• ベストアンサー

USBフラッシュメモリーの特長(長所・短所など)は

DVDやCDなど他の記録可能なものに比べると どういう点があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.5

>数か月で中身が消えることもあるとのこと、 >DVD-RWの書き換えは、1000回程と認識してますが >こちらは何回とかお分かりでしょうか。 USBメモリに書き込んだデータが数ヵ月後に消える場合があるというのは実際にどのくらいで消えるかは予測不可能です。 劣化の進んだメモリセルほど消えやすくはなりますが、あくまでもそういった傾向があるというだけで消えるまでの時間の予測は出来ません。 データの書き換え回数については、使用しているNAND型フラッシュメモリの製造プロセスによります。 最近の製品ですと30nm台で作られた製品が多いため、メモリセルあたりの寿命は3000回くらい。 これが20nm台になるとセル寿命は2000回程度になるようです。 ただ、これは2000回3000回データの書込みをしたからといって壊れるということではありません。 コントローラチップがどのセルにデータを書き込むかを制御しているため、メモリチップ内の特定のセルだけ何度も使われるということはないんです。 また、2000回とか3000回という数字もメーカー側が余裕を見て設定した数字なので実際はもっといけるとか。 ちなみに、USBメモリの容量ギリギリまでデータを入れるような使い方をしていると寿命が縮まります。 4GBくらいデータを入れるなら最低8GB、8GB入れるなら最低16GBって感じで、容量に余裕を持った製品を選ぶようにしましょう。 >「静電気に弱い」とのことですが、よくあるマズイ場合を >解決策と共にいくつか教えてください。 静電気を帯びた状態でUSBメモリのコネクタの金属部分に触る、というのは結構やばいかな。 金属に触ったときに痛みを感じるレベルの静電気だと、その電圧は2000Vくらいはありますからね。 対策としては、静電気を帯びているかもしれない時にUSBメモリのコネクタには触らない、触る場合は静電気を逃がしてからにする、ってことかな。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 DVD-RWよりも書き換え可能回数がずっと多いということですね。 コストがかかるものの保存管理は気にせず、自宅内だけで使いビデオ編集後こちらへコピーする方法なら、作業が早いし落とすこともなく紛失しにくいので有利ですね。そしてメモリの先端へ触れなければ安心。

その他の回答 (4)

noname#171471
noname#171471
回答No.4

・複数のPCで共有するつもりのデータはUSBメモリーに保存しておくと受け渡しが便利。 ・PCが突然壊れたときに備えてデータのバックアップツールとして使う。 という感じで私は使ってます。 もちろんUSBメモリー自体も壊れるものなので過信はできませんが…

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました

• ariseru
回答No.3

長所 ・小型で大容量(ポケットに入るような小さな製品でもDVD10枚分以上の容量の製品もある) ・直射日光の影響を受けず、熱にもある程度耐える(CD-RとかDVD-Rは直射日光に弱く、熱の影響も大きく受ける) ・汎用性が高い(USBポートがあれば大抵の機器で使える) 短所 ・CD-RやDVD-Rに比べると値段が高い(1GBあたりの値段に換算すればUSBメモリの方が安い) ・静電気に弱い ・データの誤消去の可能性がある(CD-RやDVD-Rと違ってデータの読み書きが自由なので間違って消してしまう場合がある) ・紛失のリスクが高い(小さくて軽いため、落としても気付かない場合が多い) ちなみに、データの保持期間とか寿命についてはCD-RとかDVD-Rでも似たようなものなので、比較した場合には長所とも短所とも言えません。 そもそも、現時点ではデータを永久保存できる記録メディアというのは存在しませんしね。 CD-RとかDVD-Rは保存状況とかディスクの品質によっては1~2年でデータが読めなくなることもありますし、5年10年も経てば高品質ディスクを使って保存に気を使ったとしても数%の確率で読めないディスクが出てきます。 データを長期間保存したいのなら定期的にディスクの確認とコピーを繰り返さないといけませんよ。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 「静電気に弱い」とのことですが、よくあるマズイ場合を 解決策と共にいくつか教えてください。

回答No.2

長所 読み書きが高速(CD/DVDに比べれば)で機械的に動くものがないので省エネにもなる。 小型で比較的衝撃にも強い。 USBはほとんどのPCで使えて読み書きもできる。(あまり機器を選ばない。PCだとドライブのないPCもありますので。ただ簡単に書き換えできることは裏をかえせば短所にもなりますが。) 短所としてはどんなに保存状態がよくても永久的に内容を保持できるものではないということ。 そして書き込み(書き換え)回数が多くなるほどその期間(寿命)も短くなってくるということ。 (新品状態で10~20年。使い込んだものは数ヶ月で中身が消えることもあるそうです。構造自体は充電電池みたいなものですから。)

1234ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 数か月で中身が消えることもあるとのこと、 DVD-RWの書き換えは、1000回程と認識してますが こちらは何回とかお分かりでしょうか。

• aokii
回答No.1

値段は少し高いですが、操作し易くて、サイズも小さい。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました