• ベストアンサー

留学の意味とは

高校で三年間留学をし、英語をある程度習得し、日本の大学へ進学するのって、意味がないのでしょうか? ある方から、留学して日本へ戻ってきても、日本人としての常識を失っているために、社会では通用しないと言われました。 本当に”英会話能力”とは役に立たないのでしょうか? ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.10

#9です。 「この回答へのお礼」を読みました。 精神的に落ち込んでいる訳ではないようですし、確りと冷静に次のステップを考えていらっしゃるようなので、冗長かも知れないと思いつつですが。。。 日本の大学。。。専門分野にもよるのだろうと思いますが、もう一人の息子は、「留学なんて、真っ平御免!」と言っていたのに、入学後、日本の大学に飽き足らず、2年目にアメリカの大学へトランスファーしました。 こういう例もありますので、高校生活の残りの2年間でじっくりと検討されて日本の大学を選択されると良いと思います。 また、日本の大学へ入学後でも、彼のように満足出来なくなれば、英語圏の大学へ転学したり、夏休みにサマースクールへ行く事も出来ますし、大学院の時に、再度、留学する事だって可能だと思いますので、柔軟に考えても良いのではないでしょうか。 努力して得た知識や経験は、決して、無駄になる事はないですから、迷うことなくこれからの2年間を頑張って勉強して下さい。

usagiflight
質問者

お礼

大学は途中で留学ができるようなところを選ぼうと思っています。 二度もの回答ありがとうございました。 おかげで、しっかりと自分自身のことを考えることができました。 本当にありがとうございました:)

その他の回答 (8)

• plokij75
回答No.9

未だ、オープンになっていたので。。。 「>留学の意味とは」何かというご質問を考えてみると。。。 あなたの場合は、高校生の交換留学と違って、高校の3年間を留学し卒業して、彼の地(アメリカ?)の大学へ進学する事が目的だったのではないのではないかと思います。 つまり、アメリカ?のレベルの高い有名大学(例えば、アイビーリーグの大学等)へ進学するのには、プレップ・スクールのような進学校からの方が良いと思って高校留学したのではないですか。 そうだとすると、今、日本の大学へ進学したいと希望が変わったのであれば、アメリカ?の高校へ留学する時に考えた意図が、全く裏返しに、同じように考えられるのではないかと思います。 つまり、アメリカ?の高校を卒業して日本の大学へ進学する時に、優遇措置(例えば、帰国子女枠や推薦入学等)で受け入れてくれる大学が日本にあれば良いですが、一般入試を受験する必要があれば、帰国して、日本の高校で学ぶ方が効率が良いのではないかと思います。 これは、息子がアメリカの高校から大学へ行きましたが、当時、日系企業の駐在員等の子弟が日本へ帰国後の事を考えて通う日本人学校で、数学のアルバイト講師をしていた事があるのを見ても、そう言えるのではないかと思います。 しかし、一方で、アメリカ?の高校で3年間掛けて卒業し、日本の大学に進学しても、3年間学んだ英語の能力は無駄にはならないと思います。 日本の大学で学ぶ専門分野にもよるかも知れませんが、教科書や論文を原文(英語等)で読む事がありますので、英語が堪能であれば、自分の戦力になるのではないでしょうか。 ただ、日本へ帰って就職する時には、留学生を採用する企業では、大学で学んだ専門知識と英語の能力プラス、グロバールなセンスを求めていると思いますので、英語が堪能であると言うだけでは、なかなか難しいのではないでしょうか。 非英語圏のヨーロッパからの留学生でも、異文化に適応できず留学に失敗する人も結構いるように聞いていますので、日本へ帰りたいと言う望郷の念(ホームシック)が耐え難いほど強ければ、ご両親と相談して日本の高校へ転学する事も考えるのも良いかも知れませんね。 前述の息子も、高校生の時に、一時望郷の念に駆られたようでしたが、なんとか耐えて、アメリカで大学へ進学し卒業しました。 帰国後、外資系のグローバル企業に就職し、文字通り世界中を飛び回って仕事をしています。 そういう例もあるので、留学する時の目的を果たせるように頑張ってほしい所ですが、留学生の中にもDepress(意気消沈)して病気のようになる人も少なからずいるようですので、無理をしないで帰国して転校するのも決して悪い選択ではないような気がします。 この質問や「回答のお礼に」書かれている事だけでは、あなたの状況を十分知り得ないので、適切なアドバイスは難しいですね。 ですから、やっぱり、あなたの事を一番良く理解されているご両親と相談して、これからの進路を決めるのが良いのではないかと思います。

usagiflight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカではなくカナダへの留学中です。 色々と大学を調べてみたのですが、結構帰国子女を受け入れているところあります。(上智、早稲田など) ホームシックで日本の大学に帰りたいというよりは、自分には日本のほうが合っている気がするのです。 かと言って、今の高校が嫌いなわけではなく、しっかりと卒業はしたいので、とりあえず高校はこちらで卒業します。 日本に帰ってからは、帰国子女入試で英語が学べる大学へ入りたいと思います。 私も両親などと相談して、進路を決めていきたいと思います! 参考になりました。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.7

