• ベストアンサー

中古ゲームの値段の推移について

私は最近ゲームを買うときは中古で評判のよさげなものを買うようにしていて、大体クリアしたら 一ヶ月後にくらいにヤフオクなどで売ってしまいます。 なるべく買値と売値の幅が狭いような売買をしながらゲームを楽しみたいのですが 適切な売買タイミングなどはありますでしょうか??(売りは早ければ早いほうがいいというのはわかりますが) 個人的には発売後半年以上経過した優良とよばれるソフトの中古を購入した場合、一ヶ月後も ほぼ売却値段の下落がおきないような気がするのですが、この考えでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ま、ゲームも一般の商品と同じっちゃ~同じなんですねよ。 要は「減損しない(減損が少ない)事が判って居る中古品は、 長期にわたって一定の低減率で価格が下がる」ということ なんですよね。 例えば、丈夫なことで有名なmikihauseの幼児服の定番品は 古着屋でも常時結構高く売れるとか、可動部分の少ない一眼 レフの交換レンズは一定の額以下には中々下がらないとか、 ゲームソフトと同じような値動きをするものは結構あります。 こういう状態を経済やITの世界では「ロングテール理論」と 言います。 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/longtail.html これから考えると、「ロングテール」状態に入ってからの方が 減損率が少ないと考えて良いかと思います。要はPSPゲーム などで「黄色い帯の定番品」になって以降の方が、値落ちが 少ないのではないかと言うことです。古いゲームでもいいもの は、いつまでたっても楽しいですからね(テトリスとかぷよぷよ とか、間を置いてやり直すと結構楽しいでしょ) ということで、半年では未だ早く、2~3年経ってからの方が 「率」だけ考えると正解でしょう。もっとも、楽しみは「率」だけ で測れるもんじゃないので、半年は一つの目安かもですが。 ちょうど「攻略本も中古で出てくるころ」ですからね。

midoriume
質問者

お礼

なるほどBEST版を買うほうがいいかも、ということですね参考にしてみます! ご回答ありがとうございました。