• ベストアンサー

空港の税関と関税にお詳しい方に質問です!

茨城→上海→大連というルートで旅行するのですが お土産にデジカメを持っていきます。 価格は20000円くらいの物なのですが 関税はどれくらいかかるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

北京に住んでいた6年ほど前から最近まで100回くらいの入出国で、申告しないでX線の荷物検査をするように言われたのは1回だけです。その時は新品の外付けハードディスクを荷物に入れてたのですが、個人使用であることを説明したら、何事もなく通過しました。 旅行者の関税免税の規定は、例えば、 http://www.ribenzaixian.cn/special/200909/03_jp.html の下のほうにある中国の免税範囲の説明が参考になると思います。これによれば、カメラなどは1点が免税ということです。 心配なら、税関申告書類を書いて申告してください。

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 100回とはすごいですね! リンク先を見て安心しました。 デジカメ一台なら大丈夫そうですね。 経験豊富な方にアドバイスを聞いて大変心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の方と同じ意見です。持ち込み品のチェックは無くほとんどフリーパスです。

質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 チェックがないと聞いてほっとしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• Harry721
回答No.1

私は中国は60回以上入国していますが、一度も荷物検査を受けたことはありません。 日本人の普通の旅行者やビジネスマンならば、荷物は見られないと思っていいでしょう。 お土産の2万円くらいのカメラなんて最近の中国人はキーホルダー程度にしか思っていません。 ちなみにデジカメの関税は20%位だと思います。

質問者

お礼

早々にご回答いただきまことにありがとうございます。 アドバイスをいただき安心しました。 最近の中国人にはデジカメがキーホルダーとは、 恐ろしいですね…。 私の友人は月給2000元と言っていたので 少しは喜んでくれると思いますが。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。