• ベストアンサー

デパートやスーパーが早い閉店のこと賛成?反対?

私は日本人ではありませんので、変な日本語を出て、ごめんなさい。 私は質問がありますが、 私は日本へいた時、夜中に腹減った時、食品をコンビニでしか買いません。 どうしてスーパーやデパートが早い閉店しますか。 日本人の意見はどうですか。 それで、どうしてですか。 お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

スーパーに関しては24時間やっているところもあります。 都心よりは車を持っている人の多い住宅地にあることが多いですけれどね。 場所によっては12時くらいまでやっている駅前のスーパーとかもありますよ。 あなたがどこに住んでいるかで、状況は違うと思いますが。 ただ、実際、24時間営業をしてみても、日本の場合、夜中のお客さんは少なく、それでもお店を開けている以上は店員さんを雇わないといけないので、人件費がかかってかえってその時間は赤字、という話を聞きました。 デパートも同じです。一度、遅くまで営業してみたけれど、思ったよりお客さんが来ないのでやめた、というところがあります。 日本は車ではなく、電車で移動する人が多いので、電車が終わった後に営業していてもあまり多くのお客さんが来ないっていうこともあると思います。 その代り、コンビニがたくさんありますよね?日本のコンビニはほとんどのものが買えるので、それで十分ということもありますし、遅くまでやっている遠くのスーパーより、近くのコンビニの方が日本人にとっては便利だから、ということもあると思います。 銀行のATMは今は、コンビニにATMがあって24時間使えますから、それについては別に不思議ってことはないと思いますけどね。

regan0225
質問者

お礼

そうですか。よく勉強しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 人件費、照明の経費などが高くつく。コンビニなど小さい店舗なら最低一人いれば事足りるからね。  それと、その閉店後に店内のメンテナンスもされます。レイアウトの変更、ショーウィンドウの変更など。   特にコンビニで事足りるので、特に必要性も無いかな。

regan0225
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございました。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

日本に住んでないので、こちら、メキシコの大手スーパの開店時間は朝7時から閉店は夜10時です。大型有名百貨店は朝10時から夜9時まで。両方とも、1年365日営業で年末などの特別大売出しの時の閉店は、最後の客が出るまでです。平日のスーパは夜7-9時が混雑しています。モールは大手百貨店と同じ時間帯ですが、映画館は午後3時からよる1時までです。 日本に行ったとき、飲み屋が夜11時閉店にはびっくりしました。こっちの客が入り始める時間に閉店なんですから。銀行のATMも同じ。 考えるに、夜遅くまでの開店では車通勤の従業員しか雇えない、従業員の駐車場確保ができない、で不可能じゃないんでしょうか? 日本に住んでいる日本人に聞いても、そのような必要性なしって答えだけです。 従業員対策であれば、銀行のATM は人なしなので、なぜ世界と同じく24時間使用可能にならないのか、世界の笑いもの七不思議の一つです。

関連するQ&A

  • 海外のスーパーの閉店合図

    日本国内ではスーパー等の閉店時に「蛍の光」が流れるのが大半だと思いますが、果たして海外のスーパー等ではどんな曲が流れるのでしょうか? そもそも「閉店のお知らせ」見たいな案内放送そのものがあるのか? 今まで一歩たりとも国外に出た事ないので、どなたか教えてください。<(_ _ )>ペコ

  • 「閉店」って言葉は使いづらい?

    あるお店(仮にコンビニ等として)が、 「〇月〇日18時をもって閉店します。」と張り紙がしてありました。 もちろん、貼紙するくらいですから廃業するという意味合いです。 でも、機械的な見方での日本語の意味合いとしては、 「その日だけ、18時までなんだね。」という解釈もできてしまいますよね。 この、廃業なのか、その日の営業終了なのか、 これを明確に区別をつける表現、 もしくは明確な使いやすい言葉はありませんかね? たとえば、「廃業」とかいうとコンビニ等には、 ちょっと相応しくないし、お客に対して 良い言い方なのか疑問になりますし・・・。

  • イタリアのデパートやスーパー

    私の趣味はスーパーに行く事なのです。 近々(初めて)ツアーでイタリアに行きます。 今までの質問等も見たのですが、残念ながらイタリアにはスーパーとかが少ないようです。 (確かに以前ヨーロッパに旅行に行った時もカルフールとか見つけられませんでした。アジアにはあるのに・・・) 地図にはブランド店の名前ばっかりです。 ツアーで行くような場所の近くに スーパーやデパート(の場所あるいは店名)を御存知でしたら教えて下さい

  • ゆめタウン(イズミ)はスーパー?デパート?

