• ベストアンサー

たけのこをうまく送る方法

私は鹿児島(本土)に住んでいますがたけのこを隣県の宮崎のいとこに送ったら「『しるもれ』がしていて大分だめになっていた」と言われました。私はまた別のいとこ(宮崎在住)にもたけのこを送ろうと思います。私としては上記を受け『即日』配達してくれる業者を探しています。また、即日が無理なら冷蔵、もしくは冷凍という送り方もありますがいかがでしょうか? よろしくおねがいします。

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 京都のたけのこのさんちですけど、普通に箱詰めして、あく抜き用のぬかを入れて配送しているみたいですが。 袋詰めにしていたのかな? 新聞紙か何かをクッションにしていたかな。  でも、しるもれする程出たかな?  もしかして、竹の子を冷蔵庫に入れて、そのまま箱に入れてですか? 冷たい物を常温に出すと露がつきますから、それが原因かなぁ。  冷蔵とかだと、すでにゆでている状態のパック詰めの物ならありますがね。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は箱の下に新聞紙を敷き、その上にただたけのこを乗せています。採りたてで何一つ手を加えていません。冷蔵庫にも入れてません。ちなみに宮崎には翌日つきます。

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

生のタケノコですよね? そのままで大丈夫ですよ ゆでた物ですか? それならクール便でないと腐ります

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は皮の付いたたけのこをそのまま、箱につめて送りました。で、翌日の夜電話があり「『しるもれ』がして大分だめになっていた・・・」と言われました。 私も上記を受け、どう送ればいいか迷っています・・・

関連するQ&A

  • 冷凍庫ナシの冷蔵庫

    365Lの冷蔵庫(冷凍庫、野菜室付)を使っていますが、もう一台、同サイズ程度の冷蔵(冷凍庫、野菜室ナシ)だけの冷蔵庫を探しています。(商店用の全面が透明では無いものが希望です) 家電量販店を探し回っても無く、尋ねても「扱っていない」程度の回答しかなかったのですが、どなたか、専門店を通販でもいい(現物を見れれば一番いいのですが、東京在住です)ので、ご存じないでしょうか? また、現在は商店用を使っている(※1)ので、この廃棄も同時に扱っている業者だと助かります。 ※1が20年ほど使っているため、配線の劣化による火事が怖いと聞きましたが、扱い店が分からず途方に暮れています。 よろしくお願いいたします。

  • 宮崎と鹿児島観光のルート、アドバイスお願いします

    来年5月ごろ、夫婦2人で2泊3日の宮崎と鹿児島観光を予定しています。 (名古屋から飛行機利用で、空港からレンタカーです) 鹿児島では・・・ ●指宿で砂蒸し風呂に入ってみたい ●桜島観光 ●温泉に1泊はしたい(霧島温泉がいいのかな・・・と何となく考えています) 宮崎では・・・ ●地鶏を絶対に食べたい と、まだこんな感じのアバウトな考えですが、ルートを考えてみました。 (知覧は二人ともそれぞれ行ったことがありますので、今回は予定に入れていません) 1日目 鹿児島空港に午前中に到着 指宿まで直行して、砂蒸し風呂 鹿児島市街まで戻って宿泊 夜ご飯は鹿児島名物を外食 2日目 桜島までフェリーで渡り、観光 霧島温泉まで行って、温泉宿で宿泊 3日目 霧島神宮など観光し、宮崎へ 遅い昼食で、宮崎地鶏 宮崎空港から最終便で名古屋へ 上記のスケジュールで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ■このルートは無理とかもったいない、というご意見も助かります。 ■鹿児島の夜ご飯でお勧めの地元料理のお店教えてください。 ■宮崎地鶏は主人が絶対に食べたいそうなので、お昼時も   営業されているお勧めのお店がありましたら是非お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鹿児島・宮崎の観光について!

