• ベストアンサー

スーツをカジュアルなジャッケトにしては駄目なの?

スーツの中に白っぽいシャレたシャツでネクタイをしないで カジュアルなジャケットとして上下を着たらおかしいのでしょうか? カジュアルジャケットとスーツでは創り方が違うように思いますが・・ アパレルに精通されている方居られましたらご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ちゃんとした企業は、センターベンツかサイドベンツでないとダメなんでしょ?

kfjbgut
質問者

お礼

センターベントです。 ですが私は、お遊びで着る場合です・・ 仕事では着ません。

kfjbgut
質問者

補足

シングルスーツです。

関連するQ&A

  • 男性のビジネスカジュアルについて

    こんばんは. 今度1dayのインターンに参加するのですが, 会社のリクルートの方より, ビジネスカジュアルな格好で来てくださいとメールを頂きました. 男性のビジネスカジュアルを調べてみると, 襟付きのシャツ,GパンはNG,ネクタイは無し,上下が揃ってなくても良い という感じみたいなので, ・スーツの上下にカジュアルなシャツ ・スラックスとカジュアルなシャツと普通のジャケット のどちらかにしようと思い悩んでおります. 個人的にはスーツの上下を既にもっていますので, カジュアルなシャツだけを購入し,インターンに望もうと思うのですが, どちらが無難でしょうか? もしインターン等の経験があり, みんながどのような格好だったのかお分かりでしたら, 教えてください. よろしくお願いいたします.

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

  • 紺のスーツをカジュアル化

    濃い紺色のスーツには、どんなの靴が合うでしょうか?? 白に赤のナイキのマークが入ったスニーカーでも大丈夫ですか?? 革靴のほうがよいですか?? また、シャツの変わりはどんなものが合うでしょうか?? カジュアルっぽい感じで着たいのですが、どんな感じがいいでしょうか?? 因みに縦に軽くラインが入ったスーツです。

  • オフィスカジュアル等について

    今度短期の派遣に行くことになりました。 勤務は全17日間です。 服装はオフィスカジュアルで構わないとの事でした。 これに適すであろう、手持ちの洋服は パンツが少し小さく感じているスーツとワイシャツが1着ずつ 白のチノパン・紺の襟付ブラウス(袖が七分)・薄いピンクのジャケット 黒のパンプス(添付画像のもの。少し隠れていますが)のみです。 スーツに関しては母のお下がり(といっても5年ほど前の)なので この際買い換えようと思っています。 なので、17日間毎日1着のスーツをというのも辛いので スーツとワイシャツを1着ずつ 手持ちの洋服を活かせるオフィスカジュアルの洋服を数点購入して スーツとオフィスカジュアル半々ぐらいで出社しようと思っています。 で、質問なのですが 1.オフィスカジュアルで構わないという事でスーツでも構わないという認識でいいのでしょうか? 2.出社に適した靴が手持ちでは画像のパンプスしかないのですが、リボン付はまずいでしょうか?   (つま先部分がエナメルで、それ以外はスウェード生地です。ヒールは1.5~2cmほど) 3.手持ちのオフィスカジュアルと言っても上記3点しかないのですが、これは適していないというのはありますか?(個人的にはジャケットが微妙なラインかなと思っています) 4.自分の中で思い描いているのは手持ちのチノパンにブラウスは合うと思うので、それに合うジャケット1枚を購入して、そのジャケットベースに襟付のシャツとチノパンを1~2枚ずつ購入しようかなと思っています。 チノパンに関してはもう1枚普段着としても欲しいところですし、襟付のシャツに関してはデザイン的に気に入れば最大2枚、またはオフィスカジュアルとして仕方なく1枚購入しようかなという所です。 5.スーツのジャケットをオフィスカジュアル時のジャケットとしても使用可能ですか?(手持ちのチノパンとブラウスに合わせるなど) 6.ストレッチ素材のジャケットってどこに売ってますか?   オフィスカジュアルでは、こういうジャケットが良いとあったのですが、ヨーカドーでは見つかりませんでした(置いてないとのこと)。   そもそもスーツ売り場では無いということでしょうか? スーツの色は無難に黒無地を選ぼうと思っています。 母が喪服にもなるからと。 色々質問してしまい、すみません。 回答お願いします。

  • ブラックのスーツを買ったはいいが・・・!