#1です。補足です。     僕は専門があってそれが日本の大学では不十分な場合にするのが、本当の「留学」で、高校レベルでは、行き先では専門化が出来ていませんから、せいぜい語学が前より出来る人も居る、という程度です。 >>つまり、高校での留学は、〇語の教師にならない限り、意味がないということですか ?     この追加のご質問に対する僕のお答えは、「はい」です。     また日本の高校での日本語でもお分かりのように、この年齢での流行語の移り変わりは非常に速いので、○国帰りの人が○年版の高校レベルの流行語を話すのは、聞いてて恥ずかしくなることがあります。そう言う意味でも高校での留学は、実態より世間体のためが多いように思います。

• cbm51901
回答No.6

「○○人としての常識」とはどういったものかは判りませんが、人格形成期を日本で暮らそうが、日本以外で暮らそうが、ひとりの人間として使い物になるならないは、本人次第だと思います。人格形成期を海外で過ごしたものの、来日して日本の文化に慣れ親しんで極めて日本人らしく(日本人としての常識を持って)日本で暮らしている外国人は大勢います。 それから、「常識知らず」と「常識破り」とは異なりますので一緒くたにしない方が良いと思います。 ”英会話能力”は役に立ちます。要る要らないと、役に立つ立たないとは別だと思います。運転免許は役に立ちますが、必ずしも必要ではありません。とはいったものの、一部の日本企業では英語を公用語にするなど、一部では英語が「役に立つ」レベルから「必要な」レベルになってきているのも事実です。

• poomen
回答No.5

今カナダで一年目という高校生の方からの日本の大学への進学に付いての質問です。二人の回答者の意見は参考になると思いますよ http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7420281.html

• yaburegasa
回答No.4

こんにちは。 子供を英語圏に5年留学させた親です。 今現在留学中で、大学は日本で・・・という状態でしょうか? まず、 >留学して日本へ戻ってきても、日本人としての常識を失っているために、  社会では通用しないと言われました。 これは人それぞれだと思います。 日本人こそ、日本人的視野でしかものが語れない・・・と言われています。 そんな中で、欧米的発言「自分の意見をはっきり言う」事で、煙たがられることも 確かに無くはないのですが、その場の空気を読める常識は 個人の資質です。 外国の良さ、日本の良さ・・・その両方が分かる人間が 社会で通用しないとは思えません。 さて、 >本当に”英会話能力”とは役に立たないのでしょうか? 質問されている事が、この一つでしたら「もちろん役に立ちます」 ただ高校生活3年間の英語生活だけでは、仕事の戦力には少し不足でしょう。 この先も益々磨いていく努力は必要だと思います。 そこまでして留学しながら、なぜわざわざ日本の大学を選ばれるのでしょうか? ご質問と少し離れたらごめんなさい。 >本当に”英会話能力”とは役に立たないのでしょうか? でしたので、現地の大学を卒業された方が英語力ばかりでなく 勉強の面でも高い能力が期待できると思っています。 人による事は承知していますが、概して日本の大学生は海外の大学生に比べて 1/2も勉強していない様に思えますので。 大学ランキングでも、日本の大学の世界的レベルの低さ・・・その割に 入学時の難しさで、日本だけですごく評価されていて盛り上がっている事が 日本の常識? もう一度整理してお答えすると >日本人としての常識を失っていて・・・ >本当に”英会話能力”とは役に立たないのでしょうか? の二つは、別問題なので、 ・日本人としての常識・・・日本にいても無い人はないし、日本人以上に日本人らしい外国人もいる。  世界を知らない日本人の方が問題である事もある。 ・”英会話能力”役に立たないはずがない・・・けれど高校留学経験だけでは充分ではない。 と言う事です。

usagiflight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、留学する前は全くもって日本へ帰る気などありませんでした。 しかし実際にこっちへ来て、世界観が180度変わり、同時に日本の良さも分かりました。 自分の将来を考えるとこちらの大学へ進学したほうが良いのは分かっているのですが、日本に戻りたい気持ちも大きいのです。 もし日本に戻った場合は、もちろん今の英会話能力を伸ばしていくつもりです。 何かどちらかに決める決定打があれば良いのですが、なかなかそう上手くは行かないものです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• tnk_tk
回答No.3

