こえ部のLIVEでUSBマイクでのステミキ使用方法

このQ&Aのポイント
  • こえ部で活動する上で、USBマイクでのステミキの使用方法について詳しく教えてください。
  • USBヘッドセットマイクを使用してカラオケ音源を流しながら歌う方法について教えてください。
  • Windows7のデスクトップで内臓ステミキを使用し、USBマイクから音を取得する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こえ部のLIVE、USBマイクでのステミキ使用方法

こえ部で活動させていただき、LIVEを最近始めたのですが 歌を歌いたいのにカラオケ音源が流せないということで色々調べてステミキの存在を知りました。 自分はWindows7のデスクトップなのでパソコンにステミキが内臓されているようなのですが 私のマイクがUSBヘッドセットマイクのため使用できないということでした。 そこで色んなサイトさんをまわり アマミキ! というフリーソフトを教えていただき、ダウンロードしてアマミキ!さんのHPの説明にしたがって設定したのですが、いざLIVEをしてみると音がなりません。 しかも、PCからのスピーカーであればゲージが反応する(反応はするがLIVEでは出ない)のですがヘッドセットだと反応しません。 ※アマミキの設定をUSBのほうにした場合です・・・ つまり PCスピーカーをPC音に設定 →アマミキのゲージは動くがLIVEでは流れない USBヘッドセットをPC音に設定 →アマミキのゲージも動かずもちろんLIVEでも流れない また、内臓ステミキを使用するとPC本体から音が流れているときはサウンドのゲージが反応するのですが、USB端子からヘッドセットを介して音をきくとゲージが動きませんでした。 そこで質問です。 こえ部のLIVEでUSBマイクを使ってカラオケ音源を流しながら歌うにはどうしたらよいのでしょうか? もしかしたらPCのサウンドの設定が間違っていたりするのかもしれないので ここからかっ!ってところから詳しく教えていただけないでしょうか・・? ヘッドセットのあたりもお願いします・・・!! 色々調べて色んなところをいじっても機械音痴なのか何かが抜けているのでしょう、どうしても上手くできません・・・ 一般のサイト様はニコ生でのやり方なのでこえ部だと違うとかがあるのでしょうか・・・ 何卒よろしくお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 非常に特殊な利用のしかたなので、一つでも合わないとウマク行きません。 下記のURLをじっくり眺めて、確認て見ると良いでしょう。 http://vad.seesaa.net/article/222096028.html がんばってください♪

kyoyuya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再挑戦してみました。 LIVEに入る手前までは説明の通りになりよかったのですが いざLIVEしてみると アマミキ!のPC音のバーが動かなくなってしまいました。 書いていただいたURLではニコ生での説明でしたが やはりこえ部のLIVEでは何か様式が違って何かしらの動作をせねばならないのでしょうか。 引き続き 回答を募集させていただきます。 よろしくお願いしますっ

その他の回答 (1)

回答No.2

再びiBook-2002です。 うまくいかない、、、、 そういう場合は、PCに一旦録音し、そのファイルのアップロードという形で行うのが良いと思います。 録音してファイル化するなんらかのソフト(フリーソフトでも十分)が必要に成りますが、ほんとうはそのようにした方が録音後に音量や音質調整も出来るので、より好ましいサウンドに仕上げ易く成りますよ。 http://koebu.com/faq/record#qRecord040

kyoyuya
質問者

お礼

たびたびありがとうございますっ アップロードしてもダメでうわぁああぁあってなったんですが なぜかアマミキの設定ゲージ枠増やしたらできました!! iBook-2001様本当にありがとうございましたっっ