの自動更新・同期を制御することが効果的です。設定で制御する方法や専用のアプリを使う方法などを解説します。また、iモードのSPモードへの変更や、パケット通信料の最適なプランについても考えてみましょう。さらに、他の方々の実際の運用事例やパケット節約術などを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンを安く使う方法

docomoのスマートフォンを安く運用する方法を教えて下さい。 基本的に電話とメールしか必要ありません。 電話番号とメアドは「SIMカードA」のまま変更できません。 契約は2回線ですが「1台」のみを持ち歩き「SIMカードA」を使います。 スマホでなくガラケーを使うのが最良の選択であることは分かるのですが 訳有ってどうしてもスマホを使わないといけない状況です。 元々のFOMA端末(SIMカードA) 980(タイプSS)+315(iモード)+390(パケホダブル)=1,685円 Xperia acro SO-02C(SIMカードB)をMNPで一括購入しました 4,095(月サポ)-1,575(タイプS)+2,100(パケホダブル2)= +420円 acroの回線は寝かせます。 acroにSIMカードAを入れて運用予定です。 月々のパケット通信料だけが心配です。 バックグラウンドでのアプリの自動更新・同期を制御したいです。 設定で制御した方が良いのか、制御するアプリを入れて制御した方がよいのか? プリインストールのアプリを全部は無理でも出来るだけ削除すれば大丈夫でしょうか? iモードはSPモードに変更します。 パケホダブルはこのままで大丈夫でしょうか? 他に最適なプランがあれば教えて下さい。 上限額にいったとしても出来るだけ低めに抑えたいです。 実際、電話とメールだけしか使わず 感覚としては、洩れた通信料や間違って使ってしまった 通信料が1,000円以下であれば大丈夫な感じです。 このような感じで運用できている方、大変ですか? 最初だけきちんと設定すれば煩わしくないでしょうか? 通話料は無料通話分内に収まっています。 上手く纏められませんが、月々の合計金額を2,500円までには抑えたいです。 どれか一つでも分かる方・何かいい方法をご存知の方教えて下さい。 まだ全部は読んでいませんが以下を参考にしていく予定です。 スマートフォン パケット節約術 http://ameblo.jp/japanese-tit/entry-10964194455.html スマートフォンのパケット節約方法等を紹介 https://sites.google.com/site/androreview/

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>上手く纏められませんが、月々の合計金額を2,500円までには抑えたいです。 全く無理です。 スマホのメールと、ガラケーのメールシステムは全くその動き方が違います。 たとえるなら。ガラケーは自宅のポスト。スマホは、郵便局の私書箱です。 ガラケーは何もしなくてもメールが届けば判ります。 しかし、スマホのメールは郵便局に届くだけで郵便局からは何も連絡が来ないのです。 その為に、郵便局に一定間隔でメールが来ているか見に行かなければならないのです。 この見に行く行為は、パケットが必要で、郵便局にメールが届いていなくても、パケットだけは使うのです。 そして、見に行かなければ判らない。と言う事ですので、この感覚を1日1回にすれば、1日1回しかメールが来てる事が判らない。となります。 そんなのんびりメールで構わないなら良いですが、ガラケーの様にほぼ即時に受けられて居た人が、そんなのんびりで耐えられるのか?と言う事になります。 この間隔を1時間にすれば、最長1時間メールが郵便局に届いて居ても判らないと言う状態になります。 それでもメールが来て無かったとしても、24回確認のパケットが流れる事になる訳です。 この確認を短くすれば、メールが届いて早い時間にメールが来た事を知る事が出来ますが、それだけパケットが多く流れます。 おおざっぱに、1時間に2~3回メールチェックして居れば、ひと月で、パケットの上限まで確実に行くでしょう。 パケットの単価はそれほど高く設定されて居るんです。 こう考えた場合、無理に節約と考えても、現実問題であっという間にパケットは上限に張り付いてしまうのですから、貼りつくものとして使わないと意味が無いのがスマホなんです。 ドコモはそれを知って居ますからスマホを進める訳です。 スマホに変えていままでの様にメールが使いたければ、それだけでパケットは上限に達する事を知って居るからです。 メールを使う事をやめて、SMSにする。ホームページなどの閲覧は一切しない。 これをしないと、悪あがきしただけ無駄になります。 そういう所を考えないと、ガラケーより使い難いめんどくさい物になります。

YrebiR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホをガラケーとして使うにはパケホ上限が条件なのですね。 スマホがプッシュ型でなくフェッチ型だということを初めて知りました。 己の無知さと思い込みが怖いです(笑) ググり方が悪くスマホのメールシステムについて書かれている サイトを見つけられませんでしたので後でもう少し調べてみます。 完全に諦めがつき、進む方向が見えたので、パケット節約云々の 無駄な努力をせずに済み非常に楽な気持ちになれました。 皆さん 時間を作って回答下さり、ありがとうございました。 質問してよかったです。 以後、中途半端な知識で相談に乗ることは致しません。