高校で3年間も語学留学をすることはできませんから、「現地の高校に進学する」と言う意味ですよね? 我が家の子供も同様でしたが、現地の高校に進学すると、日本の大学には進学したくなくなりますよ。友達と一緒にその国の大学に進学したくなると思います。(というより、日本の大学に進学したいのであれば、高校卒業留学など必要ないのでは?) 高校留学は英会話を習得するために行くのではなく、その国で「中等教育を受け」(付随的に英語力は伸びますが)、その国の「大学進学のための準備教育を受け」にいくのです。卒業後、その国の大学に進学しないのであれば、あまり意味がないですよね。 また、高校時代は幼少期から住んでいたのと異なり、そこまで「日本離れ」はしません。これだけネットやメディアが発達した社会で(日本語は触れたければいつでも触れられるし、情報も手にはいる)、長期の休みには帰国するでしょうし、浦島太郎状態になることはあまりありません。 性格にもよるでしょうが、たかが2,3年で母国の常識を忘れるようであれば、もともとその程度の常識しかなかった人、ということです。本当の意味でグローバルな人は、TPOによって礼儀やマナー、社会常識を使い分けられる(日本を常識も持ちつつ、海外の常識も理解する)人のことですから。(海外留学者が尊重される点はこの点でしょう)

usagiflight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容に記述するのを忘れていたのですが、実はもう私こちらの高校へ進学して一年がたっています。 それを踏まえて、日本の大学へ戻ろうか迷っています。 多分、貴方様のお子さんは海外のほうが合ったのだと思いますが、私の場合はそうとも言い切れないのです。 かと言って日本の方が海外より良いと言っているのではなく、両方の良さが分かります。 やはり、日本の大学へ進むより、海外の大学へ進んだほうが良いのでしょうか? 今まで10年以上親しんできた母国ですので、戻りたい気持ちはあるのですが、自分の将来のことを考えるとどうしても決められません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

留学経験者です。      日本で暮らすなら(○語の教師になるなら別)○語会話能力は要らないと思います。○語圏で暮らすなら○語会話が出来て一人前(2才以上)です。      日本人としての常識が確立する前に、人格形成期を日本以外で暮らすと、外国でも、日本でも使い物にならない、人間が出来ます。     

usagiflight
質問者

お礼

つまり、高校での留学は、〇語の教師にならない限り、意味がないということですか?

• pasta008
回答No.1

極論の結論をズバリ言うと「英会話能力は役に立ちません」です。 私はTOEIC900点台で確かに現在も通訳の仕事をしていますが 仕事をする上で役に立つことは「英会話能力を活かすスキル」です。 これは話をする相手の方とのコミュニケーション方法、日本人と 外国人の間に立つ気配りのようなものですし、日本の企業に 雇用されている限りには日本の企業風土に合った働き方をすることです。 >ある方から、留学して日本へ戻ってきても、日本人としての常識を失っているために、 社会では通用しないと言われました。 極端な例でいえば、まさしくその通りです。 英語の業界で仕事をしているとまま、見受けられるのですが帰国子女の 人などは「外国ではこうだから!」というポリシーをそのまま 押し通そうとして日本人ばかりの企業風土でぶつかったり、 受け入れられなかったりしています。 イイ意味でポリシーがあればいいのですが、まったく空気読めない 困ったちゃんになっていると相当厄介です。 ただそういった場合には本人の英会話能力ゆえに仕事にはあぶれない・・という パターンですね。 社会で通用しているかどうかは周囲の目(英会話能力 だけだよね)と本人の思い込み(バリバリに仕事できてる!)のギャップというか それぞれの判断というか。 そういった点をふまえて、ですが「留学」は大いに収穫があることだと思います。 ひとつには、外国へ出て初めて日本人たることを知る良い機会だからです。 外国人から日本という国がどのように見られているか、日本人に対してどんな イメージを持っているのかを知ることは意義があることだと思います。

usagiflight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私も、高校で学んだレベルでの英会話能力だけでは、社会に乗り出せないと思います。 もし、日本の大学へ行き、もっと専門的なビジネスで使えるような英語を学んだとしたらどうでしょう? 日本人としても、また海外からの視点を両方持ち、”英会話能力を活かすスキル”を身につけたとしたら、十分に仕事としては使えますか? 質問内容に記述するのを忘れてしまったのですが、私はもう留学して一年がたっています。 今のところ、海外か日本、どちらかに偏ったような感覚は持っていないと思います。 こちらに来て日本の良さが分かり、逆に、海外の良さも知り、違う世界観も持つことができました。 もし日本の大学へ進学した場合は、今の英会話能力をさらに成長させて、社会でも通じるようなものを身に着けたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。