• 締切済み

職業訓練について

私は、仕事を辞め自宅で自営の仕事をしていました。 しかし、それがうまくいかなくて、夕方からバイトをしていました。 そんな生活をずるずると2年8ヶ月続け、自営の仕事を諦めバイトも辞めました。 バイトを辞める前には仕事の面接に行き、ある程度めどを立ててから辞めたのですが その後、面接時の会社側の説明不足で収入に問題があり生活できないことが判ってダメになりました。 現在無職です。 もう、30代なので、未経験の仕事に就くのも非常に厳しい状態です。 何か資格を取ろうかと考えているのですが、 問題は勉強中の生活費と授業料です。 雇用・能力開発機構を使えば、指定された学校なら授業料無料で 通学一日につきいくらかのお金がでて生活費も何とかなります。 しかし、これは、雇用保険に入っていた場合ですよね。 自営をする前は雇用保険に入っていましたが、この保険は自営をする前に使い切りました。 その後のバイトでは、社員と同じ労働時間で契約期間などなかったので 社会保険に入れるはずなのです。 しかし社員でも社会保険に入れないところでした。 バイトでは当然無理です。 業種はパチンコ屋なのですが、私の住んでいる地域では このように社員でも社会保険に入れない店が普通なのです。 このような場合、何とか学校に通えるような公的制度はないのでしょうか。 昔、雇用保険に入っていた時の仕事を離職して3年以上経っています。 バイトを辞めてからは2ヶ月なのですが、 雇用保険に入っていないので雇用保険を使った公的制度は使えないですね。

• uribo
  • お礼率78% (113/144)

みんなの回答

回答No.7

たびたび出すみません.その前の回答のその方は「整骨院、接骨院」は推薦もありませんでしたよ.関西にあるの学校のホ-ムペ-ジを参考に載せておきます.がんばってください.

参考URL:
http://www.meiji-s.ac.jp/
uribo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 推薦なしでの入学は難しいらしいですから かなり試験勉強をがんばってされたのでしょうね。 この推薦制度、ちょっと納得いかないのですよね。 整骨、接骨の仕事は国家資格がないとできない。 その国家試験の受験資格を得るためには 国が指定した学校に三年間通わないといけない。 しかし、その学校に入学するためには どこかの整骨院で見習いをしてそこの先生の推薦がないと、 合格しにくくなる。 なんとも変な感じがします。 国家資格を得るために入学を強制しているのだから 推薦の有無は合否に関係ないようにして欲しいですね。 国と業界がつるんでいるような感じがします。 学校のHPのURL、ありがとうございました。 参考にします。

回答No.6

「整骨院、接骨院」のお話で,思い出したことがあります。その方のお話はもう10年くらい前のお話ですが,ご参考になれば,と思います。そのころはまだリストラの始まりの入口かもしれませんね。ある会社に勤めておられましたが,人減らしのために,希望募集に応じた方ですので,まだ会社も援助してもらえる方でしたので,運がいいのですが,とりあえず,社長を知っていたコネで3年間,卒業するまで,私の勤務先に就職しました。まったく「整骨院、接骨院」とは関係ない職場でした。授業に間に合うようにしていっていました。その方は柔道をしていられたので,ある程度は体力もありましたよ。無事卒業されました。その道でなくても,とにかく生活の糧を得ながら。明日に託するために耐えるということでしょうが、そこまで,なかなか決心ができないこともあると思います。 もう一人は看護婦(士)になると,25才ですが,学校に入学できました。この場合は,奨学金がつきますので,生活は何とかできると思います。年齢はいろいろといっていましたよ。 海外で学ぶ方が安いときもあるといわれていますが,語学に自信があれば,いいのですが,柔道をされるならば,海外でもいいのではないでしょうか。  

uribo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 整骨・接骨院と関係ない職場で働きながら、と言うのはすごいですね。 聞いた話では、個人ではなかなか学校には入れないとか。 整骨院、接骨院の先生の推薦が必要になるらしいです。 それに、勉強中、職場の理解が得られたというのも うらやましい限りです。 数年で退職するのをわかった上で雇ってもらえ 時間の都合までつけてもらえるとは。 今私は、カイロ等と関係のないところで働きながら、 通える学校を探すしかないかな、と思っています。 ボーナス、社会保険等のある社員が良いのですが、 すぐに辞めると迷惑をかけるかな、と思って迷ってしまいます。 海外で勉強というのは、言葉の問題もありますが 現地に「つて」があって十分な準備をしておかないと 日本以上に仕事に困る可能性がありますね。 難しいですね。 学校ではなく、個人的に教えてもらえるところを なんとか探せればいいのですが....

