• ベストアンサー

デパートやスーパーが早い閉店のこと賛成?反対?

私は日本人ではありませんので、変な日本語を出て、ごめんなさい。 私は質問がありますが、 私は日本へいた時、夜中に腹減った時、食品をコンビニでしか買いません。 どうしてスーパーやデパートが早い閉店しますか。 日本人の意見はどうですか。 それで、どうしてですか。 お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

スーパーに関しては24時間やっているところもあります。 都心よりは車を持っている人の多い住宅地にあることが多いですけれどね。 場所によっては12時くらいまでやっている駅前のスーパーとかもありますよ。 あなたがどこに住んでいるかで、状況は違うと思いますが。 ただ、実際、24時間営業をしてみても、日本の場合、夜中のお客さんは少なく、それでもお店を開けている以上は店員さんを雇わないといけないので、人件費がかかってかえってその時間は赤字、という話を聞きました。 デパートも同じです。一度、遅くまで営業してみたけれど、思ったよりお客さんが来ないのでやめた、というところがあります。 日本は車ではなく、電車で移動する人が多いので、電車が終わった後に営業していてもあまり多くのお客さんが来ないっていうこともあると思います。 その代り、コンビニがたくさんありますよね?日本のコンビニはほとんどのものが買えるので、それで十分ということもありますし、遅くまでやっている遠くのスーパーより、近くのコンビニの方が日本人にとっては便利だから、ということもあると思います。 銀行のATMは今は、コンビニにATMがあって24時間使えますから、それについては別に不思議ってことはないと思いますけどね。

regan0225
質問者

お礼

そうですか。よく勉強しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

人件費、照明の経費などが高くつく。コンビニなど小さい店舗なら最低一人いれば事足りるからね。  それと、その閉店後に店内のメンテナンスもされます。レイアウトの変更、ショーウィンドウの変更など。   特にコンビニで事足りるので、特に必要性も無いかな。

regan0225
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございました。

• image123
回答No.1

日本に住んでないので、こちら、メキシコの大手スーパの開店時間は朝7時から閉店は夜10時です。大型有名百貨店は朝10時から夜9時まで。両方とも、1年365日営業で年末などの特別大売出しの時の閉店は、最後の客が出るまでです。平日のスーパは夜7-9時が混雑しています。モールは大手百貨店と同じ時間帯ですが、映画館は午後3時からよる1時までです。 日本に行ったとき、飲み屋が夜11時閉店にはびっくりしました。こっちの客が入り始める時間に閉店なんですから。銀行のATMも同じ。 考えるに、夜遅くまでの開店では車通勤の従業員しか雇えない、従業員の駐車場確保ができない、で不可能じゃないんでしょうか? 日本に住んでいる日本人に聞いても、そのような必要性なしって答えだけです。 従業員対策であれば、銀行のATM は人なしなので、なぜ世界と同じく24時間使用可能にならないのか、世界の笑いもの七不思議の一つです。