• ベストアンサー

たけのこをうまく送る方法

私は鹿児島(本土)に住んでいますがたけのこを隣県の宮崎のいとこに送ったら「『しるもれ』がしていて大分だめになっていた」と言われました。私はまた別のいとこ(宮崎在住)にもたけのこを送ろうと思います。私としては上記を受け『即日』配達してくれる業者を探しています。また、即日が無理なら冷蔵、もしくは冷凍という送り方もありますがいかがでしょうか? よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

京都のたけのこのさんちですけど、普通に箱詰めして、あく抜き用のぬかを入れて配送しているみたいですが。 袋詰めにしていたのかな? 新聞紙か何かをクッションにしていたかな。  でも、しるもれする程出たかな?  もしかして、竹の子を冷蔵庫に入れて、そのまま箱に入れてですか? 冷たい物を常温に出すと露がつきますから、それが原因かなぁ。  冷蔵とかだと、すでにゆでている状態のパック詰めの物ならありますがね。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は箱の下に新聞紙を敷き、その上にただたけのこを乗せています。採りたてで何一つ手を加えていません。冷蔵庫にも入れてません。ちなみに宮崎には翌日つきます。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

生のタケノコですよね? そのままで大丈夫ですよ ゆでた物ですか? それならクール便でないと腐ります

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は皮の付いたたけのこをそのまま、箱につめて送りました。で、翌日の夜電話があり「『しるもれ』がして大分だめになっていた・・・」と言われました。 私も上記を受け、どう送ればいいか迷っています・・・