回答No.5

NO.2でアドバイスしましたが,生活費がといわれますとなかなか辛いですね。会計事務所、税理士事務所、司法書士事務所などではしたら,職員として働きながら,学べることができますが,-良く新聞にそのような募集がありますが,また新聞配達など-ありますが,どうなんでしょうか。ガソリンスタンドでも乙4の危険物を取らしてくれますが, どのような技術や資格、学校をお考えでしょうか。それによってはその方面の企業に接点をお捜しになったほうがいいと思いますが,その企業の希望職種でなくても入ってから,ある程度,力がつけば,その希望する職種に変更を希望を申し出たら,いかがでしょうか。

uribo
質問者

お礼

二回目のアドバイスありがとうございます。 関係業界で働きながら、というのは検討しました。 結果は適当なところがなかったのです。 私は、カイロプラティクなど手技で人の体調を整える仕事をしたいと思っています。 整骨院、接骨院の求人はあります。 労働条件の厳しさに比べ見習いなので給料はかなり安くなっています。 その給料で3年間の授業料が250万前後の学校に通わないと 国家試験を受験することが出来ません。 一人暮らしをしているため、経済的なめどが立たないこと 業界から少々悪い印象を受けること、治療方法その他から 候補から外しています。 カイロなどは日本では民間療法なので どこの学校に通うなどの指定はありません。 でも、求人が全くないのですよね。 未経験でも研修期間を設けて教え込む、という求人を これまで二つ見ました。 しかし、いずれも女性のみでした。 学校に通うと授業料が高く 働きながら教えてもらえるところは女性のみ うまくいきませんね。

• sceana
回答No.4

ありゃ?参考URLが変。 もし見れなかったら「雇用・能力開発機構」で検索してみてください。

参考URL:
http://web.infoweb.ne.jp/venture-net/seido/kikan/k13.html
  • sceana
回答No.3

職業訓練校経験者です。 まずは職安に行って「職業訓練校に入りたい」という事を言って職安から詳しい説明を受けましょう。職安の所長の指示で入校になります。失業保険受給者という条件付のとこもあれば、高校生が受けるのが多い試験ありのとこ、やる気があればいいっていう3通りあると思います。3番目のは愛称ポリテクセンターになると思います。わたしはそこに通ったので、そこのことを書きます。 1日600円の通所手当がもらえます。交通費も全額出ます。失業保険ももちろんもらえましたので、働いていたときより収入ができて、勉強しだいで資格もいっぱいとれますよ。ポリテクセンターの入所は軽い適性検査(三角をいっぱい書いたり、足し算引き算したり)があります。でもほとんど気にする必要もなし。面接もありますがこれもしかり。元社長さんとかいっぱいいたから自営業してても大丈夫じゃないかなと思いますが。あ、バイトは禁止です。密告でばれるみたいです。 就職も、出所1ヶ月前にもなると先生たちも協力して探してくれるから助かりますよ。指名もあったりします。 授業料はどこも無料ですが教科書等代、試験受験費用は自己負担です。とりあえず2,3万あれば十分なはず。 やる気があるなら是非がんばってください。

参考URL:
:http://web.infoweb.ne.jp/venture-net/seido/kika...
uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明が解りにくかったようですね。 unidapyonさんへのお礼でも書いたように 通学中の生活費がないのです。 雇用保険が使えない状態ですから。 自営の方も、利益がでない状態ですから 生活費をひねり出すことが出来ません。 ポリテクセンターは初めて聞きましたが どうも、生活費の問題は解決できないようですね。

回答No.2

1.下記のURLは大阪ですが,各地に似たものがあります.御希望の職種はあるかどうか,各地方で募集が異なります. 2.短期では国や地方公共団体とそれに関連する団体が講座とかしているときがありますので,お住まいの県や市町村の広報やチラシなどご覧ください.結構ありますよ.**婦人会館,**婦人センタ-、**公民館,タダし,公民館などを使っているけれど、公民館などは部屋貸しをしているので,県市町村がしているのか,そうでないか,確認してください.広報に載っているのは、まあな信用できますが.無料に近いものを捜してください.インタ-ネットに県市町村のホ-ムペ-ジもありますので,広報紙を。 3.旧職業訓練校は職安があなたを指定すれば,授業料は無料と思いますが,何がしかの金は要ります.それ以外は希望者の参加もできますが,費用は要ったと思います.頼りないですが,昔の知識で今は少し変わっているかもしれません.  ハロ-ワ-クの相談所も利用しましょう。 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69492
uribo
質問者

お礼

ありがとうございました。 unidapyonさんのお礼のところにも書きましたが、 通学中の生活費がネックになっているのですよ。 ハローワークで相談してきましたが、 やはり、私の場合、授業料が無料になるだけで 生活費は自分で何とかしないといけないみたいですね。 ほとんどの学校が、月~金または土で 朝から夕方までの授業ですので 働きながらでは通えないのです。 働くために学校に通いたいのに そのためにはまず働いて、 通学中の生活費を貯めないといけないみたいですね。

noname#10306
noname#10306
回答No.1

職安経由で年に何回か職業訓練校(場合によっては試験を受けて)入学できます。入学に際して雇用保険の加入・未加入は関係なかったと思います。 都道府県や市区町村にも短期間ですが職業訓練を設けているところがあるようです。広報誌等でお知らせが出ると思います。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が雇用保険のことを気にしていたのは 通学期間中の生活費の問題があるからです。 雇用保険を使えば、保険で生活しながら通学できます。 また、雇用保険を使い切っていても 非自発的離職の場合、離職から2年以内なら 通学一日につき6500円の手当をもらえるので 何とか生活できます。 私の場合、両方とも該当しないのですよ。 自営の仕事がうまくいかなかったこともあり、 何ヶ月も通学できるほどの蓄えがないのです。 今は、失業対策が大きな問題になっているので 私のような場合でもなんとかなるような措置がないか、 と思っていたのです。