• ベストアンサー

USBフラッシュメモリーの特長(長所・短所など)は

DVDやCDなど他の記録可能なものに比べると どういう点があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.5

>数か月で中身が消えることもあるとのこと、 >DVD-RWの書き換えは、1000回程と認識してますが >こちらは何回とかお分かりでしょうか。 USBメモリに書き込んだデータが数ヵ月後に消える場合があるというのは実際にどのくらいで消えるかは予測不可能です。 劣化の進んだメモリセルほど消えやすくはなりますが、あくまでもそういった傾向があるというだけで消えるまでの時間の予測は出来ません。 データの書き換え回数については、使用しているNAND型フラッシュメモリの製造プロセスによります。 最近の製品ですと30nm台で作られた製品が多いため、メモリセルあたりの寿命は3000回くらい。 これが20nm台になるとセル寿命は2000回程度になるようです。 ただ、これは2000回3000回データの書込みをしたからといって壊れるということではありません。 コントローラチップがどのセルにデータを書き込むかを制御しているため、メモリチップ内の特定のセルだけ何度も使われるということはないんです。 また、2000回とか3000回という数字もメーカー側が余裕を見て設定した数字なので実際はもっといけるとか。 ちなみに、USBメモリの容量ギリギリまでデータを入れるような使い方をしていると寿命が縮まります。 4GBくらいデータを入れるなら最低8GB、8GB入れるなら最低16GBって感じで、容量に余裕を持った製品を選ぶようにしましょう。 >「静電気に弱い」とのことですが、よくあるマズイ場合を >解決策と共にいくつか教えてください。 静電気を帯びた状態でUSBメモリのコネクタの金属部分に触る、というのは結構やばいかな。 金属に触ったときに痛みを感じるレベルの静電気だと、その電圧は2000Vくらいはありますからね。 対策としては、静電気を帯びているかもしれない時にUSBメモリのコネクタには触らない、触る場合は静電気を逃がしてからにする、ってことかな。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 DVD-RWよりも書き換え可能回数がずっと多いということですね。 コストがかかるものの保存管理は気にせず、自宅内だけで使いビデオ編集後こちらへコピーする方法なら、作業が早いし落とすこともなく紛失しにくいので有利ですね。そしてメモリの先端へ触れなければ安心。

その他の回答 (4)

noname#171471
noname#171471
回答No.4

・複数のPCで共有するつもりのデータはUSBメモリーに保存しておくと受け渡しが便利。 ・PCが突然壊れたときに備えてデータのバックアップツールとして使う。 という感じで私は使ってます。 もちろんUSBメモリー自体も壊れるものなので過信はできませんが…

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

長所 ・小型で大容量(ポケットに入るような小さな製品でもDVD10枚分以上の容量の製品もある) ・直射日光の影響を受けず、熱にもある程度耐える(CD-RとかDVD-Rは直射日光に弱く、熱の影響も大きく受ける) ・汎用性が高い(USBポートがあれば大抵の機器で使える) 短所 ・CD-RやDVD-Rに比べると値段が高い(1GBあたりの値段に換算すればUSBメモリの方が安い) ・静電気に弱い ・データの誤消去の可能性がある(CD-RやDVD-Rと違ってデータの読み書きが自由なので間違って消してしまう場合がある) ・紛失のリスクが高い(小さくて軽いため、落としても気付かない場合が多い) ちなみに、データの保持期間とか寿命についてはCD-RとかDVD-Rでも似たようなものなので、比較した場合には長所とも短所とも言えません。 そもそも、現時点ではデータを永久保存できる記録メディアというのは存在しませんしね。 CD-RとかDVD-Rは保存状況とかディスクの品質によっては1~2年でデータが読めなくなることもありますし、5年10年も経てば高品質ディスクを使って保存に気を使ったとしても数%の確率で読めないディスクが出てきます。 データを長期間保存したいのなら定期的にディスクの確認とコピーを繰り返さないといけませんよ。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 「静電気に弱い」とのことですが、よくあるマズイ場合を 解決策と共にいくつか教えてください。

回答No.2

長所 読み書きが高速(CD/DVDに比べれば)で機械的に動くものがないので省エネにもなる。 小型で比較的衝撃にも強い。 USBはほとんどのPCで使えて読み書きもできる。(あまり機器を選ばない。PCだとドライブのないPCもありますので。ただ簡単に書き換えできることは裏をかえせば短所にもなりますが。) 短所としてはどんなに保存状態がよくても永久的に内容を保持できるものではないということ。 そして書き込み(書き換え)回数が多くなるほどその期間(寿命)も短くなってくるということ。 (新品状態で10~20年。使い込んだものは数ヶ月で中身が消えることもあるそうです。構造自体は充電電池みたいなものですから。)

1234ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 数か月で中身が消えることもあるとのこと、 DVD-RWの書き換えは、1000回程と認識してますが こちらは何回とかお分かりでしょうか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

値段は少し高いですが、操作し易くて、サイズも小さい。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリーは使っています?

