• ベストアンサー

清酒

清酒はいつ、どこで作られたのが最初なのでしょうか? 味も今の日本酒と同じなのか気になります。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

清酒の起源については、説が分かれていて よく判っていないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#.E6.B8.85.E9.85.92.E3.81.AE.E8.B5.B7.E6.BA.90.E3.82.92.E3.82.81.E3.81.90.E3.81.A3.E3.81.A6 俗説ですが、酒屋をクビになった店員が 頭にきて、藁灰を濁酒にぶちまけたのが 起源だ、という説があります。

Verhalten
質問者

お礼

ありがとうございます。1番さんは日本のお酒と清酒を混同して回答が成立していると錯誤しているようです。 ましてや、いつか分からない物の味も分かりはしません。

その他の回答 (2)

回答No.3

清酒・日本酒の定義が難しいところですが,大雑把に定義すると,西暦150年頃にはあったでしょう。  山廃仕込み・段掛けがそれです。 三国志の曹操さんが,彼の支配する土地で発明した酒の醸造法「九蒕春酒法」で造ったお酒を後漢の献帝にさし上げた上奏文が現存しています。「九蒕春酒法」は「段掛け方式」の元です。  山廃仕込み(段掛け)と「九蒕春酒法」をお調べになることを お勧めします。 きっとよりおいしく飲めるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%93%8D
Verhalten
質問者

お礼

ありがとうございます。 揚げ足を取っていると批判なされる方もおられますが、 段掛け=清酒と断言出来ません。 段掛けのにごり酒が無ければ良かった。

回答No.1