• 締切済み

マヤ文明

マヤ文明についてとても興味を持ちました 本など分かりやすいものがありましたら教えてください

みんなの回答

回答No.2

本年4月に、岩波新書から「マヤ文明」(青山和夫・著)が出版されました。 新聞の書評欄でも取り上げられるなど、読者の感想もなかなか好評のようです。   http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1204/sin_k647.html

回答No.1

文芸社「ようこそマヤ文明へ~マヤ文明へのやさしいアプローチ~」(著者:多々良穣) あたりはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • マヤ文明

    私は最近アポカリプトという映画を見ました。この映画はマヤ文明を舞台に繰り広げられていく映画なのですが、映画のシーンで主人公の部族?が捕虜にされ、生贄にもされてしまうシーンがあると思います。 マヤ文明の時代に、心臓を神にささげて、首を切るという方法wo 本当にやっていたのでしょうか?? ちなみに、Wikipediaにはこの方法はアステカ方式と書いてありました。 また、なぜ捕らえた部族だけがあの方法を取っていたのでしょうか? この映画を見たかたで、マヤ文明とこの映画を詳細にかつ、わかりやすく説明していただけないでしょうか?特に生贄のシーンの際になぜ青く塗られていたのでしょうか?また、生贄の場に着くまでに、強制的に労働を義務付けられていた人達など・・・。 お願いします。 宜しくお願いします。

  • マヤ文明についてなんですけど・・・

    こんにちは。 初めて質問するんですけど、どうか教えてください マヤ文明の数字ありますよね? あの数字の計算方法がどうしても知りたいので 教えてください!!! 20進法らしいんですけど、わからないのでご存知の方は ぜひ教えてください!!! おねがいします!

  • マヤ文明は何年前の文明ですか?

    マヤ文明は何年前の文明ですか?

  • 数学とマヤ文明について。

    つぎのようなマヤ文明に関する情報について、 私は疑問があって仕方ありません。 点線から下に一部を抜粋しますので御覧ください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -                 <中略> マヤ文明というとどなたもその名は聞いた事があると思います。 特に、数学と天文学の発達は脅威的なものであり、 0の概念を発見したのはマヤ文明です。                                  <中略> 人は自分が生まれた日のエネルギーに大きく支配されます。 つまり、その時の地球のエネルギーを体内に吸い込む事で魂にそれを刻印するのです。 つまり、本当の自分を知り、本来の自分に返っていくためのツール、 すなわち「魂の帰還」のツール、それがマヤ歴です。                 <中略> 〈〈マヤ歴を学んで得られる効果〉〉 ☆記憶を紐解く事で、自分や自分以外の家庭や家系の隠された歴史、を紐解く事ができる。 ☆心の悩みを解消できる。 ☆自分の方向性を発見できる。 ☆家族関係を改善できる。 ☆パートナーや職場等の人間関係が良くなる。 ☆心のベクトルが見えるようになる。 …etc - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私は間違いなく0の概念を発見したのはインド哲学によると教わった気がします。 それから4大文明と数学についての講義というものがあり、 エジプト文明では三平方の定理を使ったことを示す証拠が全く無いその他、 偉大な科学的知識があったとテレビでやっていたりするがウソもウソであるということ。 ギリシァ文明では驚異的に科学系全般が発達していたことが証明されているということ。 ところでマヤ文明は4大文明に該当しませんが、 数学や天文学や心理学が発達していたならば、 4大文明と同様に教わっていたとしか考えられないのです。 マヤ文明が上記のようなことを実際にやってのけたならば、 この世の誰も悩む必要は無いし、 数学や天文学や心理学を研究する必要が無いことになり得るとさえ思います。 こうやってマジメに疑ってしまう僕が勉強不足なのでしょうか。 早急にアドバイスをお願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マヤ文明の基礎知識を教えてください。

    メキシコに旅行に行って遺跡を見に行こうと思っています。 マヤ文明の遺跡とのことですが、文明に対する知識があれば より楽しめるかなと思い質問してみました。 おもしろいHPとかありましたら、 あわせて教えていただけるとありがたいです。

  • マヤ文明の暦

    マヤ文明の暦では、1年が365日プラスアルファであることがわかっていたそうですが、それはいつ頃からわかっていたのでしょうか? また、同様の知識は、西洋、あるいは、イスラムでは、いつ頃わかったのでしょうか? 

  • マヤ文明で有名な滝がありましたら、ご教授いただけま

    マヤ文明で有名な滝がありましたら、ご教授いただけますようお願いいたします。 人が飛び込めるくらいの高い滝を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • マヤ文明の予言について

    マヤ文明の予言について2つ知っているんですが、どっちが本当なんですか? (1)アステカカレンダーというものがあり、それに描かれている第5の時代(今の時代)の最後の日が2012年の12月22日である。→人類滅亡! (2)マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡! 分からなかったのでとりあえず、アステカカレンダーについて調べてみたんですが、アステカカレンダーには5つの時代が描かれていて、5つの時代を合わせると2万5640年らしいんです。それを5つの時代があるので5で割ると5125年ぐらいになるらしいです。だから(1)のやつが本当で(1)のやつを分かりやすくしたのが(2)のやつなのかなぁと思ったんですが、どうなんでしょうか? 第四の時代が終わって、第五の時代の始まりから5125年後の終わりの日が2012年の12月22日!だから、マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡!っていう(2)のやつがあるんじゃないかなぁと思ったんですが・・・ 説明が下手ですみません。分かる人がいたら教えてください!

  • マヤ文明の研究で有名な大学

    英語圏の大学で、マヤ文明の研究で有名なところを教えて下さい。 どのような実績を残しているのかも教えて頂ければ幸いです。 アイビーリーグ出身の学者方が多いと思うのですが、関係ありますか?

  • マヤ文明とマヤ暦

    以前観た特集では、月の満ち欠けなど占いが凄かったらしいのですが。で、マヤ暦はどうゆう訳か2012年の12月21日で終ります。その後、色んな預言があります。フォトンベルトなど。何故、こんな預言をしてて、また当るのでしょうか?人間はどうなるんでしょうか?