• ベストアンサー

空港の税関と関税にお詳しい方に質問です!

茨城→上海→大連というルートで旅行するのですが お土産にデジカメを持っていきます。 価格は20000円くらいの物なのですが 関税はどれくらいかかるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

北京に住んでいた6年ほど前から最近まで100回くらいの入出国で、申告しないでX線の荷物検査をするように言われたのは1回だけです。その時は新品の外付けハードディスクを荷物に入れてたのですが、個人使用であることを説明したら、何事もなく通過しました。 旅行者の関税免税の規定は、例えば、 http://www.ribenzaixian.cn/special/200909/03_jp.html の下のほうにある中国の免税範囲の説明が参考になると思います。これによれば、カメラなどは1点が免税ということです。 心配なら、税関申告書類を書いて申告してください。

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 100回とはすごいですね! リンク先を見て安心しました。 デジカメ一台なら大丈夫そうですね。 経験豊富な方にアドバイスを聞いて大変心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の方と同じ意見です。持ち込み品のチェックは無くほとんどフリーパスです。

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 チェックがないと聞いてほっとしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

私は中国は60回以上入国していますが、一度も荷物検査を受けたことはありません。 日本人の普通の旅行者やビジネスマンならば、荷物は見られないと思っていいでしょう。 お土産の2万円くらいのカメラなんて最近の中国人はキーホルダー程度にしか思っていません。 ちなみにデジカメの関税は20%位だと思います。

rcarcarcarca
質問者

お礼

早々にご回答いただきまことにありがとうございます。 アドバイスをいただき安心しました。 最近の中国人にはデジカメがキーホルダーとは、 恐ろしいですね…。 私の友人は月給2000元と言っていたので 少しは喜んでくれると思いますが。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税関からの手紙 と 関税について

    中国からの結構大きなダンボール7個分が税関でとめられてしまいました。 相手が価格の明記を忘れてしまったからのようです。 正確な金額が分かる、必要書類(インボイス?等)が必要との事なのですが、振込依頼のメール(全て中国語)でも良いのでしょうか? そう言った物しか金額を証明できる物がありません。 ちなみに振込は品物を確認してからなので、振込の証明はまだありません。 よければアドバイスをいただけると非常に助かります・・・。 また、参考までにお聞きしたいのですが、近々50万円と100万円ほどの品物を2つを別々輸入しようと思っています。 それぞれ関税はいくらほどかかると思っていれば良いでしょうか? こちらも、分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 空港の関税について。。

    ヨーロッパ旅行で、ティファニーの時計とヴィトンの財布をカードで購入したいと思ってるのですが空港の関税の仕方がいまいち分かりません。得に現地空港での関税の時に、スタンプをもらうとか、封筒でポストに入れるとか、日本で返金できるとか、、、どれが一番簡単で、なにが必ずしなくてはならないのか、お得になるのはどれか、詳しい方、経験ある方、教えてください。。。あと、向こうはカード支払いの際暗証番号が主流だと聞いたのですがほんとうでしょうか?

  • 韓国で買い物したモノ(電子辞書、デジカメ)の関税

    来週韓国に行くのですが、その際に日韓・韓日の電子辞書を購入しようかと思っています。 日本で出ている辞書より語彙数が多く値段も半額以下なので。 そのときに気になるのが日本に持ち込む際の関税です。 税関のHPを見たところ <抜粋> 合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。 税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税します。 1個で20万円を超える品物、例えば、25万円のバッグは25万円の全額について課税されます。 1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものは、原則として免税となります。(例えば、1コ1,000円のチョコレート9コや1本5,000円のネクタイ2本は免税になります。) <抜粋ここまで> となっていましたが、これは土産品等が20万円以内であれば1品目が1万円を超えても免税となるのでしょうか。(例えば土産が5万円のもの3つとかでも免税?) それとも20万円以内でかつ1品目1万円以内ということなのでしょうか。(例えば1万円のもの20コなら免税だけど2万円のもの10コだと関税がかかる?) また、電子辞書のほかに日本製の自分がずっと欲しかった某デジカメが、円高ウォン安の影響で現在韓国の価格比較サイトを見ると日本の価格より安く買えるかもしれないのですが、これについても関税がかかるのか知りたいです。 電子辞書は現在のレートで1万5千円前後、デジカメは3万円弱の様子です。 それ以外のみやげ物は食品や化粧品など1品目1万円以下で合計3万円~5万円前後だと思います。 ご存知の方、お詳しい方宜しくお願いします。

