• ベストアンサー

インターネットを利用した通信販売を始めたいのですが。

友達と一緒にインターネットを利用した通信販売を始めたいのですが、「訪問販売法による表示義務」によってホームページ上に所在地等を明記する必要があることを知りました。 女性ばかりで事務所もないので、自宅の住所や氏名を公開することを考えると、とても不安です。 申し込んできた人に折り返し連絡先を知らせ、その上で購入を決めてもらうような方法ではいけないのでしょうか。それでは法律に違反してしまうのでしょうか。 また、それ以外に何か気をつけることがあれば教えて下さい。 実際の店舗はないので、通販のみで考えています。商品は、手作りのアクセサリー、ハーブ、石鹸、入浴剤等です。

• myu2
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

前回掲載した、私のHPはご覧になって頂けたでしょうか? こちらに『売ります・買います』というコーナーを作っています。 こんな感じでしたら、売り上げもほとんど上がらない代わりに 法にも触れないと思いますよ。 まぁ、私のところは基本的に私が使った中古品がメインで 新品の商品はあまり取り扱っていないのですが、 これでもたまに問い合わせやお買い上げがあったりします。 ちなみに、私が個人売買でよく利用するのはISIZE(リクルート)の じゃマ~ルオンザネットです。ただし、こちらは営利目的の利用不可ですので、 あまり露骨に商売っ気を出し過ぎると掲載してもらえませんので、 軽く紹介だけしておいて、『詳しくはHPへどうぞ』にしてます。 私は基本的に価格固定&値引きだけなので個人売買メインですが、 より高く売りたい人はオークションに出品したりしますね。 オークションですと、 BIDDERS(http://www.bidders.co.jp/)とかですね。 こちらは、売る側も買う側もユーザー登録してますので、安心です。 他には有名なところでYAHOOオークションなどもあり、 こちらを奨める人も多いですが、トラブルの多さから 私はお勧めしません(私は利用もしていません)。

参考URL:
http://www.isize.com/jamar/
myu2
質問者

お礼

こんにちは。書き込みありがとうございます。 もちろん!kenkenkentさんのHPは、前回のお礼の書き込みをする前にも拝見してますし、今日も改めておじゃまさせて頂きました。kenkenkentさんの人柄が伝わってくるようで楽しいコーナーですね。kenkenkentさんのように良い雰囲気を出せるかどうか自信がないのですが私なりにがんばってみようと思います。 「じゃマ~ル」は以前書籍の方を本屋さんで見て、なんだか怪しい(笑)印象を持っていたのですが、さっそく「じゃマ~ルオンザネット」の方を見に行ってみたら、意外に規則がしっかりしているんですね。印象が変わりましたのでこちらも検討してみます。それから、「BIDDERS」は安心そうで良いですね。「YAHOOオークション」は私もちょっとコワイ気がしてます。 最初はオークションを少しづつ試しながら、『売ります・買います』コーナーのあるホームページを作る方向で話し合ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Haruchan
回答No.4

所在地などの明記は買う側に立ってみれば当然必要だとは考えられないでしょうか?何もわからないような怪しげなサイトになってしまいませんか? どんなに小さくてもビジネスです。自分達の作品に自信を持って勧めたくはないでしょうか。 と、いうのが正論です。 でも、嫌がらせなどがあるのも怖いですよね。 例えば貸しデスクというのがあります。ハイ怪しげな会社がよく使う手です。電話回線があってそこで秘書なる人物が‘ただいま不在ですので折り返しお電話します、お電話番号は、、’というヤツです。 私だったらちょっと怖くって手が出ません

myu2
質問者

お礼

人によって考え方は異なると思いますが、私は「自分達の作品を自信を持って勧めること」と「インターネットで個人情報を公開すること」は別の問題だと思っています。私が危惧しているのは、商品を購入する目的以外の不特定多数の目にも個人情報がさらされ続けることです。買う側に立ってみれば所在地などが明記してある方が安心であり、それが正論であることも重々承知しています。 以前は「申し込み時に連絡先を折り返しお知らせします。女性が個人で運営しているので申し訳ありませんがご了承ください。」といった断わり書きのあるサイトがいくつか見受けられていたのですが、最近、女性で個人の方でも軒並み表示する方向に変わってきたようですね。実際には個人情報を公開した上で何のトラブルもなく通販サイトを運営されている方もたくさんいらしゃると思います。ですが、私達は万が一のことを考えるとそれには踏み切れないのです。また、買って下さる人に私達の住所氏名を偽ってお知らせするのが目的ではないので貸しデスク等を考えるつもりもありません。 親身に辛口の意見をおしゃってくださって、ありがとうございます。

• kenkenkent
回答No.3

訪問販売法については45019さんの回答で 初めて知ったと言うくらい知識が無いのですが、 myu2さんは、かなり大々的に商売をされるつもりなのでしょうか? もしそうでなければ、個人売買の様な形を取ってみてはいかがでしょうか? 私のサイトは、ネット通販メインではないのと、 恒常的な商品が無く、基本的に自分が使った中古品と たまに気がむいた時に仕入れた商品などをガレージセール的に販売しています。 もし、商品を問屋から仕入れたりすると、伝票処理などの関係上、 この方法は無理が出てくると思いますが、自作の品物であれば、 仕入れが発生しませんので、売り上げについても 融通が効くのではないかと思います。 あまり参考にはなりませんが私のHPです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6633/
myu2
質問者

お礼

書き込みが遅くなって申し訳ありません。 個人売買って、良く分からないのですが 名前や住所はメールで連絡を取合う時に交換するのでもいいのですか? 私達もそんなに大々的に商売をするつもりではなくて 「もしもうまくいって、たくさん売れたらいいね。」とかは話したりしますけど、 手作りなのでそんなにたくさん作れるわけでもないですし、 もし同じようにガレージセール的な感じで大丈夫ならとてもうれしいです。でも、何か他に問題になることはないのでしょうか。ちょっと不安です。(すみません。)(^^ゞ 個人売買についても情報を集めて友達と検討してしてみます。 良いアイデアをありがとうございます。

• baiku
回答No.2

もしも、どうしても連絡先を公開するのが不安でしたら、 オークションにしてみるとか、(件数はかなり少なくなると思いますが・・・)一度気楽に試してみてもいいと思いますよ。 関係のないような回答で申し訳ありませんでした。

myu2
質問者

お礼

書き込みが遅くなって申し訳ありません。 そうですね。オークションについても情報を集めて友達と検討してしてみます。 良いアイデアをありがとうございます。

• 45019
回答No.1

ご質問に対してお答えします、私も自分でネット販売をしていますがインターネットを使用しての商品販売をする以上、その行為は「通信販売と」分類されています、この通信販売についての約束事を定めた法律が「訪問販売法」です、ショップを始める場合次の条項が盛り込まなければいけない、長い文章ですが最後までじっくりお読み願います1,商品代金以外の必要料金、たとえば送料、消費税をショップか、購入者の負担か購入者負担の場合は「送料実費」ではだめで、重量や地域別にと具体的に明示しなければならない。                   2,代金の支払いの時期と方法、郵便振り込みや代引き等と支払方法、「商品到着後何日以内」と言う支払期限の明示。                       3,商品の引き渡し時期、「申し込み確認後何日以内に発送」などと明示。 4,商品返品の不可と条件、「クーリングオフ」制度、 購入者の都合による返品は送料は購入者負担、ショップ側の不良などはショップ負担とか。 5,販売業者名、住所、連絡先、代表者氏名等は明示しなくてはならない、店の名前、販売責任者の名前、連絡先などとか。 私も全て明示して販売しています、宜しければ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/green/pacific/
myu2
質問者

お礼

書き込みが遅くなって申し訳ありません。 「訪問販売法」については、この質問をする前に一通り調べたのですが 「商品代金以外の必要料金(送料、消費税)が購入者負担の場合は「送料実費」ではだめで、重量や地域別にと具体的に明示しなければならない。」については、 きちんと理解できていなかったので勉強になりました。 一番知りたいのは、「申し込んできた人に折り返し連絡先を知らせ、その上で購入を決めてもらうような方法ではいけないのでしょうか。」という点なのですが、 (もちろん、あまり望ましいやり方ではない事は理解しています。) 私達の場合は、45019さんのように会社として大々的にとは考えていないので (最初に小規模であることをきちんと書くべきでした。申し訳ありません。) 「自分達でサイトを立ち上げて手作り品を販売=自宅の住所や氏名を公開」となってしまうのなら、他の方法を探したいと思います。ありがとうございます。