• 締切済み

リモコンのドアロックについて

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

まずありえないと思うのですが、中古というところが ちょっとひっかかりました。 今、ドアロックについてはNo.1の方の回答の通りにまたドアが閉まるのが 普通ですし、高級車では 車側が乱数を出して、それに一定の演算をした数値をリモコンが返すという 方法で、セキュリティを高めています。 乱数-演算基準(これも車ごとに違う)の2つでやっているのですが、 乱数まで同じになることはまずありませんから、 何度も2台が同時に反応することは無理なのです。 しかし、昔の車の場合は、単純にキーと車の番号が一致すれば良いという ものが確かにありました. これでは2つが同時にロックされる事がありえます。 似た製造時期の、同じメーカーの車のところで  リモコンを動作させてみれば 確認は簡単に出来ます. なお、もしかしたらいたずらをされているのかも しれません。キー穴の中心部(カバーのあたり)に ふき取り忘れたワックスでもつけておいてみてください。

関連するQ&A

  • ドアロックがいつの間にか開いている??

    プジョー306ブレイクに乗っています。 主に車を動かすのは休日のみです。 100台ほど収容可能な駐車場に停めています。 ここ1ヶ月ほどおかしな現象に悩まされています。 それはドアロックしたはずなのに、いつの間にか鍵が開いているのです。 例えば、夜ロックたのに翌日の朝になると開いているのです。 はじめは閉め忘れかと思ったのですが、この現象が立て続けに起こっているのです。 それ以来車を使わない日でも、ロックしてあるか度々確認するようにしているのですが、週に何度かは開いているのです。 絶対に鍵のかけ忘れということはありません。 車上荒らしかとも思いましたが、何者かが車に入った形跡はありませんし、気味が悪いので、車検証のたぐいも含め車には何も置かないようにしています。 ディーラーにも相談したのですが、ドアロック部分が埃や湿気により完全にロックされず、コンピューターが半ドアと勘違いしてロックを外すという可能性はあるということで、点検してもらいましたが、そのような異常は見当たらず、油をさして様子を見ましょうというだけで解決には至っていません。 同じ駐車場にプジョーが数台あるので、もしやそのリモコンに反応しているのでは?と思ったのですが、ディラー曰く、何百台もあればまれに同じキーで反応することはあったとしても、まず現実的にはありえないと言われました。 考えられるとしたら、どんな原因があると思いますか? このままでは盗難など心配で仕方ありませんし、何より気持ちが悪いです。 かといって原因不明なのに、大掛かりな修理をするのもしゃくです。 ぶっちゃけ、プジョーのディラーは工事費など高いですから、極力それは避けたいです(^_^;) わずかな可能性でもかまいません。 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日産車 リモコンドアロックの故障?

    日産のシルビア(S15)に乗っています。 この間まで普通できていたのですが、 リモコンを使ったドアロックが急にできなくなってしまいました。 ロックの解除は普通にリモコンを使用しての解除はできるのですが、リモコンでロックしようとすると、 「ピーピピピピ」とエラー音のような、音を発してロックできません。 ドアロックIDの再登録などしても直りませんでした。 ロックできなくなった経緯を説明します。 先日、私がリモコンでドアロックを解除したところ、運転席側のドアは解除されたのですが、 友人が解除と同時にドアを開こうとしたため、助手席側のロックは解除されませんでした。 そこで私は車に乗込み、助手席側のドアについてるロックを 手で解除しようとしたのですが、全く動きませんでした。 その場は運転席側のドアロック解除ボタンで、 開いたのですが、その後、リモコンでのロックができなくなってしまいました。 中古車で購入したため、車の説明書などなく、ネットで色々調べたのですが、全くわかりませんでした…。 どなたかご回答の程をよろしくお願いいたします。

  • 日産車のリモコンドアロックについて

    先日、中古でスカイライン(ECR33)を購入しました。 鍵は、普通の鍵しか付いていなかったのですが、 リモコンドアロック装着車ではとほのかな期待をしています。 この車両が、リモコンドアロック装着車かどうか、簡単に見分ける方法ってあるのでしょうか? 識者の方、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスリモコンドアロックの事で

    クラウン S130型式 集中ドアロック方式 にワイヤレスリモコン ドアロックの後付けタイプを取り付けました。 動作は完璧でドアの開閉には何ら問題は無いのですがこのワイヤレス リモコンを取り付ける前まで車内から下車する時にドアを開け車内の ロックSWでロックの状態にしドアノブを引き、ドアを閉める降り方を しておりました。次に乗車する時は運転席側のドアに鍵をさし解錠して おりました。 今回同様な状態で下車しリモコンで解錠しましたがうんともすんとも 作動しません。 ドアを鍵で解錠しエンジンを始動してからは何ら問題なくワイヤレス リモコンで通常通り正常に動作します。どうしてでしょうか? 何らかの方法で改善出来る事は出来るのでしょうか。宜しくご指導 お願い致します。

