• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめ相談カテに対する素朴な疑問)

いじめ相談で質問者が叩かれる理由は?

このQ&Aのポイント
  • いじめ相談カテで質問者が叩かれる理由について疑問があります。
  • いじめ相談カテの質問者には、親身な回答が多いですが、なぜか叩かれるケースもあります。
  • 叩かれる質問者のタイプや差異について不思議に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

質問者も千差万別ならば回答者も千差万別であり、必ず同じ回答者が回答しているわけではありません。 同じような質問で同じようなイジメであっても、人によって「お前が悪い」という人もいれば「イジメた奴が悪い」という人もいます。 叩かれる内容にもよりますが、基本的に同じ系統の回答者が全く違う回答をしている場合、下記のような可能性が考えられます。 1,同じイジメ内容でも原因が質問者にある場合 2,質問文の文中に性格的に問題のある文面があり、その質問者の性格に由来するイジメと思われる場合 3,言葉遣い。質問しているのに偉そうだったり自己中だったり、回答に対するお礼が無礼など、礼儀を逸している。 4,質問内容が支離滅裂で意味が分からない、または釣りっぽい。 5,被害妄想または勘違い などなど。 大抵は1~3ですね。 どっちにしても価値観は人それぞれなので、そういうこともあるでしょう。

naruse_tooru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうなると、質問がどういうタイプの回答者の方々の目に止まるかという、運やタイミングも絡んできますね。 確かに回答者の方々も千差万別で色んなタイプの人がいるわけですからね。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#153124
noname#153124
回答No.2

1 ハンドルネームがふざけていたり、ヤラセを想像させる 2 その質問より過去に何度も同じ質問を繰り返していたり、続きの質問をして回答者にシツコイと思われている 3 ここの提携ではない他のサイト(発言小町や掲示板)にも同じ質問をしている 4 検索で同じハンドルネームのブログや掲示板投稿がたくさん出て、単なる投稿好きの同一人物だと思わている 5 複数IDのヤラセ 6 その質問以外の他の質問の内容が矛盾していたり、筋が通らない質問を過去にしている 7 質問の内容と質問投稿の時間帯が不自然(ひきこもりの愚痴、就業中のサボリ、深夜の愚痴) 8 極端に低いお礼率 9 その質問が新規IDでも、過去に似たIDや同様のIDで質問を繰り返していて、同一だと思われている 他に何か理由があれば、今後の参考にさせていただきたいような良い質問だと思いました。 

naruse_tooru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いですね。 皆さん、そこまで質問者の方の事を、検索して調べてから回答してるんですね。 確かに、過去の質問や回答と比べ筋が通らない悩み相談だったら、突き放されてもしょうがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.1

そうですね… 自分はイジメられてると悩んで相談されてても、内容がどう考えても「自分が原因でしょ!」と言う場合ではないでしょうか。

naruse_tooru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 私が観覧した範囲で、また私の主観でしかないのですが、「自分が原因でしょ!」という質問者の方でも、親身になって回答してもらえている質問者の方がたくさん居る一方、「自分が原因でしょ!」と突き放されている質問者の方も結構居て、その差は何なんだろう?という疑問での質問でした。 「自分が原因でしょ!」という人でも、親身になって回答してもらえる人とそうでない人の差は何なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哲学カテでいじめはありますか?

    哲学カテでいじめはありますか? みんな僕が嫌いなんですか? 運営の人、助けてください。 ウェブハラです!

  • 恋愛相談カテの回答者はなぜ偉そうなの?

    恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、 揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる) 質問者の回答を決めつけた回答 質問に答えていない回答 失恋に塩をぬるような回答 がありました。 恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう? ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。 質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。 たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。 恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。 掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。 恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう? 追伸 もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

  • カテゴリ→イジメ相談

    カテゴリ→イジメ相談 いつもこのカテゴリをみて思います ひとつひとつのイジメ相談をみてると異常なほどの怒りがわきます イジメをやっている人のです。殴りたいです。ボコボコにして質問者様に謝罪をさせたいです。 いつも回答をしようと思うのですが手が止まってしまいます。 このカテゴリがある限りイジメは消えないんだろうなとつくづく思います。 イジメをなくすことはできないんでしょうか。

  • 哲学カテと宗教カテについての問答

      問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:  あのなー、前から思うとったんやがなぜここには宗教カテがないんや。 「人の道」:  それを不思議に思うのは当然や。  他で聞いた話やが以前はここに宗教カテがあったらしい。  しかしいつの頃からか宗教カテは消えて無くなったと聞いておる。  そこで宗教カテの住民は行き場を失いこの哲学カテに流れ込んできたちゅー訳や。  そのおかげで哲学カテはいま半分宗教漬けになってしもーたんや。 問う人:  なぜ宗教カテは消えて無くなったんや。 「人の道」:  それは少し勘を働かせば判ることや。 問う人:  つまり宗教がらみの議論は問題が多すぎるちゅーことか。 「人の道」:  そーや、問題が多すぎるんや。  もし宗教が真理を探究するもんならそんな問題は起こらんのや。  しかし宗教は真理を探究するもんではのーて漬かるもんや。  漬かった人間ばかりが議論してもお互い争うばかりでろくな考えは生まれんのや。  このことは宗教がこれまで世界に何をもたらしてきたか歴史を振り返れば容易に判ることや。 問う人:  成る程なー、そうやって宗教カテは消えていったちゅー訳か。 「人の道」:  そーや、漬かることばかりに明け暮れると結局そーなるんや。  その経緯について詳しく知りたかったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教カテが無くなったこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 大学でいじめはありますか?

    大学でいじめはありますか? いじめに詳しい方がご覧になるであろう、こちらのカテで質問させていただきます。 大学でいじめを受けたと主張する方がいるのですが、どうも信じられません。 大学生からいじめの相談を受けたことはありますか? あったとすれば、小学校:中学校:高学校:大学でどれ位の比率でいじめが発生しているか 感覚的にでもいいので教えて頂けないでしょうか? (ちなみにアカハラやパワハラはいじめではないと仮定させていただきます)

  • このカテで驚いたこと

    顰蹙を買う質問かもしれませんが、このサイトは法律や人生相談のカテだと、自分のことなのに 前置きで あたかも「私の知人とか友人のことですが...」と書き出している質問に多く出くわします。 しかし、ここのカテは英語のカテなのでそういう類の質問は少ないんですが、回答者が海外在住とか海外に滞在経験ありという人が異常に多いんですよね。そして、海外の滞在経験が長い割には不自然な部分が見受けられることも時折あります。それで、私が 海外の事情に詳しい人なら知っているだろうと思われることをここで質問を出しても、なかなか回答が得られないことが多いんです。 そこで私は二つの仮説を立てました。 一つは海外に何度か旅行したとか、研修などで短期滞在しただけなのに、あたかも 海外に長期滞在したかのように豪語する人です。 もう一つは、海外に長期滞在していると、母国のQ&Aサイトの英語や外国語のカテに強い関心を示すことです。 みなさんはどう思われますか?

  • いじめの加害者?から相談された

    小学生です。来年中学にあがります。 私はいじめられてる、というほどではないと思うのですが、先生がいない時などその場の雰囲気によってはいじめてきな事を受ける事があります。 先日、軽い[いじめ]をしてきたメンバーの一人(主犯各)ではない)がわたしに相談をしてきたので、相談に親身になるべきか迷っています。 相談の内容は、Kちゃんという子が中学になっても自分と仲良くしてくれるか分からない。という内容でした。 私としては、その人にいじめにあったこともあるし、人格を否定されるようなことを言われたので、答える義理?はないと思うのですが、なんと言って返したらいいでしょうか? いじめにあったのに、親切にしてあげると、利用?されそうで、こわいです。 その人にアドバイス?してあげたほうがいいのでしょうか?