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 通話とメールだけ? メールも止めて 通話と SMSだけにしたら如何ですか? iモードの契約を辞めればデーター通信が出来ませんので パケット料金の心配も無くなります。 基本料金と通話、SMSを使っただけの請求に収まります。  

YrebiR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そういう方法もありますね。 メールは必須ですので提案はしませんが そういう使い方がある ということは話してみます。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.1

2台持ち歩くわけにはいかないのですか?? メールと通話だけでスマホを使わなければならないって状況がいまいち分かりませんが。 パケット通信はメール以外一切しないのですよね? Aをガラケーで持ち歩き、BはAcroからSIM抜いて持ち歩けば良いのでは?? パケット云々設定云々を気にするより遙かに楽だと思いますが。

YrebiR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に書くべきでした。この相談は知り合いのことでして。 元々通話とメールしか使っておらずスマホでもその予定です。 すみません、面倒くさがりやな方ですので2台持ちはNGです。 >>パケット云々設定云々を気にするより遙かに楽だと思いますが。 仰る通りです。私もそう思います。 詳しくは書きませんが、私の認識不足から「データ通信OFF」の状態でも3Gメールが使えると言ってしまい妙な状態になっています。 上記が私のミスであることは説明したのですが事情があり妙な状態を抜け出せずにいます。 SIMカードAが「パケホーダイダブル」の契約のままで適切かどうかが一番気になっています。

関連するQ&A

  • スマートフォン

    ドコモユーザーです。 ドコモのパケット割のパケホのフラットで契約してSIMカードを差し替えて使う時、iモードに接続した時パケホダブルの料金でおさまるのでしょうか?

  • lynx 3D(SH-03C) SIMなし運用

    こんにちは! lynx 3Dの購入を考えているものです。 スマートフォンはバックグラウンド通信だけでもパケット代がかかるものだと知り、 少しでも節約しようと L-01Aとの2台持ちで、lynx 3DのSIMなし運用を考えています。 SIMなし運用していくうえで、いくつかの疑問がありますので質問させていただきます。 1.パケット代について  旅行などのイベント時はlynx 3DにSIMをいれて利用・普段はL-01Aでのメールの利用をしようと考えているため、iモード+spモードの契約を考えています。この場合、iモードとspモード両方を上限いっぱいまで利用した場合、5985円+4410円になるのでしょうか? 2.SIMなしでのlynx 3Dの動作について  wifiを利用して、以下の操作はできますでしょうか?  (1)ワンセグ、(2)おサイフケータイ、(3)andoroidアプリの利用、(4)spモードメールの利用  (5)wosim?の利用 下手な文ですいません。よろしくおねがいします。

  • スマートフォンの定額制通信料プランに関して

    ドコモの端末に関する質問です。 スマートフォン専用のパケット通信定額プランでBizホーダイというものがあります。 Bizホーダイ適用のスマートフォンのSIMカードをスマートフォンではない別のドコモの携帯電話に差し替えることでiモードサイトが見れるのでしょうか? スマートフォンではiモードのサイトが見れないので、スマートフォントと非スマートフォンを持とうと考えております。 SIMカードを差し替えるだけなので、回線契約が1つで済むので便利だと思いました。

  • スマートフォンの維持費節約方法(2台持ち)

    こんにちは。 現在、折りたたみ型のFOMA携帯を使用しています。 スマートフォンに買い替えをしたいのですが、月々の維持費が高く、なんとかして安くならないかなとネット徘徊をしています。 イオンのb-mobileが安く通信できることはわかりました。 それを使って、2台持ちするといくらか安くなりそうな雰囲気もわかりました。 現状の思惑としましては 1、現在のFOMAからXi対応のスマートフォンに乗り換える。 2、b-mobileを契約し、SIMカードを差し替え、スマートフォンは通信専用で使用する。 3、スマートフォンに刺さっていたSIMカードを現在使っているFOMAに刺して、通話とiモードを使用する。 で、2台持ちしようと考えています。 懸念事項は 1、スマートフォンに刺さっているSIMカードをFOMA携帯に使用できるか?  (カードのサイズ、XiとFOMAの違いなど) 2、スマートフォンで契約するとspモードだが、その状態でiモードを契約できるのか? この考えで実行可能か不可能か、またはもうひと手順が必要など、アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンのパケット代について

    こんにちは! 私は携帯を持ったことがなく、そういった通信について初心者なため、他の質問を拝見させていただいても、あまりよくわかりませんでしたので質問させていただきます。 Docomoの Lynx 3D を検討しているのですが、毎月のパケット代を節約したいと考えています。 条件として、  自宅…Wifi通信を使い、アプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話  外…SPモードメール、通話、通信しないアプリ(あるのでしょうか?)の使用  です。 また、考えている契約は、   ・タイプシンプル バリュー(メールし放題)   ・パケ ホーダイ シンプル   ・SPモード             です。 自分で調べてみて、通信料がかかる回線(3G?)に接続しないようにするアプリ(APNdroid?)があることはわかったのですが、それを使った場合、外出先(Wifi×)でのメール・通話はできるのでしょうか?また、この場合、アプリなどのバックグラウンドでの通信を避け、メール・通話のみを使用することはできるのでしょうか?そもそもスマートフォンは、いくら節約しても上限までいくものであり、無駄なのでしょうか? 長文・わかりにくい文ですみません。よろしくおねがいします。

