• ベストアンサー

ひげって剃ると・・。

 ヒゲって剃ると濃くなるとかよく聞きますけど、本当なのですか??

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

「嘘です」というのが長年学界の定説になっていましたが…。 2週間剃り続けた人と剃らなかった人でヒゲの濃さ(1本の断面径)を測ったところ、平均2~3割で太くなるという結果が出たそうです。 (NHK「ためしてガッテン」放映日不詳) ただ、どんどん剃り続けたからといって際限なく濃くなるわけもないので、 「全然剃ってない人のヒゲは、毎日剃ってる人より心もち細くなる傾向がある」 というのが真相のようです。

noname#2746
質問者

お礼

ここここれは!!ためしてガッテンとはかなり説得力がありますね!やっぱり剃ると濃くなるんだ~。これからは間をあけて剃ることにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bravery
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

濃くならない説もあるけど、私は確実に濃くなりました。 脱色は毛が長くなるってみんな言うし(私も長くなった)、 抜いても濃くなるし、でも、人によっては 濃くならない人もいるみたいで 個人差あるんじゃないかな? ちなみに腕の毛を3年間脱色し続けた子は5cmまで伸びました。 今はどうなってるんだろう???

noname#2746
質問者

お礼

 濃くなる説とならない説が巷で出まわっていて困りますよね~。抜くと伸びるとは・・。驚きです。ご回答ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

剃るということは、先の細い部分を切り落とす事になります。 ですから、同じ長さの髭であれば、 普通の髭の先は細く、根本が太いという当たり前の形状になりますが 剃った後の髭は、先もそんなに細くなく、根本は太いという事になります。 ですから、本数と長さが同じなら、剃っている髭の方が 濃く見えるのはごく自然の事です。 それから、髭の役目が皮膚の保護であるのは御存知だと思います。 毎日剃られているという事は、皮膚の保護の必要性が増すという事で 体が自然に反応するのであれば、髭は濃くなっても おかしくありません。

noname#2746
質問者

お礼

確かにtntさんの言うとおりですね!かなり化学的に分析していますね!ご回答ありがとうございます。

  • setera
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

ヒゲに限らず体毛はすべて剃ったり抜いたりすると多少力強い毛が生えるようです。「ムダ毛剃りつづけてたら前よりも濃くなったかも」という体験がある方も多いのではないでしょうか。でもモノにはちゃんと限度がありますから、際限なく濃くなることはないです。毛の太さは色と同じで個人差の高いものですから、剃らなくても濃くなる人はなるし薄い人はそのままです。 あとkazonさんの回答にある青ヒゲは毛の濃さの問題ではなく、肌色素の問題です。肌色が薄いゆえ毛根の部分が若干透けて見えてしまうのが青ヒゲの正体。これは生まれつきのものなので、そのような家系の方はどうしても青ヒゲになります。

noname#2746
質問者

お礼

個人差なのですね!濃くなる人は濃くなってならない人はならないのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

  • kazon
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

私は、若い頃(中学生ぐらい)から、こまめにひげを剃刀で 剃っていましたが、今は、剃り跡が青いくらい濃くなっています。 父親も濃いので家系かもしれません。 最近は電気シェーバーを愛用して毎日剃っていますが、変化はありません。 これ以上は濃くならないようです。

noname#2746
質問者

お礼

 これ以上濃くならないというlimitがあるのですね!勉強になります。ご回答ありがとうございます。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

うそです。

noname#2746
質問者

お礼

「うそ」ですってはっきり言いきられても・・・。うそという説がやっぱり周りでは多いです。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 髭を上手に濃くならないように剃りたいのですが・・・・

    僕は4月から高2になるのですが、髭に困っています。髭は自分自身で剃った事が一度も無く床屋に行く時にしか剃ってもらっていません。自分で剃りたいのですが、剃ると髭が濃くなって髭の周りが青くなると聞いてしまいなかなか剃る事ができません。これは本当なんですか?そこで濃くならないようになかなか長くならないように上手に髭を剃る剃り方を教えてください!!どんな髭剃りを使うといいのですか?知っていたらぜひ教えてください!!