    パソコンのデーター保存にCDやDVDを使っています。 特別持ち歩くデーターもないし、パソコンも一台だけなので、フラッシュメモリーを持ちませんでした。 このような場合には、必要がないものですか? 必要なら128位がいいのですか? 主に、一太郎、123です。

  • mineoの特長(長所・短所)を教えてください

    格安SIMのmineoに関して質問です。 現在、ソフトバンクを利用しているのですが、 月々の料金を抑えるため、格安SIMへの移行を検討しています。 スマホは、今使用しているものをそのまま使う予定です。 友人からおすすめされたmineoは、料金も安くソフトバンク回線も選択できるとのことですが、 色々と調べてみても他の格安SIMとの違いがよくわかりません。 そこで、できれば簡単に、mineoの特長(長所・短所)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・現在使用しているキャリア:ソフトバンク ・使用しているスマホの端末:iPhone 7 ・スマホの使用目的    :通話・ネットサーフィン・動画視聴・音楽鑑賞・ゲーム ・料金          :現在4000円以上ですが、2000円代に抑えたい ・データ容量       :3GBで十分

  • DVDナビとHDDナビの長所短所

    DVDナビとHDDナビの長所短所、違いを分かりやすく簡単に教えて下さい。 自分は10年ほど前のナビしか使ったことがなく、おそらくDVDナビだったんだと思います。 ・ナビ情報がDVDかHDDに記録されているというだけの違いででしょうか? ・どちらもテレビは見れるのでしょうか? ・どちらもDVDやCDは再生出来るのでしょうか?(音楽DVDなど) ・買うならどちらが良いでしょうか? ・オススメのメーカー・機種は? 新品は高いのでオークションで良さそうなのをピックアップしてみたいと思っています。

  • iPhoneの長所・短所

    ぼちぼち携帯を買い替えようと考えてるのですが、私は音楽プレイヤーもよく使うので、iPhoneを選択肢の一つに考えています。 そこで、iPhoneの技術的・機能的に優れている点、他の携帯ではできない便利な使い方、また反対に、欠点や他の携帯ではできるのにiPhoneではできなくて不便な点などを教えていただきたいのです。 どんな些細なことでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • USBフラッシュメモリーが使えません。

    WIN・XP(PC3200)で記録したファイルが、WIN・XP(PC133)のマシン差し込むとフリーズしたうような状態になり、認識した後もこのメモリーの内容を開けません。 どんな原因があるでしょうか? 製品はI/OデータのToteBag256Mbです。

  • 面接 長所 短所

    ありきたりな長所と短所だと埋れてしまいそうで心配です… 長所を集中力があること短所を集中力があるから一点に集中し過ぎて時間を忘れて他をおろそかにして周りが見えなくなる なのですが、負けず嫌いと迷ってます… 何方がより印象的ですかね?

  • USBフラッシュメモリーの中身が消せません。

    バッファローのクリップドライブを使っています。 イラストレーターで作ったデータをコピーして 持ち運んで使っていたのですが、写真を沢山 貼り付けたデータを作って保存しました。 会社と家のPCとでやり取りをしていたのですが フラシュメモリーの中身を自宅のPCにコピーしたので中身を空っぽにしようとしたら、『他で使ってるので消せません!』みたいなことを言われました。 考えられることとしてはその写真の画素数がとても 大きなものだったということしか思いつきません。 とにかく空っぽにしたいのでフォーマットしなおそうとしたのですが、それも出来ませんでした。 コレがあるがためにメモリーの中身がほぼ一杯で 他に記録したくても出来ず困っています。 どうしたらいいのかわからずお手上げ状態なので どなたか教えてください! お願いします。

  • USB フラッシュメモリーについて

    パソコンのバックアップ用に、USBフラッシュメモリー2GB、4GBを画像の保存用に使用しています。 いづれ容量がいっぱいになると又新しいフラッシュメモリーを使用する事になり、このままフラッシュメモリーが増え続けると、どこにどんな内容のものが入ってるのか探し出すのが大変になりそうです。 CD例えばCD-RWなどはケースに入っているので、そこにタイトルなどを書けますが、フラッシュメモリーにタイトルを表示する方法などありましたら教えて下さい。

  • 長所・短所についてお聞きしたいです。

    改善する点がないか、 おかしい所はないか、 添削お願いします。 厳しい回答でも思ったことを 教えていただけると嬉しいです。 私の長所は、目標を立て、その目標に向かい 努力をしているところです。 高校生の時は学内のテストの順位を あげる事を目標とし、現在の短大では 授業で学んだ事を形にしたいと思い、 資格を取得する事を目標として頑張っています。 短所は、計画性がない所です。 これがしたい!!と1度思うと 計画もなく突っ走ってしまう性格なので 今はメモに計画を書き、それにそって 行動するようにしています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーについて教えてください

     初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 PCは、WinMeから使い始め、現在はXPと7を利用しています。 以前はCD、DVD最近はBDなど使用していますが、USBメモリーとか外付けHDは使用したことが無く、基本的な知識がありません。  このたび、USBメモリーを買って、PC内にある映像データなどを移して外でノートPCなどで利用したいと思いました。そこで、買うに際しての注意点、例えば、OSによって使えないものがあるとか、2,0とか3,0とかの表記がありますが、その違い等を教えていただきたいのでお願いします。 それとUSBフラッシュメモリーというのもあるようですが、違いがあるのですか?

専門家に質問してみよう