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

  • いじめの相談を受けたのですが…

    先日あるきっかけで知り合った中学一年生の女の子に学校で虐められていると相談を受けました。 こんな相談を受けるのは初めてでしたが私で良ければ、と少し話を聞いてみたのですが話しをしている内にその女の子にも原因はあるのではないかと思ってしまいました。 無論どんな理由があってもイジメは許されるものでは無いし、虐める方が悪いと私は思います。 まずいじめに関する相談を受ける前の会話で、我が強い印象を持ちました。例えば好きな音楽やマンガについて話していて、私はこういう物が好きと言うと自分はこういう理由でこれが好きと返します。ここまでは良いのですが次に自分の好きなものがいかに素晴らしいかと延々力説します。 好きなものの良いところを挙げるのは結構なのですが、それをさらに引き立たせようとするのか他の作品を持ち出しそれらと比較します。 それからかなり口が悪いようです。いじめに関する相談の合間にも、彼女をいじめているという人達に対する文句が出てくるのですが、それは関係ないんじゃ…という点にも言及しています。自分を虐めている人に対して悪い印象を持つ気持ちは十分わかります。それでも言い過ぎだと思うし、それ以外のものに対しても(例えば話題のタレントやテレビなど)口は悪いです。 私が「○○ちゃんは結構ズバズバ言うよね」と言うと「私毒舌キャラだからなあ」と本人は言っていましたが、私には大半がただの悪口に聞こえました。 こんな彼女に対してどういうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 別に長い付き合いがあるわけでもない(むしろ出会って数日)し、今後頻繁に会うということも無いなので適当なアドバイスをしてそのまま疎遠に、ということも出来るかもしれません。 しかし周りの大人には相談しにくい、お姉ちゃんみたいと私を頼ってくれた彼女を無碍に突き放すのも忍びないですし、私自身中学校で嫌な思いをしたことがありますが、その後の高校生活、そして現在の大学生活は本当に楽しくて彼女にもそんな学生生活を過ごして欲しいという思いもあります。 皆さんの意見をお聞かせください

  • いじめについて。こちらのカテに初めて投稿します。

    今さっき、いじめに関する質問に回答して来ました。 しかし、人に回答をしていて、自分の昔の過去が思い出されました。 良い機会なので、ご意見を聞かせて頂きたく思います。 自分が先程した回答の中身を抜粋すると。。。 昔、小学校でいじめっこがおりました。周りを引き連れて、言いたい放題、やりたい放題。。。 周りも業を煮やしておりました。 自分は気の強い方でしたので、ちゃちな正義感からか、そのいじめっこに対して文句を言いました。(正論ではない、厳しい言葉でズバっー言ったりました)もちろん単独行動です。 それから、周りの反応が変わりました。 業を煮やしていた周りの人達は自分に同調し、そのいじめっこに対して相手をしなくなりました。 シカトです。今まで顔色を伺っては、そのいじめっこに逆らえずにいた人達が反旗を翻したのです。 これにはいじめっこも参ったようで、それまでの性格が嘘のように大人しく人が変わったようになってしましました。 自分が関わったのは、最初の文句だけでそれからは何もしていません。 でも、それは果たして良かった事なのでしょうか。それもいじめになるのでないでしょうか。 もしいじめになるとしたら、自分のした事は間違っていたのでしょうか? と言う事です。 自分だけの事であれば、自分自身でなんとか出来るのですが、こと他人を巻き込んでしまった事に関しては、今でも自分自身で良く分かりません。 仮に今、それがいじめかどうか分かった所で、なんともする事は出来ません。 ただ、その時は「自分は間違った事はしていない」と思いました。 いじめの境界線は、とても難しいと思います。 行動する側、受け取る側によって変わってくるからです。 それがいじめの無くならない一つの理由では無いかとも思います。 厳しい回答になる事も覚悟しています。が、お手柔らかにお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC9340CDWを使っています。廃トナーボックス交換しましたが、その文字が消えません。
  • ブラザー製品を使用している際に、廃トナーボックスを交換した後に文字が消えない問題が発生しています。
  • MFC9340CDWにおいて、廃トナーボックスの交換後に文字が消えない問題が起きています。
回答を見る