  • docomo スマートフォンの料金について

    こんばんは。 私は近々、docomoのスマートフォンへの機種変更(買い増し)をしようと考えています。 ただ、今使っている携帯(FOMA)が買い替えてからまだ半年ぐらいしか経っていないので、スマートフォンとFOMAを両方使う方向で考えています(よって、最新式のXi端末は購入候補には挙げていません)。 しかし、気になるのはやはり料金のことです。 スマートフォンはFOMAよりもパケット通信費が高くなってしまうようなので、買い替えることで今より高額な料金を請求されるのではないかと心配しています。 今現在、FOMAで組んでいるプランは ◆FOMAタイプSSバリュー(ファミ割MAX50) ◆パケ・ホーダイ ダブル ◆iモード ◆iコンシェル ◆iチャネル ◆ケータイ補償 です。 一番使わなかった月は3000~4000円ほど、かなり使った月だと6000~7000円ほどの請求が来ますので、使い方はかなり波のある方だと思います(通話料よりパケット通信費の方が高いです)。 そして、スマートフォンを使い始めると毎月7000円以上の請求になってしまうということを調べてみて初めて知りました。 やはり、パケット通信費が高額になってしまうようですね。 そこで考えたのですが (1)スマートフォンは主に自宅でWi-Fi通信中心で使い、極力パケット通信は使わない (2)勝手に3G通信やパケット通信をしないようにあらかじめ設定しておく この方法を使うと、通常の料金とどれだけの差が出るようになるのでしょうか?詳しい方、ご教授願います。 また、オススメの料金節約方法などがあれば教えてください。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ドコモスマートフォンについて教えてください!

    先日機種変をしました。 ケータイよりスマートフォンの方が安かったためスマートフォンに買い替えたのですが買ったばかりで使いこなせません。 機種はドコモ/SH-13Cです。 スマートフォンということでタイプSSでパケホのフラット月額5460円のプランにしました。 しかし私はスマホでアプリをたくさん使う予定はないので来月からもう少し上限が低いプランに切り替えようと思っていますが、スマホはそんなにパケ代がかかるものでしょうか。 いままでパケホ未加入で月の請求額は3000円ほどでしたので。 店員の言われるがまま、で契約してしまい…反省しています。 メールやアラームなどの基本機能を使ったらアプリ履歴に載っていたのですがメールなども「アプリ」になってパケット通信料がかかるんですか? それからダウンロード済み、または初めから入っているアプリを起動した場合パケット通信料はかかるんでしょうか? 本当に呆れるほど初歩の質問ですみません…。 スマートフォンに詳しい方、教えてください。

  • 通信費が高くてもスマートフォンじゃないとだめ!

    最低でもパケットフリーだと4800円~ 通話料手数料込だとザックリでも7000円~ でしょうか?従来型の携帯からすると 節約タイプに比較して数千円お高くなりますが それでもスマートフォンじゃないとダメ! スマートフォン死守という方も多いですが その理由はなんでしょうか? やっぱりアプリでしょうか? 具体例で回答頂けるとありがたいです。

  • ドコモスマートフォン 料金について

    そろそろスマートフォンに乗り換えようと思っているのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 私はスマートフォンにしたら タイプSSプラン+パケホフラット+SPモード+ファミ割(合計約7000円) というプランにしようと思っていましたがドコモのカタログを見ていたらスマートフォンの通信を行うにはブロバイダーに加入しなければならないと書いてありました。これは毎月料金を払わなければならないのでしょうか? あと学校のお知らせや連絡がiモードのサイト上で公開されているためこれを見るときだけSIMカードをガラケーに差し替えて見たいのですがその場合iモードにも加入しなければいけませんがSPモードとはまた別に料金を取られてしまうのでしょうか? だとしたら月々8000円弱(末端代除き)払わなければならないということですかね… ドコモのスマートフォンを使っている方よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • スマートフォン使用でパケホーダイ入らないと

    今はやりのスマートフォンとやらにしようかなとドコモショップに行って店員さんと色々お話してたら スマートフォンはインターネットとかしなくても電源入れてるだけでパケット通信するからパケホーダイ申し込まないと恐ろしい事になると言われてスゴスゴ退散してきました。 家に帰って調べてみたらパケット通信しないような設定もできるみたいですが 実際どうなんでしょう、 タイプSSバリュープラン980円+spモード315円の計1295円だけ毎月支払って スマートフォンを所有できるもんでしょうか? それともそんなのスマートフォン所有する意味はないFOMAにしとけって感じでしょうか? どうかご教授下さい。