  • ヒゲの剃り方について教えてください

    現在、高校生の男です。 最近、口の下のヒゲやあごの下のヒゲが濃くなってきてイヤだったので適当にそったところ、肌も切ってしまったり剃り残しができてしまったり散々でした。 なので、ヒゲを綺麗に剃り残しなく剃れる方法ってありますか? それと、あんまりヒゲをそると濃くなったり、青ヒゲ?ができるっていうのは本当ですか? 困ってます、お願いします。

  • ひげを剃ると濃くなる???

    自分は毎日、顎ヒゲを剃っているんですが、ひげを剃るとだんだん濃くなっていくのはほんとうなんでしょうか??  濃くなった場合ですが、やっぱり変に見えるんでしょうか???

  • ひげを剃ると濃くなる?

    17の男子なんですが、最近外に出る機会がないのでひげを剃ってないのですが、親に剃れといわれます。友達が言うにはひげを剃ると濃くなるというのを聞いたことがあるので剃ってないのですが本当のところどうなんでしょうか?

  • ヒゲを薄くしたいんだけど・・・

    現在高一だけどかなぁりヒゲが濃くて かなぁり悩んでます ちょっと青っぽくなってる気もします だからヒゲを薄くするために雑誌などにのっている 薬品を試そうかと思ってます。 でもそうゆう薬品ってホントに効果があるんでしょうか!?あと女性(特に女子高生!!)に聞きたいんですけどヒゲについてどう思いますか??やっぱキモっ とか思いますか?? お願いします

  • ヒゲは剃ると濃くなるのか。

    昔からヒゲは剃ると濃くなるといわれています。 『剃るときに皮膚を刺激するから』と以前どこかで聞いた 記憶があるのですがこれは本当でしょうか? この理論ならハサミなどでヒゲを切る分には 濃くならないということになるのですがどうなんでしょう? どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 髭を薄くしたい

     髭が濃くて困ってます。  なんとか薄くしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。  剃ると濃くなるという話は本当でしょうか?。  

  • ヒゲがほとんど生えてない

    自分は現在20代の男性なのですが、最近悩んでいることがあります。 その悩みとはヒゲがほとんど生えてないことです。 悩みの発端は友人の何気ない一言で、『お前ヒゲ薄くない?』と言われたことです。実際、ヒゲはほとんど生えてないんですが腋毛や陰毛やスネ毛は生えてます。病院で検査してもらったのですが、甲状腺ホルモンも正常とのことでした。でも、ヒゲが無いと男性として恥ずかしいです(散髪の髭そりとか)。ヒゲが無いことがコンプレックスになってなかなか毎日をエンジョイ出来ない状態です。どうしたら、ヒゲが生えてくるのでしょうか?また、同じようなことで悩んでいる方とかいますか?とにかく、何かアドバイスをお願いします!本当に悩んでいます。

  • ひげが濃くなる??

    ひげが濃いのを悩んでいた友人が、体験チケットと言うのをもらったのでとある男性エステに行って来たそうです(\2000)。そこで、毛抜きなどを使っているとひげが濃くなると言われてきたそうです。「ひげが濃くなると言うのは俗説で、単にひげをそった部分が太く見えるから濃くなると勘違いする」、というのをずっと信じていたのですが、その業者の言う事は正しいのでしょうか?? とつとつと説明されたらしいのですが、どうも高い商品(コース)を買わせる為のもっともらしい事を並び立ててるだけにしか見えなかったそうです。科学的論拠が無いのに濃くなるというのは詐欺にならないんでしょうか?それとも、本当に濃くなるの?

  • ひげって・・いつから剃るもの?

    あの・・・なんだか、とってもくだらない質問なのかもしれませんが・・・ 今、6年生の息子が・・・ひげなのか、産毛なのか・・微妙な感じのひげ(?)が生えてきました。 主人いわく・・・「剃ると濃くなるからそのままでいいんだよ」 ということなんですが・・・ 小学生で、ひげを剃るというのは・・・早すぎますか? 本当に剃ると、余計に濃くなってしまうのですか? 腕や足は・・・特に毛が濃くなったということはないのですが・・・ こういう微妙な時期・・・ みなさんは、どうされているのだろう・・・と、質問してみることにしました。 よろしくお願いします!