• ベストアンサー

5月7日の目からうろこ

5月7日の目からうろこ をごらんになったかた 教えてください フジ ホームページでも調べたのですが1%の食塩水の飲み方なんですが ページには 1%の食塩水を入れた水を400CC飲むとでているのですが 400ccに1%の食塩水をどの位入れてのむのですか? 1%の食塩水を 飲むのではないのでしょうか ちょっと 興味をそそられたので 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

アハハハハ 日本語間違えてますねぇ。 「1%の食塩を入れた水を400cc」の間違えでしょう。 でもサイトを見たところによると、食べ物編では浸透圧の関係で言ったら当たり前ですし、視力編だと原理は目薬の安いやつと変わりありません。 血液編なんか「ただの水」と比較してませんねぇ。あんなんであんな断定していいもんなんでしょうか?ポカリスエットでも同じ効果でしょう。吸収されやすいのはミネラルではなくて、「水分」だと思うのは私だけでしょうか?

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/uroko/040507_02.html
ruika
質問者

お礼

やっぱりそうですよね ハハハ ご回答の後半部分のご見識も参考にさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の目に鱗はありましたっけ?

     物事を再認識したときなどに 「目から鱗が落ちた」と よく言います。  この言葉を聞くたびに考えてしまうのですが、その鱗というのは、目のどこについるのだろうかと。  人類の進化の過程で魚や爬虫類だったことがあったにせよ、魚や爬虫類の目に鱗があったなんて話、聞いたことがありません。  そこでこの言葉の由来を調べてみました。すると、どうも聖書から来た言葉のようなのです。  特に下記のページに記載されていた説明はとても興味深いものがありました。http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/043.html {熱心なユダヤ教徒であったサウロは、はじめはキリスト教徒を迫害していました。 捕らえたキリスト教徒をエルサレムに連行するための旅の途中で、突然、天からの光に照らされ、そこにイエスが現れ、途端に彼の目が見えなくなってしまいました。 イエスの弟子のアナニアが、寝ているサウロの上に手を置いて祈ると、たちまち目からうろこのようなものが落ち、サウロは元どおり見えるようになったのです。 彼はその場で洗礼を受け、キリスト教に改宗したのでした。}  そして、筆者の「鱗とはなんっだたのか」の考察に続くのですが、私としてはどうもスッキリしません。  「目から鱗が落ちる」の由来、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 目からウロコってどうして

     目からウロコが落ちる、よく使いますが、これって変ですよね。 ヘビでもないのに。どっから出てきた言葉なんでしょうか? 由来とかご存知の方、教えてください。

  • 目からウロコが落ちた話

     機が熟して大地にふわりと落ちる実や葉のように、私たちも「機に応じて物事を悟る」という場面に幾度も遭遇します。同じことを言われているにも関わらず、ある時は得心し、ある時はサッパリ分からない。「差し出す方」と「受け取る方」とがそれぞれに「機」というものを持っていて、その「機」がピタリと呼応したときに、受け取る側からすれば「目からウロコが…」ということになるのでしょうね。  振り返ってみれば私もこれまでの人生のいろんなシーンで「目からウロコ」体験をしてきたようです。あの、「憑き物の落ちるような」感覚…。極く早い時期で言えば(実際、目からウロコが落ちるのは年齢に関係ありませんからね)、蛙や蟻などの小さな生き物の命を奪って面白がっていた小学生の頃(何で少年たちはそうした小さな生き物をなぶり殺しにして喜んでるんでしょうね)、それまでの私の残酷な行為を知っていたはずの母が、庭先で蟻をいたぶっていた私にある日ふと一言。「m(私のこと)、蟻さんも一生懸命生きてるんだからね」・・・ 私は何だか金縛りにあったような気持ちになり、少し大袈裟に言えば、その時を境に「生命を有するもの」へのある種の共感が急激に湧き起こったのを、昨日のことのように思い起こします。何故母は最初から私の残酷な行為を咎めずに、暫く待ってから私を諭したのだろうと、少し不思議な気もするのですが、それはともかく、記憶に残る私の人生の初期における「目からウロコ」体験でした。  それ以降も「目からウロコ」体験は多数してきています。このサイトでもその感激を幾度となく味わわせてもらっているような…(笑)。  皆さんの「目からウロコが落ちた話」をお聞かせ願えませんでしょうか。いろんな意味で面白い話が聞けるのではないかと楽しみにしております。宜しくお願い致します。

  • 目から鱗と表現されるような本を探しています。

    金持ち父さん、英語は絶対勉強するな!のように、読んで、斬新的だと感じる本、目から鱗と表現されるような本をご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか、ジャンルは、問いませんので、ご回答いただければ、幸いです。

  • 「目からウロコ的な」動画編集について教えてください

    私の子供が小学生の時、少年野球チームに入っていました。その当時キャノンのKissを買って写真と動画を撮りまくりました。子供たちを一緒に応援していた父母の方たちと飲み会をやって、少年野球の思い出を語り合いました。酔っていた勢いでベストショットと動画をDVDに録画してみなさんへ差し上げる約束をしましたが、アドビで出している編集ソフトだとタイトルをいれ込むのがとても時間が掛かって大変で、編集をするのもソフトを動かすのも習練(このような書き方になってしまう程大変です)だれか目からウロコ的な優れた編集ソフトを知りませんか?教えてください!!父母との約束の日があと数日出来てしまいます。  「目からウロコ」的な優れた動画ソフト教えてください!