  • ドアロックが解除される(キーレス)

    3月から初めてキーレスの車に乗っているのですが、降りて確かにドアロックしたはずなのに、次に乗ろうとしてスイッチを押すと解除ではなくロックになる(一回しか点滅しない)、というのがここ4回ばかりあって気になっています。 あれ? 閉めてなかったかな? と思っていましたが、こう続くと心配です。とくに朝だったことが2回あって、一晩中開いたままだったのかと首をひねりました。 それで、お訊ねしたいのですが、すぐ近くの家に同じ車(トヨタのイストです)があります。その車のリモコンに、うちの車が反応するってことがあるんでしょうか。一つのリモコンに二台反応することがあるかどうか知りたいです。 それとも、これはよくあることでしょうか。閉まっているのにもう一回ロックがかかる状態になっただけで、心配いらないのかなとも思います。 もし、キーレスリモコンが誤作動した経験のある方がいらしたら、お話聞かせて下さい。 お願いします。

  • リモコンドアロックの消費電力は?

    後付のリモコンドアロック(キーレスエントリー)を取り付けてもらいました。 集中ドアロックも何もない車で、アクチュエーター(モーター)もすべて後付です。 アンサーバックはスモールとテールランプの点滅です。 ロックの動作時にダッシュボードの時計の表示が、一瞬ですがかなり暗くなります。 一般的に動作時の消費電力はどのくらいなんでしょうか? バッテリーが少し弱っていると先日の車検時に言われましたので、気になります。

  • 後付リモコンドアロック

    1つ疑問に思ったことを質問させてください。 今の車には、リモコンドアロックはついていますが、アンサーバックがついていません。このとき後付のキット(To Fitなど)を装着するとなると、ドアロックモーターは新たに購入する必要があるのでしょうか? それとも、いったんはドアロックモーターがあってドアロックできているのだから必要ないのでしょうか??日産車です。 TO FITの場合は本体のみでいいのでしょうか?それとも本体+ハザードアンサーバックキット+ドアロックモーターが必要なのでしょうか?? それと同じく、八木澤さんのキットの場合も本体のみでいいのでしょうか?あるいは本体+モーターが必要になるのでしょうか?

  • ドアロックの誤作動で困っています

    以前、外車カテゴリで、ドアロックが勝手に開いてしまうということについて相談させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624265 未だに症状が改善されないので、再度相談させてもらいます。 車種:プジョー306ブレイク(4年目) 駐車場所:100台収容可能駐車場。一番近い幹線道路は200メートル以上先。 乗車頻度:休日のみ 症状:確実にドアをロックしたはずなのに、いつの間にか開いている(閉めた直後ではない)。1ヶ月ほど前から週に2回程度開いていることがある。 改善のために試みたこと: ・自らのリモコンの誤押しではない。 ・同車種のリモコンに反応しているかと疑ったが、こちらのリモコンに反応しないので違う。 ・ディーラーにてロック部分の掃除、注油してもらったが、その後も症状は止まなかった。 ・ここ数ヶ月は他部位の修理もしていない ・25度を下回る日にもおこったので暑さの影響ではない ・立地からトラックなどの無線の影響とは考えにくい ・他駐車場では症状が出ていないが、駐車時間が短いのでなんともいえない。 ・盗難など被害はない 以上の事柄から、考えられる原因はあるでしょうか?改善方法は何かないでしょうか? ディーラーも原因がわからない様子で、このままでは原因不明のまま高額な修理代を払うことになってしまいそうです。 セキュリティシステムをつけている車が多いのですが、コレが影響することはあるでしょうか? なんでもかまいません。コレはと思うことをお聞かせください。

  • BPレガシィ リモコンエンスタによるドアロックにつ

    BPレガシィのリモコンエンスタによるドアロックについて質問いたします。 純正のリモコンドアロックの動作がいまいち(リモコンスイッチを押しても一回で反応しないときがある)なので、リモコンエンジンスタータによるドアロックを検討していました。 しかし、この車種において私の調べた範囲では、リモコンエンジンスタータのオプションであるリモコンドアロックがどのメーカー(ユピテル、カーメイト、コムテック)も非対応となっています。 この件につきまして、その理由がお解かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さい。 また、この車種においてリモコンエンジンスタータによるドアロックを利用できている方がいらっしゃいましたら、その方法等も是非ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • レガシーのリモコンドアロック

    こんにちは。些細な故障ですみません。BG5 GTですが、付属のリモコンドアロックが動作しなくなってしまいました。自分で内蔵電池を交換したところ、交換直後はOKなんですが、翌日はNGです。どうやら内部の基板がNGなようなのでメーカー営業店に電話で確認したところ、「トランスミッタ不良なら約2万円です。」と言われました。こんな小さな基板で?かつ、交換ならドライバ一本で自分でできるのに。でも各車台用のEEPROM書込みは必要か、、、 など思ってますが、数千円で済むような手段はありませんか? 宜しくお願い申し上げます。