• ベストアンサー

鍋料理の「すき」とは?

鍋料理に「かにすき」「すきやき」「うどんすき」など、「すき」という言葉がついていますが、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

もともとは農機具の「鋤(すき)」です。 鋤の金属部分で食べたからだそうです。

その他の回答 (3)

noname#6715
noname#6715
回答No.4

#2です。 書き込み準備している間に 他の人にも書き込まれたなぁ ・・・ということで 絵がありました。どうぞ(負けず嫌い) http://cscns.csc.gifu.gifu.jp/virtual_museum/datab ase/pageu/0207213060000010.html

  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.3

 以下の参照URLで参照してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s670.htm
noname#6715
noname#6715
回答No.2
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s670.htm

関連するQ&A

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • どんな鍋料理がお好きですか?

    私はすき焼き、鶏の水炊き、カニチゲ、 石狩鍋、タラチリ、てっちり、 うどんすきです。

  • 好きな鍋料理

    はじめまして! 皆さんの好きな鍋料理教えてください! 私は今日すき焼きを作ったんですが、これまではすき焼きが好みじゃなくてあまり気がすすまなかったんです。 でも、今日久々に食べたらなぜか感動するくらいおいしいと思えました。 いままであまり食べずに損していた気持ちです… そして、ふと思いました。 「みんなは本当に好きな鍋料理は何かな?」と。 単純に知りたいです。 出来れば、1番好きな具材と味付けも教えてください! お願いします!

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • 美味い鍋料理

    鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。 ※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。 ※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。 ※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。 わがままな質問ですいません。

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • どんなお鍋をもっていますか?

    我が家にはすき焼き鍋(鉄鍋)がありません。 鍋をするなら土鍋だと思っていたし、そうそうすき焼きばっかりするものでもないので、購入することはありませんでした。 しかしこの間友人と話していると、意外にすき焼き鍋保有率が高いのです!!もちろん土鍋も持っています。 そこで伺いたいのですが、みなさんすき焼き鍋はお持ちですか? また、他に鍋料理用のお鍋はどのようなものをお持ちですか? 教えてください、お願いします。

  • すき焼きの「すき」ってどこから来てるのでしょうか?

    すき焼きの「すき」ってどこから来てるのでしょうか?どういう意味でしょうか? 「好き」ですか?

  • 西新宿の美味しい鍋料理屋さん!

    西新宿で少人数で食事をする予定です。 鍋料理(しゃぶしゃぶ、すき焼き、おでん含む)の美味しいお店を教えて下さい。 和食の鍋限定でお願いします。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。