• ベストアンサー

CD-Rは何倍速くらいでコピーしたほうがいいか??

データの入ったCD-Rを、コピー機を使って、 ブランクのCD-Rにコピーしますが、何倍速くらいでコピーすると エラーなどを考慮していいですか。 DVD-Rと同じで遅い倍速のほうが再生エラーなど出にくくなるでしょうか? 経験上 例えばDVD-Rだと、速くても4-8倍速くらいでないと、再生エラーの出るDVDで 出来る割合が多くなるような気がしています。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153390
noname#153390
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/yss/ こういったサイトの情報を参考にされては? ドライブにもよりますので、速度だけでは何ともならない場合もありますが エラーで読めないというほどひどいことになる事は、劇安メディアでも無い限りはまず無いとは思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

データだけなら高速でもいいと思います。 ただ、メディアもドライブも高速に対応してないと 元も子もないのですが。 1枚例えば40倍速で焼いて、焼いてる途中でエラーにならないか、 データが正常に読めるか確認されたらどうでしょう? 音楽CDは高速だとノイズが増えたり、 再生できないトラブル率が高くなるので、 (特にカーステレオ) 最高でも8倍速が限度だと思います。

• lisyaoran
回答No.1

ドライブとメディアによってまちまちです。 ある程度の倍速を出さないとエラーを吐きはじめるメディアもいれば、低速だとエラーを吐き始めるメディアもあります。 また、ドライブによっても書き込み方式がCLV、CAV、Z-CLV、P-CAVとあり、それぞれエラーの出やすいタイミングや速度が異なります。 ですのでどんな環境でも決まった速度でやれば安定するということはなく、自分の使っている機器の書き込み方式や速度、メディアの特性によってエラーの増減は変わってくる、と言うことになります。 それでも4-8倍ぐらいで書き込んでいれば大体の環境で低エラーのものが焼けますけどね。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに使用しているメディアは太陽誘電の CDR80WWY50BVT http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VUXRWA/ref=oh_o00_s00_i00_details です。宜しくお願いします。