• 締切済み

リモコンのドアロックについて

tntの回答

• tnt
回答No.3

まずありえないと思うのですが、中古というところが ちょっとひっかかりました。 今、ドアロックについてはNo.1の方の回答の通りにまたドアが閉まるのが 普通ですし、高級車では 車側が乱数を出して、それに一定の演算をした数値をリモコンが返すという 方法で、セキュリティを高めています。 乱数-演算基準(これも車ごとに違う)の2つでやっているのですが、 乱数まで同じになることはまずありませんから、 何度も2台が同時に反応することは無理なのです。 しかし、昔の車の場合は、単純にキーと車の番号が一致すれば良いという ものが確かにありました. これでは2つが同時にロックされる事がありえます。 似た製造時期の、同じメーカーの車のところで  リモコンを動作させてみれば 確認は簡単に出来ます. なお、もしかしたらいたずらをされているのかも しれません。キー穴の中心部(カバーのあたり)に ふき取り忘れたワックスでもつけておいてみてください。