-PR-
解決
済み

髪のすき方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74240
  • 閲覧数4985
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (68/142)

髪のすき方教えてください。自分は、男なんですが一本一本は、細いんですけど髪の量が多くて困ってます。髪の長さは、前髪は、鼻くらいまであって横も耳たぶの少し下まであります。あと耳の上を剃るとボリュウムダウンするって雑誌にかいてあったんですけどどれくらい剃ればいいんですか?他に剃るとボリュウムダウンする場所があったら教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

補足見ました。
「すく」と言うのは、セニングシザーって歯のあるところと無いところがあるから
パツンとハサミを入れても当然、切れるところと切れないところが出来ます。
だから見た目の長さは変わらないけど、毛量を少なくする事をすくと言ってます。
私も髪の量が多いので、内側の毛は元量の半分以上すいてます。
すく量は先に書いた通り、少しずつ様子を見ながらで
位置的には、左右のこめかみをぐるりと結んだ線より
下側の髪をすけばイイと思います。
そして、後は重点的にボリュウムを落としたい個所は
適宜様子を見て調節すればイイでしょう。
で、あまり髪の根元から切ると、短くなった毛が
立ち上がって逆にボリュウムが出てしまう可能性もあるので、髪の半分くらいの位置からハサミを入れるとイイでしょうね!
頑張ってチャレンジしてみてください。
もし、もしですが・・・失敗したら美容室か理容室に
駆け込みましょう~!
結構、自分でチャレンジして切り過ぎて失敗した~~~!
と言うお客様もいらっしゃいますので
くれぐれも最初は少しずつ!ですよ。
お礼コメント
virus

お礼率 47% (68/142)

ありがとうございました。がんばってみます。
投稿日時 - 2001-05-12 08:37:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

すきバサミ(セニングシザー)を持っていて
自分でしたい!と言う事でよろしいんでしょうか?

髪の量が多い場合、上(表面)の髪をすくと
逆にボリュウムが出てしまうので
内側の髪をすくと、上の髪の重さでボリュウムダウンします。すく量などは少しずつ様子を見ながらやると
失敗も少ないと思います。

そして、耳の上を剃ると言うのは
ツーブロックと呼ばれるもので、分かり易く言うと
サザエさんに出てくる「ワカメちゃん」の様な感じです。
ワカメちゃんの場合は剃ったところが見えるけど
上の毛が長ければ、剃ってるのが見えないし
その分、髪の量が少なくなるので当然ボリュウムダウン
します。
いきなり剃って(バリカンを使うのが一般的です)
失敗したら取り返しがつかないので
最初はセニングシザーで内側の髪をすいてみる方法を
お勧めします。
補足コメント
virus

お礼率 47% (68/142)

すきバサミ(セニングシザー)を持っています。「すく」っていうのは、内側の髪を短く切ればいいんですか?
投稿日時 - 2001-05-11 19:01:10