• ベストアンサー

髪のすき方

髪のすき方教えてください。自分は、男なんですが一本一本は、細いんですけど髪の量が多くて困ってます。髪の長さは、前髪は、鼻くらいまであって横も耳たぶの少し下まであります。あと耳の上を剃るとボリュウムダウンするって雑誌にかいてあったんですけどどれくらい剃ればいいんですか?他に剃るとボリュウムダウンする場所があったら教えてください

  • virus
  • お礼率47% (68/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

補足見ました。 「すく」と言うのは、セニングシザーって歯のあるところと無いところがあるから パツンとハサミを入れても当然、切れるところと切れないところが出来ます。 だから見た目の長さは変わらないけど、毛量を少なくする事をすくと言ってます。 私も髪の量が多いので、内側の毛は元量の半分以上すいてます。 すく量は先に書いた通り、少しずつ様子を見ながらで 位置的には、左右のこめかみをぐるりと結んだ線より 下側の髪をすけばイイと思います。 そして、後は重点的にボリュウムを落としたい個所は 適宜様子を見て調節すればイイでしょう。 で、あまり髪の根元から切ると、短くなった毛が 立ち上がって逆にボリュウムが出てしまう可能性もあるので、髪の半分くらいの位置からハサミを入れるとイイでしょうね! 頑張ってチャレンジしてみてください。 もし、もしですが・・・失敗したら美容室か理容室に 駆け込みましょう~! 結構、自分でチャレンジして切り過ぎて失敗した~~~! と言うお客様もいらっしゃいますので くれぐれも最初は少しずつ!ですよ。

virus
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

すきバサミ(セニングシザー)を持っていて 自分でしたい!と言う事でよろしいんでしょうか? 髪の量が多い場合、上(表面)の髪をすくと 逆にボリュウムが出てしまうので 内側の髪をすくと、上の髪の重さでボリュウムダウンします。すく量などは少しずつ様子を見ながらやると 失敗も少ないと思います。 そして、耳の上を剃ると言うのは ツーブロックと呼ばれるもので、分かり易く言うと サザエさんに出てくる「ワカメちゃん」の様な感じです。 ワカメちゃんの場合は剃ったところが見えるけど 上の毛が長ければ、剃ってるのが見えないし その分、髪の量が少なくなるので当然ボリュウムダウン します。 いきなり剃って(バリカンを使うのが一般的です) 失敗したら取り返しがつかないので 最初はセニングシザーで内側の髪をすいてみる方法を お勧めします。

virus
質問者

補足

すきバサミ(セニングシザー)を持っています。「すく」っていうのは、内側の髪を短く切ればいいんですか?

関連するQ&A

  • ワックスの使い方がわかりません

    こんにちは。 現在中学生の男子です。 今、ワックスの使い方がいまいちよく分からず、 どんな髪型にしたらいいのかも分からず、困っています。 髪質は柔らかめで、髪の量が後ろは平均的なのに、前髪と上が少ないです。 髪の長さは、前髪は鼻にかかるぐらい、横(もみあげ?)は耳に半分かかるぐらい、後ろ(襟足?)は首の真ん中程度です。顔は丸顔…。 少ない髪でボリュームを出しつつ、あんまり爆発したような髪形は避けたいです。どのようにすれば、かっこいい髪型になるでしょうか。 ちなみに、美容院には親が行かせてくれず、床屋で切ってます…。

  • 似合う髪型を教えて欲しい。

    性別→女性 顔の形→面長(おでこがとても広い) 髪の量→少ない 髪の太さ→細い 鼻→胡座をかいたように小鼻が大きい 面長だと前髪をパッツンにすると良いと聞きますが、 パッツンにすると、中心が目立つため、コンプレックスの鼻が目立ってしまいます。 美容師さんに、前髪をパッツンにして横流し(AKB48の前髪をイメージ)にすれば、いいとアドバイスをもらいました。 しかし、横流しにしてしまったら、とても広いおでこが見えて、余計に縦長に見える気がします。 そこからさらに改善しようと、パッツンの前髪をフワッとさせてみたら、 髪の量が少ないため、シスルベン(昭和風の毛量が薄い前髪)のようになってしまって、 横流しのときより顔が縦に強調されます。 この前髪どうしたらいいですか? そして、面長は横にボリュームを出せば良いとのことですが、 髪の量が少なくてもボリュームを出せる髪型があれば教えて欲しいです(T - T)

  • 場所によって髪の量が違う

    場所によって髪の量が違うのは普通ですか? どうみても僕は前髪と、前髪とつむじの中間らへんの髪の量が違います 前髪の方が少ないです 後ろ髪と前髪を比べても前髪の方が少ないです これって普通ですか? 皆さんもそうなんですかね? 18歳男です お願いしますm(_ _)m