  • 関税について

    私は現在アメリカに住んでいて、父のために健康食品を買って国際郵便で送ったところ、関税通知書が届き、10000円もの関税を請求されてしまいました。 前回送ったときは何も無かったのに、今回だけこんなに取られて、別に売りさばくわけではなく、個人で使うだけなのに、どういう規定になっているのかさっぱり分かりません。いくら以上の物を送ったら税金がかかるのでしょうか?それとも個人で使う場合も全て課税されてしまうのでしょうか?それだったら海外旅行で買って帰れば分からないと言うことにもなりますよね。どなたかこの辺のこと詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オーストラリアの税関について

    オーストラリアの税関について  来月ケインズにいる友人に会いにいきますが、土産としてたばこをもってきてほしいとのことです。  1.無税なら250本ですが、これを超えた場合の1本当たりの関税がいくらかご存じでしたらお教え下さい。  2.また関税がAU$50未満なら支払わなくてもいいとの情報があるのですがこれを経験された方は状況を教えていただけますか?  3.税関で申告し、関税を支払う場合、円またはクレジットでもできますか?AU$を日本で両替しておかないと、関税が支払えず、没収されてはたまりません!

  • 関税はかかりますか?

    中国の通販サイトから1000円程の玩具を3つ程購入しようと思います。 送料を含めると約4000円程になります。 関税という存在をすっかり忘れていたのですが、関税はかかるのでしょうか? 4000円に加え、関税が何千円、何万円とかかるなら馬鹿馬鹿しいので購入は諦めようと思うのですが、実際どうでしょうか。 また、今回初めて(クレジットではなく)デビッドカードという物を使うのですが、代金の引き落としには手数料等かかるのですか?

  • ビールの関税(日本入国時)

    チェコに旅行に行きます。 チェコビールは美味しくて安いと聞いているので、 たくさんおみやげに買って来たいと思っています。 免税範囲は720ml×3と承知していますが、 税関のHPを見たら、ビールの関税は、6.40円/Lと書いてあったのですが、本当にそんなに安いのでしょうか?そんなに安いなら関税払ってでも欲しい本数を買って来たいと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しく御願いします。

  • 関税について

    小学校教師です。 授業での教材化で質問です。 TPPが話題になってますが、関税について。 輸入バターには約35%の従価税(関税)に加えて、農畜産業振興機構への上納金(マークアップ)として806円/1kgがかけられているということなので、ざっくりいうと…関税がなくなったとしたら、200gあたり、国産は350円程度で、外国産は70円ぐらいになるのですが…この価格設定は教えるのに妥当でしょうか?

  • デジカメを中国に送ると関税が掛かりますか?

    中国を旅行中なのですが、デジカメが壊れてしまいました。 こちらで買うととても高いので、日本から送ってもらおうと思うのですが、関税(?)は取られるのでしょうか? amazonで新品を送ってもらうと関税が掛かるのなら、家族に頼んで本体と充電器だけ送ってもらおうと思いますが、これでも掛かりますか?

  • 関税について教えて下さい

    関税について教えて下さい。 先日インドネシアより船便を利用して荷物を送りました。 荷物はまだ日本に届いていません。 送った物は陶器で金額にすると4万円ほどのものです。 先日カーゴ会社から関税について請求がきました。 請求内容は、関税+日本の消費税でしたが、JETROのHPなどを見て 払う必要のないものなのではないかと思っています。 ・10万円以下のものであり簡易税率が適用され無税なのではないか? ・同じく日本の消費税も払う必要はないのではないか? ・また、購入した金額全額に対して、税率がかかっていたのですが、 本来は購入した金額の60%前後にかかるのではないか? 以上、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。