• 締切済み

VisoでのER図の書き方を教えてください

msystemの回答

• msystem
回答No.1

画面左側の、図の部品(エンティティなどの部品が置いてある部分)に、リレーションというのがあると思いますが、これを図面にドラッグしてきて、その両端を関連付けたいテーブル接続してやれば、関連が出来上がります。 ただし、この場合、適当なフィールド同士を関連付けますので、関連付けるフィールドを変更したいときは、リレーションの線をダブルクリックすれば、設定画面が出ますので、関連付けたいフィールドを左右でそれぞれ選び、関連させるためのボタンをクリックすれば、関連付けは変更できます。 Visioは、参考にする文献が少なくて困りますね。私も苦労しています。(特に各テンプレートに対する資料が少なくて・・・)

urizaka
質問者

お礼

urizakaです、回答ありがとうございます。 しかしながら、教えていただいたとおりにしてみたのですが、リレーション の線をダブルクリックしてもリレーションの線の真中に四角いボックスが 表示されるだけで、設定画面が表示されません。これは、私が使っている バージョンの問題でしょうか?もしご存知でしたら教えてください。  ちなみに、私の使っているVisioは5.0で、どうしたことか2000に バージョンアップができないもので・・・あと、ステンシルはIDEF1X ERD です。