  • 考え方が変わった!ナルホド目から鱗!視野が広まった!絶対読んでおいた方がいい!!そんな一冊教えてください。

    大学進学を控えもっと視野を広げたい。 大きな考え方ができるようになりたい。 もっと知識を増やしたい。 タイトルそのままですが、 考え方が変わった!ナルホド目から鱗!視野が広まった!絶対読んでおいた方がいい!!そんな一冊教えてください。 ジャンル、薄さ厚さ問いません。 (読みやすいとうれしいです) よろしくお願いします。

  • 硫金の目と鱗の色について

    今年の夏に金魚すくいで入手した金魚の中に 鱗が白色で目の色が赤色の硫金が居るのですが、 (というか赤と緑のオッドアイ?) ペットショップで同様の硫金を見たことがありません。 何か特定の種類(名前)があるのでしたら 知りたいのですがご存知の方がおられましたら ぜひ詳しく教えてください。

  • 舌にうろこのようなものが・・・

    お目に留めていただき有難うございます。 2週間ほど前から、舌の先端付近の縁部分にうろこのようなぶつぶつとした白いものが出来てます。いろいろ自分で調べてみて、エイズの合併症と書いてあるものもあったのですが、エイズは身に覚えがありません。もしかしたら舌がんかもと思うのですが、病院に診察に行ったほうがいいのでしょうか。自分で見る限りは、赤い潰瘍のようなものはないのですが・・・。

  • ドライアイと目薬

    先日、目が乾燥するので病院に行きましたら、ドライアイではないけど先生が“目薬を差しなさい、それも防腐剤とか栄養分含有で無いもの”と言われ,“水ではだめですか”と質問すると“浸透圧が合わないのでだめ”との事でした。そこで考えたのが、食塩水で浸透圧をあわせればOKじゃないか?と、その後調査すると塩化ナトリウム入りの目薬がありました。0.3%の食塩水で大丈夫でしょうか?

  • 良識的に目から鱗が落ちること

    以前、僕がした質問に対して回答してくださった方の中に、「関東ではエスカレーターでのマナーとして、急いでいる人は右側を歩いて上がる。でも、体が不自由で右側にしか立てない人を見掛けたら、後ろに立ってその人をガードする」というものがあり、それがずっと頭に残っていて、なんだか普段の生活の見方が変わりました。 色んな境遇や性格の人が集まって成り立っているのが世の中です。 法律や規則、また、マナーやエチケットを守ることも大切なことですが、TPOに対応することも大事なことってあるんだなぁと思うようになりました。 今まで、いかに自分が視野の狭い人間だったかが分かります・・・(^^ゞ 僕も、障害者ではないんですが、足が少し不自由で、歩き詰めだったりすると(太っているという自分のせいでもあるんですが(-_-;))、足の付け根に負担が掛かり痛くなります。 そんな時電車に乗ったり、椅子がある場所で、席が埋まっていたりすると、「座りたいなぁ・・・」と思います。 でも、僕は、歩くとき多少びっこをひくぐらいで、傍から見れば健康な人間に見えますし、それほど症状がひどい訳ではないので、黙って我慢して(?)立っています。 そこで思ったんですが、今まで僕は、電車の優先席に座っている学生などを見ると「若いんだから立っていれば良いのに」とか、人混みで前をゆっくり歩いている人がいて自分が先に進めないと「速く歩いてくれないかなぁ。それか、道の端を歩いて欲しいなぁ」なんて、自分勝手なことを思っていたんですが、その人にはその人の事情があるのかも知れないと、以前より少し思うようになりました。 みなさんの中で、思い違いや自己中心的な考えだったものが、ふっとした時、目から鱗が落ちるような、良識的な感情に出会ったことってありますか? どんな場面でも状況でも良いんですが・・・。 また、こういう僕みたいな考え方の人に対して、意見や忠言、同感などの考えがありましたら、ご回答ください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>゛

このQ&Aのポイント
  • 競パンが好きな人がゲイと繋がっている理由は不明
  • 競パンとゲイの関係は本来全く無関係
  • 競パンが男性の恋愛感情と繋がっているとの見方に疑問
回答を見る