• ベストアンサー

「ACCESS」のフォームやクエリーをHPに載せることは出来ますか?

まったくの初心者なのですが、「ACCESS2000」を 使っています。 本で見たのですが、テーブルをHPとして 公開することは出来るんですよね? フォームやクエリーやマクロをHPに 載せることは出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 「公開する」といっている意味がよくわからないのですが? 単純に「みなさん使ってください」って意味ならリンクを張ってmdbファイルをダウンロードしてもらえばよいです。 そうじゃない!検索条件をHP上で入力してもらって、検索結果を表示したい! というなら、ASPでVBScriptを使ってHPを作成しましょう! ただし、HP上から直接マクロを指定して動かすとか、Access2000のフォームをHP上に貼り付けるとかは出来ません!! HPをフォームに似せて作成してください。

mami0810
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうなんです。 「検索条件を入力してもらって検索結果を表示したい!」 …という意味だったんですが… やはりちょっと難しそうですね(^-^;)。 私にはscriptなどの知識が全くないので 残念ですがあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poporo
回答No.4

「IISを使って、自分でサーバを公開する」または、「IISを使っているプロバイダから公開する」というならば、ある程度までは可能です。 もし、社内のイントラネットでそれをやりたいのであれば、この方法は有効だと思います。 でも、あんまり見栄えがよくないとか、見てくれを直すのが大変、とか、そういう不満があるかもしれません。 もし、会社関係じゃなくて、個人的に……ということになると、IISを持つことが難しいと思うので、他の方がおっしゃるように「HTMLで書き出す」機能を使うしかないですね……。(一般に、IISでホームページのサービスをしているプロバイダはほとんどないです。) ちなみに、「IIS」というのは、「インターネット・インフォメーション・サーバ」の略で、マイクロソフト社が提供している「個人でも作れるWEBサーバ」といった代物です。WindowsNTやWindows2000であれば使えます。

mami0810
質問者

お礼

IIS…ですか。 いずれにしても私の今の知識では 扱えそうにありません(^-^;)。 残念ですがあきらめます。 お答えありがとうございました。

• hequil
回答No.2

フォームやクエリーに関しては [ファイル]-[エクスポート]からHTMLドキュメントで保存することができます。 但し、フォームに関しては別途プログラム(Active Server Pagesなど)を用意して擬似的に似たものを再現することは可能です。 マクロについては、Accessのマクロですので これをWeb上に公開というのは出来ません。 参考まで

mami0810
質問者

お礼

やっぱり出来ないんですね。 残念ですがあきらめます。 お答えありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

テーブルをHTML形式で保存して、公開する事は出来ますが、テーブルをそのまま公開する事は、Access2000の機能ではありません。  フォームやクエリーやマクロは、その様な機能はありません。  ただ結果を、HTML形式で保存して、公開する事は出来ます(多分、頑張れば...)。

mami0810
質問者

お礼

やっぱり出来ないんですか… 残念ですがあきらめます。 お答えありがとうございました。