• 締切済み

フルカウル車でのエンジン再始動

当方ハヤブサに乗ってます。 特に夏場なのですが、走行直後にエンジンを停止して再始動しようとするとバッテリーが弱くてエンジンが掛からないことがあります。 街中走行中に赤信号で停止しオーバーヒート防止の為にとエンジン停止した時など再始動できずバイクを押して路肩まで移動させたこともあります。 少し時間を置いてセルスターターボタンを押すと元気良くセルが回りエンジンがかかります。 高速走行後の再始動は何の問題もありません。 バッテリーは新品のGSYUASAです。 バッテリーは寒さに弱いっていうのは周知されてますが熱にもこれほど弱いものなのでしょうか? 確かにエンジン、インジェクションのすぐ後ろに有りフルカウルで熱の逃げ場がないのでもろに影響は受けるとは思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cbr600rr
回答No.1

私のCBR600RRでも同じ症状が出たことがあります。 セルモーターが熱くなっているのが主な原因ですね。 バッテリーも確かに温度が上がりますが、エンジンと比べると低い温度なので大丈夫です。

GoGoHAYABUSAMAN
質問者

お礼

cbr600rrさん。 バッテリーではなくセルモーターの方でしたか。 全く考えが及びませんでした。 ありがとうございました。