    鹿児島・宮崎の観光について! お世話になります。2月中旬(平日)に夫婦で鹿児島・宮崎の観光に行きます。(当方40代男性) ルートは、 初日・羽田から鹿児島空港へ昼到着。レンタカーで知覧経由で指宿山川の砂蒸し風呂を体験し、鹿児島市内泊。 翌日は鹿児島市内から宮崎県南郷へ移動しライオンズのキャンプを見てから日南海岸を北上し(本当は都井岬も行きたいのですが多分無理でしょう)鵜戸神宮や青島神社を見て宮崎市内泊。 3日目は午前中宮崎総合運動公園でジャイアンツのキャンプを見て午後からミーハーに県庁を見てから夕方の便で羽田に戻る予定です。 お伺いしたいのは、 (1)鹿児島から南郷に向かう道ですが、ナビタイムなどで調べると鹿児島北ICから九州自動車道を走り、えびのJCTから宮崎道 を走り、田野ICから県道を南下して日南経由で南郷に行くルートが時間的に一番早いということですが他にいいルートはないでしょうか?ナビタイムでは3時間32分だそうですけどできればもう少し短時間で行ければと思います。 (2)鹿児島も宮崎もホテルは食事なしなので、飲みがてら地元の美味いものを食べに行きたいと思います。居酒屋系で構わないのですが、料理のおいしい店を教えてください。ちなみに鹿児島も宮崎も宿泊は駅近辺です。 (3)基本的に上記のルートで観光しますが、これに沿ったところでおススメのスポットがあればぜひ教えてください! 景色の良いところ・名所・食事やスイーツなどここは外せない!という所があればお願いしたいです。 (1)~(3)のどれかひとつでも結構です。地元の方や観光経験者の方のご教授よろしくお願いします。

  • 鹿児島と大阪のアクセス(主にフェリー)について教えてください

     現在、大阪在住の者です。この度、南九州への転勤の打診があり、どうやら鹿児島(住むのは鹿児島市内)のようです。就学前の子どもが二人いるため、赴任時はフェリー(大阪南港~鹿児島志布志)を考えています。  飛行機での移動の場合、鹿児島空港へは市内から小一時間かかると聞いています。私は奈良、夫は岸和田に実家があり、今後関西に帰省する時も、車で帰った方が移動や荷物など便利かなと考えています。  夫が言うには、南港から宮崎へ行き、宮崎港から鹿児島市内まで、高速道路を使っていくルートも考えられるというのですが、ともに九州に不案内なため、志布志港から鹿児島まで一般道で行くのと、宮崎港から鹿児島まで高速で行くのと、どちらが速いかわかりません。それとも、もっとお勧めのアクセスがあるでしょうか。実は上の子は車酔いするため、志布志からの一般道がくねくね道だと不安もあります。  家族で移動する場合のお勧めルートがあれば教えてください。所要時間や高速料金等の目安もいただければオンの字です。飛行機のお得情報でも結構です。(高速バスは子連れでは無理そうです)。よろしくお願いします。  

  • 宮崎を旅行します~★観光スポット教えてください♪

    こんばんは! 5/21から2泊で宮崎に旅行に行きます。 というか、友人の結婚式に招待されたので、せっかくなら旅行しようとの事です。(私は関東在住) メンバーは私の母、私のいとこ、私の子供(3才なりたての娘、10ヶ月の息子)です。←旦那は仕事で行けません(><) 大人だけでしたらあちこち周れると思いますが、幼い子供がいるのでハードな旅行は無理かなと思っています。 そこで・・・ (1)宮崎空港から青島パームビーチホテル周辺(または途中下車でもOK!)で遊べる所・楽しめる所・ おいしいお料理が出る飲食店・綺麗な場所・室内で遊べる場所(梅雨が気になるので・・・)など、 とにかくおすすめの場所があったら教えてください♪ (パームビーチホテル隣接の子供の国は調べてあります) (2)上記にも書きましたが、気になるのが梅雨です・・・。 宮崎は平年いつもいつごろ梅雨入りするのでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 正月休みのツーリング

