• 締切済み

調理実習は好きです(でした)か?

みなさん調理実習は好きですか? 調理実習について、 やってみて面白かったこと、 楽しかったこと、 調理実習の問題点(どんなとこが悪いか、面白くないかetc…) こんな調理実習をやったら面白いのにetc…、 調理実習についてのご意見をお聞かせください。 中学高校の調理実習をする参考にしたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomechan
回答No.6

はじめまして、ただいま3歳の娘を持つ、tomechanと申します。 今思えば懐かしく思いますが、その当時はあまり好きではなかったと思います。 普段から家のお手伝いをしていなかったので、あまり得意ではなくっていつも不器用な私。(それがたたって今もあまり上手ではありません…) ただ、仲の良いお友達とグループを組めたときはでき不出来はともかく、楽しいひとときでしたね。 そうそう、高校のときは担任の先生にいつも一組とどけてましたね。 今でも家庭科の本は持ってるのですが、時々読みなおすと楽しいですね。あの教科書は末永く取っておいたほうが卒業後もためになりますね。 あまり参考にならなくてすいません…

• FUDDY
回答No.5

調理実習は、私は本当に得意でした。それに一番好きな教科でした。他の人はただ食べれるからとか、楽だからという人もいましたが私の場合は本当に料理というものが好きだったからかもしれません。 やって面白かったことは、一番最後の授業のときは、先生が決めたものをつくるのではなくて、自分たちがつくりたいものを作るということでした。私たちはお菓子をつくりましたけど・・・。 調理実習での問題点はいくつかあります。一つは説明が長いこと。それは、料理する上で絶対に大切なことなんですが、本当に長かったらだらけてしまって。いざ、つくりだしたら失敗してしまうということもあるからです。だから、重要なところを簡潔にかつ、分かりやすく伝えたらいいと思います。もう一つは、作る料理です。そりゃ、先生は決められたカリュキュラムにそって、料理を決めているのですが、 生徒がいかに喜ぶかということも考えたらいいと思います。生徒が作りたいと思うようなもの、これから先に役立つであろうと思われるものを作ればいいと思います。特に、高校生となったら半分花嫁修業のような感じなんですから。 生徒に、飽きられず、楽しい調理実習にしてください。

• mikachu
回答No.4

あ~思い出しちゃいました、学生時代の調理実習! 私は大っキライでした!! 調理自体が得意じゃない、ということも一因なのですが、名簿順などで予め決められた班で行うことがイヤだったのです。私も調理に参加したいのに、いつもは地味~でおとなしい子があれこれ指図し、「あなたは料理が下手だし、遊んでばかりいるから」などと言われ、洗いものばかりさせられました。(普段の行いからそう見られていた私も悪いのですが。)でも好きな友達同士で組むというのも授業においては問題ありのような気がしますね。 TVの「料理の鉄人」みたいに食材だけ決めて、味ももちろんですがカロリーや栄養素を含めた判定をし合うとおもしろいと思います。張り合いも出るし、自分が生徒ならチャレンジしてみたいです!

syoko-m
質問者

お礼

調理実習は嫌いでしたか。好きな生徒が多いのですが、2割ぐらいは嫌いだという生徒もいます。「料理の鉄人」のような授業、確かに面白そうです。興味を持って取り組んでもらえるテーマを用意することが重要そうです。

• shiho56
回答No.3

調理実習大好きでした。正規の授業での実習は教科書どおりの実習内容で、まあ基礎は学べたかもしれません。高3の時に選択科目の時間があって、私は栄養士になりたかったので迷わず家庭科を選択しました。先生に栄養系の大学へ進学したい旨を伝えると、いろいろと工夫してくださいました。 1 ある食品をテーマにして献立をたてる   例えば、ジャガイモを課題として 2品ほど作る メインになりそうなもの、  副菜になりそうなもの の2品 2  加工品をつくる   マヨネーズやつけもの ドレッシングなど 日ごろは「買うもの」としている  ものを手作りする 3  立食パーティーをする   1班2品ほど出し合う その後意見交換などをする 4  お弁当作り    自分が普段使っている弁当箱を持参し、班で献立を決める。弁当箱に詰める  までが実習とする。いつもお皿ばかりなので、箱につめるというのはなかなか  難しかったです 以上 私の場合は一般的な学生向けではなかったかもしれませんが・・・・楽しい思い出ばかりです。希望通り栄養系の大学へ進学し、管理栄養士の資格を取得いたしました。もちろん 栄養士=料理上手 ってわけでもないのですが、大学へ行ってもちょっとしたことが役にたちました。

syoko-m
質問者

お礼

立食パーティーをする、お弁当つくりをする、と言ったことはなかなか出来ない事でしたが、ぜひやってみたいと思います。なかなか大きな行動の変化には結びつけていけないとは思いますが、何年か経っても役にたつようなちょっとしたことをたくさん与えられる授業ができればいいなと思っています。

• w-sato
回答No.2

22歳の女です。 調理実習は中・高でやりましたが、やっぱり面白いですよね。 作るのも楽しいし、なにより学校で特別なご飯が食べられるのが最高。 中学の時は教科書にあった、「蒸パン」「ごはん」「味噌汁」 「ミートソーススパゲッティ」「タケノコご飯」「春雨スープ」などを 作りました。高校では「酢豚」「アンニン豆腐」を作ったのが印象的です。 ただ、これらは全部初めからメニューが決まっていて どのグループも同じものを作りました。 どうせなら、作る段階からこれだけは使う材料と予算を決めて メニュー作りから考えさせた方がオリジナルもあるし 実用的で楽しいですよね。 成功できるようメニュー作りから先生がいろいろアドバイスすれば 楽しい調理実習になりそうです

syoko-m
質問者

お礼

確かに実習は教科書にある料理を作ってみるという事が多いんですよね。メニュー作りから考えさせる調理実習、確かに面白そうです。参考にさせていただきます。

• mnabe
回答No.1

好きでした。 やってみて面白かった事。  自分達で育てた野菜類とその場で釣って来た魚等を利用しての調理実習。魚の裁き方や、魚ごとの下準備の違い等を実習した(って事になるのかなぁ(^^; 悪かった事  それ以外の調理実習では、全員が同じ様な物を作成して、得点をつけるので、悪い場合には”自分は料理が下手”と思ってしまう。実習は、基本だけを抑えて、それ以後は、創作料理(みたいな物)にすると面白いのになぁって思った。 良かった事  いやぁ別に...

syoko-m
質問者

お礼

調理は好きでしたか。調理実習で勉強してよかったと思うことはありませんでしたか?その場で釣った魚を料理するなんてなかなか出来ない経験ですよね。