    こんにちは。今までスーツを持ってなかったのでネットで衝動買いしてしまいました。 品質の事で、いろいろたたかれてたレーベルですが安かったので購入しました。G...L...R...です。 素材は、表生地: 毛77%, シルク18%, ポリエステル5%, 裏生地: ポリエステル100%で色はブラックでシャドーストライプがはいっています。上下ともかなりの細身のシルエットです。サイズが合ってるのはいいのですが・・・ 質問.1 白いシャツを持っているからネクタイだけ買えばいいと思ってたのですが、テレビに出てる芸人のスーツ姿を見て、インナーの白いシャツって襟が固そうなと言うか、かっちりしてる白いシャツですよね?僕が持ってる白いシャツはジーンズの上に着たりしてる襟がデレ~としてるジャストフィットのシャツです。しわがすぐに出来てしまうシャツです。解りにくくてすみません。こう言うシャツってスーツのインナーにしてネクタイって NGなのでしょうか? 質問.2 オックスフォード生地のシャツも持ってるのですが、スーツのインナーとしてはNGなのでしょうか? 質問.3 テレビを見てると、いろいろな角度の襟のシャツを着てますが、どのような角度の襟のシャツが無難でしょうか? 質問.4 ジャケットのラペルの幅が細いのですが、ネクタイも細身の方がいいのでしょうか?例えば細いラペルのジャケットに、最大幅が8~9センチのネクタイってマヌケなのでしょうか? 友人もスーツで仕事してないし、職場で聞いても「そんなのどうでもいいんじゃないの」って言う人ばかりだし女友達も「メンズの事は解らない」って言われるし本当に困ってます。 どなたか詳しい方教えていただければ嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • スーツにシャツだけの男性ファッションを極めたい

    最近、スーツにシャツ、ノーネクタイというスタイルをテレビなどでよく見ます。 なかなかお洒落だなと思い、僕も挑戦したいのですが、おすすめスーツやジャケット・シャツありますか? 僕も現在持っているブラックスーツに白シャツで、試したりしているのですが、何かパッとしないんですよね。 普通のスーツとシャツじゃダメなのでしょうか? 体系は普通ですが、身長が168ぐらいです。 おすすめコーディネイトをぜひ

  • スマートカジュアルって?

    アメリカに留学中の10代女です。 今度、大学のプログラムに合格しまして、なにやらパーティーのようなものがあるらしいのですが、そのドレスコードが「スマートカジュアル」らしいのです。その、スマートカジュアルとは、どのくらいカジュアルで、どのくらいフォーマルでなければいけないのでしょうか。 私はジーンズ以外、スーツのパンツしか持っていません(面接はスーツでいきました)。そのほかは、ベージュのワンピースを持っているのですが、肩が出てしまいます。スーツについてきた黒のワンピースもあるのですが、スーツに合わせる用で、それだけだとちょっとダサいです・・・。 考えたのは、スーツのパンツに上は暖色系のキャミソールと白のカジュアルなシャツ(どちらもAbercrombie and Fitch)、またはベージュのワンピースにそのシャツを合わせる・・・なのですが、どうでしょうか? こういうことに全く疎いので、さっぱりスマートカジュアルといわれてもさっぱりで、でも、恥はかきたくないし・・・・。本当に困っています。 宜しくお願いします! あと、今後このような機会はたくさん出てきそうなので、買いそろえておいたほうがいい洋服など、ありましたら、教えてください。

  • 紺のスーツ上下にノーネクタイで白のシャツ

    「濃紺のスーツ上下にノーネクタイで白のシャツ」というのが数年前に 結構はやっていたと思うのですが、あの形は中に着るシャツは普通の 白のYシャツとは違う種類のものなのでしょうか? 自分が普通のYシャツでやると、失業中のおっさんみたいになってしまいます。 根本的に似合わないのだとは思うのですが・・・・・・ 詳しい方、いらっしゃったら教えて頂けませんか?

  • なぜカジュアルを好むのですか?

    職場は黒のスーツと決まっています。 20後半以上~くらいは、上下お揃いのスーツを着ています。 が、若い子はスーツというか、ジャケットの黒と他の黒のパンツ、スカートの組み合わせです。 そのジャケットもスーツみたいな感じの素材でなくて(表現しづらいのですが、、)、綿素材のようなかんじで、よく言えばカジュアル、悪く言えばヨレっとしているものです。上下ヨレっとしたものどうしを合わせて着ていて、ちょっとみすぼらしい感じもします。 該当する若い人が、パリッとした上下のスーツを持っているのを知っています(入社時着ていた)。 個人的にはぱりっとしたスーツが好きです。 なぜ若い人達は、このヨレっとしたちぐはぐを着るのでしょう? どのあたりが好ましいのですか?

  • 「カジュアルフォーマル」について

    「カジュアルフォーマル」について こんにちは、初めての投稿です。 少々読みづらい文章かもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。 今度の9月25日土曜日、ビジネス関係のお祝いパーティーに参加します。 ただ、条件付きで服装の指定があるらしく「カジュアルフォーマル」の服装で来るようにとのことでした。 最初、「カジュアルフォーマル」の意味が分からず、友人に聞くと、「ネクタイかジャケット着用で、スーツに似た白と黒を基調とした服であればいい」と言われたのですが…結局、どんな服を着ればよいのでしょうか???(>o<;) 今まで結婚式等のパーティーに参加したこともなく、こういったパーティはおろか、こういった服の指定も初めてでとても戸惑っています… とりあえず、こちらのイメージとしてはジーンズ以外の黒基調のボトムスにシャツ、ジャケットを着ればOKかな??と考えています。 ちなみに私は23歳男の社会人で、大阪在住です。 普段はSTUSSYなど、ストリート系の服を着ており、細めのモード系等は全く着たことがありません。 また、おすすめのお店やブランドがあれば、URL教えていただけるとありがたいです。 社会経験豊富な、オシャレな皆さんからの回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう