• ベストアンサー

ジャニーズ事務所って。。

明けましておめでとうございます☆彡 私は、SMAPのオフィシャルHPを見たくて検索したのですが、ビクターのサイトが出てきました。 KinKi KidsはJohnny's entertainment(JE)からCDとかを出してますよね?それで気になってJEのHPに行ったら、少年隊とKinKiしか掲載されていなかったんです。 そこで質問です。 (1)他のグループはジャニーズ事務所に所属しているけれど、レコード会社はそれぞれ違うっていうことなんですか? (2)あと、私の検索が不十分だったのかもしれないんですけど、ジャニーズ事務所のオフィシャルHPご存知でしたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmhd
回答No.3

ジャニーズ事務所は肖像権にとても厳しい会社なので どんな写真でも掲載を認めてないようです。 例えば誰かが主演しているテレビ番組のページに行ってもシルエットになっていたりします。(ジャニーズエンタテインメントのページにもたしか写真は載せてないと思います。) ちなみに ジャニーズエンタテインメントは 少年隊(以前はワーナー)、KinKi Kids、KAT-TUN、Jr ジェイストーム(ジャニーズの子会社)は 嵐(以前はポニーキャニオン) エイベックスは V6とタッキー&翼 ビクターは SMAP ユニバーサルは TOKIO(以前はソニー) ポニーキャニオンに YaYayah それぞれアーティストとメーカーが契約しているわけですが、ジャニーズエンタテインメント自体は現在ソニーと契約をしています。ジェイストームは東芝です。 NewSはインディーズなのでよくわかりません。

その他の回答 (2)

• LL220
回答No.2

(1)について レコード会社は、グループによって異なります。 SMAPはビクター、TOKIOはユニバーサルミュージック、V6とタッキー&翼はエイベックストラックス、嵐はJ-STORMです。 ジャニーズエンターテインメントに所属しているのは、キンキと少年隊のみです。 余談ですが・・・。 事務所とレコード会社は、全く別の組織と考えてください。 これは、ジャニーズ以外も同じです。CD製作を行っている芸能事務所というものは、皆無に近いです。 タレントそのもののマネジメントを行うのが芸能事務所、CDに関してのマネジメントを行うのがレコード会社になります。 戦略などによって、レコード会社が変わってきます。 ジャニーズ事務所とジャニーズエンタテイメントは別組織です。(←系列の別会社になります・・・) (2)について 昨年、PC用のオフィシャルサイトとして「Johnnys Net」というサイトができました。 しかし、このサイトに関しては、リンクが禁止されています。URLをこの場に書くことが出来ません。 また、携帯用のオフィシャルサイトが存在します。これについては、携帯のメニュー画面などから辿り着けるようになっています。(アクセス方法は、機種によって違うので省略します。) 有料になってしまいますが、まめに更新されますし、テレビ・ラジオ・雑誌への出演情報がかなり細かく載っています。収録のレポートや、本人のコメントなども載っています。 PC用のサイトは、ファンクラブに入っている方向けのお知らせがメインです。幅広い情報が載っている訳ではありません。 携帯サイトの方がお薦めなのですが・・・。

• tokyoboy
回答No.1

調べてみましたが、 (1)確かにすべてのアーティストがジャニーズ・エンタテインメントからCDを出しているわけではないようです。例として、「TOKIO」はユニバーサルミュージック、「V6」はエイベックストラックスからですね。