• ベストアンサー

人工衛星を打ち上げる方向は?

人工衛星を打ち上げるとき、ロケットは真上の空を向いて設置されています。 そして打ち上げられます。 真上に打ち上げると、そのまま宇宙に向かっていくだけで、 地球の衛星軌道に乗るような気がしないのですが、 打ち上げ後、進行方向を修正して、斜めに飛ばしているのですか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>打ち上げ後、進行方向を修正して、斜めに飛ばしているのですか? 空気抵抗の多い大気の層を早く抜ける為に真上に上がっていきますが、ある程度まで上がったところで向きを変えることになります。 「ロケット 打ち上げ 真上」辺りで検索すると…ココでも何度か質問が書かれているのが見つかるかと。 http://okwave.jp/qa/q3548338.html とか。 検索では http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/04/post-f375.html こんなのとか。

質問者

お礼

ネットでいろいろ載ってたんですね。 お手数かけてすいませんでした。 疑問が解決しました。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

東方に向きをかえ上昇するのが普通です。 地球の自転速度で加速してます ・人工衛星を打ち上げるとき、ロケットは真上の空を向いて設置されています。 そして打ち上げられます。 真上に打ち上げると、そのまま宇宙に向かっていくだけで、 地球の衛星軌道に乗るような気がしないのですが 初期の日本の人工衛星など、小型のロケットに乗せるときは、 はじめから東方に傾けて発射ことも、多いですね\(^^;)...

質問者

お礼

はじめから東方に傾けて発射こともあるんですね。 ご回答ありがとうございました。