    「スーパーマーケット」について、いつも「どこで買い物をしますか?」って感じのアンケートなどで、悩んでしまうのですが・・・ 福屋や天満屋,そごうなど・・百貨店(デパート)で、 近くの食品とちょっとした雑貨を売っているお店がスーパー だと認識していたのですが、 最近のゆめタウン(イズミ)やハイパーマート(ダイエー),フジグラン(フジ)などは百貨店ではなくスーパーマーケットなんですよね? でも、フジグランなんかは映画館もはいってて、大型ショッピングモールなんですね。 こっちがスーパーマーケットだとすると、 近くの小さなスーパー(地元では店舗面積は狭いけどチェーン店)は何? って思いはじめました。 昔の質問で、小売店が入ってるのが、デパートで一括レジなのがスーパーって回答があったのですが、 ゆめタウン(イズミ)などは、食品はイズミですが、アクセサリーや靴,バック,ケーキなど、小売店が入っています。 でもやっぱりスーパーマッケートなんですよね? 近所の小さなスーパーと、フジなんかは同じスーパーでいいんでしょうか?

  • コンビニからスーパーへ

    食品価格の値上がりの流れなどを受けて、コンビニからスーパーへ、客が移動しつつありますか? 以前なら食事時でごった返していたような時間帯でも、最近のコンビニは比較的空いているように思います。 また、近頃のスーパーは、若い男性客も多いと感じます。 近所のコンビニがやや敬遠され、多少遠出してでもスーパーへという流れが徐々に定着してきたのでしょうか(思い過ごしでしょうか)? もしそうであるとして、食品の値上がりの問題の他に何か要因がありますか? そもそも、実際問題として、同じ品目を比較した場合、コンビニがスーパーより割高な傾向があるということはハッキリしているのでしょうか?

  • オノマトペ使用の賛成反対

     こんばんは  「賛成反対」という部分がうまく表現できないのですが(¨;)  日本語に関するある本を読んでいた時オノマトペに関する否定的な意見(?)を目にしました。「オノマトペの存在が日本語、日本語を母語とする者を甘やかしている…」という物だったと思います。  私はオノマトペの創造性や感覚的な表現におもしろみを感じています。日本語学習者にとっては日本語のオノマトペは1つの難関だ、というのは聞いた事がありますが、オノマトペの多用に関しての否定的な意見をあまり目にしていませんでした。そこで、そのような考えの方、他の方の意見もこの機会に知りたいです。  皆さんがオノマトペの使用に関して何か感じることがあれば教えていただきたいです。オノマトペの使用に違和感や不快感を感じる方はその理由なども教えていただけるとうれしいです。

  • ここだけの話、スーパーって安いんですか?

    家の近くの、コンビニとスーパーの価格を比べてみると、確かに、ペットボトルや缶のソフトドリンク、ビールの類いや、カップ麺の類いは安いですが、冷凍食品や弁当やお惣菜の類い、それからレトルト類は、なんか大差ないような感じがします。もちろん、閉店間際は「タイムセール」とかやってて、弁当とかお惣菜類がそれなりに安くなりますが、だいたい、その時間って、商品ケースがハゲタカに襲われたかのように、少ない商品しかありません(弁当の類いはほぼ売り切れているし、お惣菜にしても、残っているのはポテトサラダくらいしかない)。 で、質問なのですが・・・ コンビニに比べて、スーパーは安い、って聞きましたが、どの品目がどれくらい安いのでしょうか?そして、大してコンビニと大差ない価格の商品ってのは、どのような物があるでしょうか? 回答者様の感じるがままでいいので、ご回答頂ければと思います。 尚、今回は、例えば「キャベツ」とか「ダイコン」みたいな未加工の食材類は除外して頂いて構いません。 ちなみに、私の自宅の近くにあるスーパーはマ◯エツです。

  • デパートで働いたことのある方♪

    デパートで働いたことのある方に質問です。 先日、あるデパートの従業員さんに一目ぼれしてしまいました。 買い物中、視線を感じたので振り向くと、 すごくタイプな人がじーーっとこっちを見てました。 私も彼も歩いていたのですが、あまりに驚いて5秒くらい目が離せませんでした。 目を合わせたままゆっくり会釈されましたが、もうびっくりして 何が何だかでそのまま無視してしまいました(T_T) 連絡先を渡したいんですが、見かけたのは一度きり。 8月下旬で決算?棚卸?かなんかで、いつもより1時間早い8時閉店の日でした。 その階の売り場も、それとな~く探したんですが、みつからず。。。 これって、会社の裏側で働いてるってことなんですかね?? もう一度会いたいです(>_<)

  • スーパー・コンビニの日本酒に求めること

    日本酒の好きな方々への質問です。 スーパーやコンビニに並んでいる日本酒を見て 「こうだったらいいのにな~」とか 「こうだったらもっと買いやすいのにな」 と思うことはありませんか? どんなことでもいいので、教えて下さい!

  • 冷凍食品のドライカレー

    しょぼい質問でゴメンナサイ。 冷凍食品のドライカレーってスーパーなどで見かけた事ありますか? 味の素から発売されているようなんですが、色んなスーパーで見ても売ってないんです。 もし売っているのを見かけた方は、何てスーパーか教えて頂けませんか? 通販ではなくお店でお願いします。コンビニやドラッグストアでも結構です。

専門家に質問してみよう