    お正月休みが9連休取れるので、もし天気が良ければ泊まりでバイクか車でツーリングへ行きたいと思っています。 夏に九州1周のツーリングに行って、とても良かったのでまた行きたいと思っていますが、 阿蘇はもう寒くて無理ですかね? 九州であれば鹿児島・宮崎辺りなら走れそうな気がしてますが。 また、他に正月休みにツーリングに出掛けた事がある方がいらっしゃれば、お勧めの場所等アドバイス下さい。 ちなみに東京在住です。

  • 鹿児島市内⇒宮崎・熊本旅行2泊3日

    鹿児島出身千葉県在住の者です。 10月第2週あたりに宮崎&熊本2泊3日の旅行を予定しております。 私(女40歳)・母親(71歳)・兄(48歳)・兄嫁(33歳)の 4人です。兄は元タクシー運転手です。運転は兄担当になります。 私以外は鹿児島市在住なので、出発地は鹿児島市内から自家用車にて移動予定です。 下記のルートで観光・宿泊を考えております。距離感が判らないのでアドバイス頂けると助かります。 鹿児島県は隣県とは言え、宮崎・熊本には30年ほど前に行ったきりなので、全然わかりません。 <1日目> 鹿児島市内(朝9時頃出発)⇒ 日南海岸へ(青島・うど神宮・サンメッセ日南)⇒シーガイア・シェラトングランデ宿泊 <2日目> シーガイア(朝9時頃出発)⇒ 高千穂(ボートに乗りたい) ⇒ 熊本阿蘇山周辺の温泉に宿泊 <3日目> 熊本阿蘇山周辺の温泉(朝9時頃出発)⇒ 阿蘇山観光(草千里等) ⇒鹿児島市内 ・・・と言う感じで考えておりますが、観光ルートはこれでいいでしょうか?また、このほかにもお薦めの観光地がありますでしょうか? 熊本では熊牧場(志村どうぶつ園のパン君が居る所)に行ってみたいとも思っております。 阿蘇周辺のお薦め温泉宿も教えて頂けるとうれしいです。出来れば部屋や露天風呂から阿蘇山の雄大な景色を満喫出来て、温泉かけ流し、建物はまぁまぁ綺麗で食事も美味しい・・・って言う宿やホテルがいいのですが・・・かなり贅沢かな(^-^;) 宿泊予算は1人18000円くらいまで、がんばっても1人2万までです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • エアコン 取り付け 工事  格安

    よろしくお願い致します。 千葉県成田近郊で一軒家一階にエアコンを付けたいんですが、 格安で取り付けをしてくれる業者さんなどなどご存知でしたら教えて下さいませんか?? 一軒家 貸家 一階 台所・寝室(計2台) 中古(業者外し) 穴なし スペース的には場所は楽かも 従兄弟が冷凍機器を扱っていまして何度か付けてもらっていましたが引越しで遠くになってしまった為今回は無理になってしました>< お手伝いは出来ます。 格安でお願い致します。 URLなど教えて頂けますと助かります YAHOOの交換でも募集しています http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-430470 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

    初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。 ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。 米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。 米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか? ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを 今から何とかする方法はないでしょうか? もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか? (揚げれば大丈夫なのかな・・・) えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、 これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

  • チーズタルト

    私には神奈川に住んでいる彼がいます。私は兵庫県在住ですので遠距離恋愛中です。 今月彼が誕生日なので、チーズタルトを作って持って行ってあげようと考えています。 しかし、私の家から彼の家までは新幹線を利用しても4時間くらいはかかります。 そこで、どのように持って行くのが一番いいかアドバイスを頂きたいです。 (1)冷蔵庫で冷やしたチーズタルトをタッパーに入れ、ドライアイスで冷やしながら持って行く。 (2)冷凍したチーズタルトをタッパーに入れ、ドライアイスで冷やしながら持って行く。 (3)焼きたてのチーズタルトを冷ましながら持って行き、彼の家で冷やす。 上記の方法のどれが一番いいでしょうか?もしくは他にいい方法があれば教えて頂きたいです。 手作りなので、ドライアイスで冷やしていても長時間常温にさらすと不味くなったり、食べた後お腹をこわしたりしないか心配で、適当な持って行き方を探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう