• ベストアンサー

JR東日本定期券の解約について

タイトルの件 通勤費1日当り○○円支給されており ○○-180円X2=黒字です ですが更に欲が眩んで6ヶ月定期25700円を購入済みです 期間が2011.12.12→2012.6.11 暖かくなってきたので自転車通勤でもしようかなと検討中ですが 質問は 定期券の解約は可能ですよね? 可能ならいつのタイミングで解約すれば効果的なのでしょうか? 例えば明日、4/30、5/11もしくはデメリットの方が大きいので満期まで利用し 期限切れ後に自転車通勤に切り替える・・・などなど考えられるのですが 詳しい方アドバイスよろしくお願いします ちなみに雨天の場合は普通に電車で出社するつもりでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金額から本州3社の4~6キロの区間と予測します。 5/11に払い戻すと、計算式は以下になります。 発売額-(3カ月定期代+1カ月定期代+1カ月定期代)-手数料 具体的な金額を当てはめると、 25700 - (15270 + 5350 + 5350) - 210 = -480 となり払い戻しはありません。 ということで、期限切れまで使った方がよいでしょう。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 仰るとおり正解です

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

JRの規定では以下のようになっています。 (1)定期券の有効期間が1ヶ月以上ある場合は、発売額からすでにお使いになった  月数分(1ヶ月に満たない日の端数は1ヶ月とします)の定期運賃と手数料210円  を差し引いた残額を払いもどしいたします。ただし、払いもどし額がない場合も  ありますので、予めご了承ください。  ≪定期券払いもどしの際の計算方≫     払戻額=定期券発売額-(使用済月数×定期運賃)-手数料210円 ということで、5月11日で解約すればいいことになります。 約1ヶ月分が払い戻されます。 連休明けで、自転車に切り替えるにはベストシーズンですね。

Beginner_44
質問者

お礼

回答ありがとうございます GW中にみどりの窓口で問い合わせをしました 結局4月下旬時点で解約しても払い戻しはゼロという回答でした したがって解約せずに期限切れまで使い切ることにしました