  • 明日髪を切りに行きたいんですが・・・。

    中学生の男です。 今は 後ろ・・・首の付け根ぐらい 横・・・耳たぶの下ぐらい (普段は耳の中央ぐらいから後ろに向けています。じゃないとボリュームがあってキノコみたいに見えるんで) 前・・・手で引っ張れば鼻の膨れ上がってる所の↑ぐらいで何もしなければ目に丁度掛かります。 前は短くもなく長くもなくな感じで 横は耳を出す感じ 後ろは首の真ん中ぐらい 結構人見知りなんで出来るだけ手短に確実に伝えたいんです。 切り抜きを持っていこうかと思ったんですが美容院じゃなくて理容店だし見た中ではほぼ全部ワックス等を使ったみたいでした。 学校にワックスはダメだしあんま目立ったのも困ります。 参考になる画像とかアドバイスとかあれば何でもいいです! 本当に悩んでいます助けてください。 説明下手ですいません・・・顔隠して画像公開したいんですが・・・ どうやって公開すればいいのかわかんないんでよかったら教えてください。

  • 髪型について

    僕はいつも1000円カットで髪を切っています 今度は美容室で切ってみたいと思ってます どんなかんじに切るか決まってないのでアドバイスお願いします 今の髪型は前髪は目にかかる長さです だけど自分はいろいろな理由がありM字禿げ気味なので前髪が多少薄くとくにM字の部分は薄くいつも半日ぐらいするとM字の部分の髪が真ん中によってきてパサパサの髪質になりキモイ前髪になります 説明下手でごめんなさい サイドは揉み上げが耳たぶ位の長さで髪は耳に僅かにかかってます しかしこの部分の髪はボリュームがあり髪の量が多い気がします 後ろはこれも耳たぶ位の長さでここもボリュームがあり髪の量が多いです いつも600円位のワックスを中指の太さ位使ったりしますが全く立ちません しばらくすると髪がパサパサになりキモイ髪型になります これはセットが下手なのでしょうか 全く髪がたたず、髪同士が集まりぺちゃんこの長さ的にはキノコみたいなヘアーとまではなりませんがホントに髪が立ちません そうゆう髪質ということなのですか?

  • 伸びない髪

    私の髪は場所によって全くといっていいほど伸びない場所があります。 耳の上側の部分です。 ここが伸びないためにツーブロックのような状態になっていて、髪型にあまり自由がききません。 髪を切っても、上の髪が伸びると下側にボリュームがないので内側に巻き込んでくるようになり、すぐにおかしな状態になってしまいます。 大変困っているのですが、これにはどのような原因が考えられるのでしょうか。 また解決する方法などありましたら是非教えていただけないでしょうか。

  • 髪が立たなくなってきました。

    髪の毛が立たなくなってきました。 中2の頃は、少し長くなっても頭頂部の髪が普通に立っていたのですが、 最近になって立ちにくくなってきたような気がします。 整髪量の使用頻度は月に3回程度で、 風呂ではいつも頭皮を指先で念入りに洗うようにしてます。 美容室では髪をすいてもらうようにお願いしています。 長さは前髪が眉毛と目の間、横が耳の上のほう、後ろは顎くらいです。 原因と改善方法を教えてください。

  • 入浴後に耳上が立つ

    入用後に乾燥すると耳の上の髪が横に立ってしまいます。 ワックスをつければいいのですが、勿論、髪にもダメージを与えてしまうので あまりやりたいとは思いません。 前髪は下に落ちるのに、横だけが立っているので不自然で困っています。 おそらく髪の生え方(向き)が問題だと思うのですが。。 このような時はどうすればいいのですか。 また、『このように髪形を変えれば直る』といったテクニックがあればそちらのほうもよろしくお願いします。 硬さ:普通(男の割にはやわらかめ) 長さ:前は眉    横は耳に少しかかるくらい

  • 髪が垂れてこない髪型

    中3女子です。 タイトル通りですが、下を向いたときにバサッと落ちてきにくい髪型を教えてほしいです。 長さは肩につかないくらいのボブで、 横は後ろより少し長いです。←が落ちてきます。 前髪は作ってます。 ただ、髪の量が今すごく少ないのでしばりにくいです。 これにあう髪型があれば教えてください。 あと、学校にしていける、ド派手でないものを希望します。 横の髪を切れ、というのは無しでお願いします。 分かりにくければ補足させていただきます。

  • こめかみ部分 髪が薄い

    男です。 髪の毛をおかっぱみたいにさせているときは、さほど気にならないんですけど、やっぱり前髪がおでこにくっついているのは嫌なので、乾かす前にドライヤーの風が前髪の下からあたるようにし、前髪が軽く浮くようにしています。 すると、前から見るといいのですが、横から見るとこめかみ部分が妙に薄いというか、髪がないんです。 状況がお分かりでしょうか。 つまり、私の顔を横から見ると、前髪と側頭部の間(ちょうどこめかみのあたり)に空間(髪が少ない)があるんです。 これってハゲでしょうか。 それとも、美容師さんがそういうカットにしたのでしょうか。 私的には嫌なのです。 ほうっておけば伸びてきますか?

専門家に質問してみよう